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ミセガワのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

またまた廃油処理に小富士

またまた廃油処理に小富士お疲れ様です。

歯医者で35年振り位に虫歯治療して、歯が痛くて力が入らないミセガワです。

今日の午前中はそんな訳で歯医者、夕方は買い出しに行く予定でしたが、歯が痛くて昼飯食べられないので、その時間を利用して小富士に廃油を捨てに行ってきました。

先週エンジンオイル交換したので、今日は何と2缶と大量でした。

で、ついでに気温26℃と初夏の暑さの小富士を何周か。


休日でしたがそれ程台数は多くなかったですが、速度差がかなりあって走りにくかったですねぇ。

ベストは35秒75。

今日は1コーナーを少しすっ飛び気味で入り、縁石の上から3コーナーをアプローチするラインを試しました。小富士もまた難しいですね。

暑かったので3周毎位にピットインを繰り返して走りました。

そう言えば、Z33にお乗りのプロッコリさんに話しかけていただき、しばし車談義に花を咲かせましたが、顔なじみの方は居ませんでした。

オーナーが見当たりませんでしたが、群馬ナンバーのフルエアロの赤いエイトが居ました。D1バンパーも悪くないですね。でもダウンフォース重視だと古いタイプらしい。。。


今日は一本でヘロヘロだったし、お使いが有るので早々に退散しましたが、下手に有料道路料金や高速代払うよりも小富士で2,600円払って走った方が充実感高いですね。

小富士を後にしてRCに向かうと、そこは別世界。コーンズのフェラーリ・サーキットエクスペリエンスなるイベントが開催されていて、フェラーリだらけ。


コーンズの誘導の方も貧乏人に意地悪せず、パドック内に通してもらえてしばし目の保養。こんな車で富士RC走ったら気持ちいいんだろうなぁ。

明日から6月ですが、こんな事やあんな事が気になりますので、基本出控えます。まずはタイヤ変えるかな。


来週の日曜日もミラで行こうかしら。

そんな訳で5月の最終日に今月4回目のガッツリを実施した訳で有りました。



あっ、全然関係ないですが、何と家の近くにバス停が設置されてバス路線が設定されました。今までは本数が有るバス停までは徒歩10分ほど有って、荷物とか有るとバスで行く気が無くなりましたが、今度は徒歩4分位と至近です。
神奈中ありがとう。
Posted at 2014/05/31 17:56:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年05月29日 イイね!

ラジアルの投入時期

ラジアルの投入時期お疲れ様です。

今日はちょっと早めの退社だったミセガワです。

今、サーキット用ラジアルが欲しくて欲しくてたまらんのですが、ぼ茄子シーズンに買うのはいくらなんでも早すぎだし、まだGOODイャ〜ンも三分山くらいは残っていて夏は乗り切れそうなので、冷静を装おっています。

でも今年は10月18日のFSSTに参加しようかと考えています。FSSTはやはり皆さんタイム出しが目的ですので、台数の割りにはタイムが出しやすいので、ここで一回ラジアルのタイムを出しておくかなと。まずは3秒台を狙います。

で、だいたいこの一ヶ月前くらいにタイヤ入手して一度位は練習しておこうかな。
もう初夏で、ラジアルの新商品は出ないだろうから、多分ZⅡ★を購入すると思います。GOODイャ〜ンも良いけれど、やっぱ自分で色々試してみたいので人柱も兼ねてのチャレンジ。

BSやYHは86以外はなんかやらないのかな?

あっー、早くタイヤ買いてぇ。
Posted at 2014/05/29 23:02:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年05月25日 イイね!

5月固め打ちの3回目スポ走、朝練の巻

5月固め打ちの3回目スポ走、朝練の巻本日富士の朝練にご参加の皆様、お疲れ様でした。

やはり沢山走らないと速さを取り戻せない(最初からない!?)と思い、5月はバシバシ練習していまして、今日はFSW RCの方へ。

今日は猛暑の予報でしたが、朝7時半というチョッパやのNS4枠が設定されていたので、朝ならばまだ涼しいだろうと考えて5時半起きの朝練をしてきました。

気温は予想外にも18℃快適でしたが、近々レースが有るのか60台の満員御。走行券買うのに久々にピットビルに並んだ気がしました。

今日は練習と割り切っていたので、出だしの3周フルアタックとかは意識せず、100Rをブレーキ踏まずに自然減速でコンパクトに走る練習と、1コーナーのV字を少しU字っぽく走る事、あとコカの入口のブレーキングを少し強めにしてみることなどを意識して走行しました。

クリアは殆ど取れなかったものの、台数の割には皆さんマナーが良く、まずまず走り易くて5周目に6秒7が出たのが今日のベストでした。10周目くらいにはめずらしくクリアが取れましたが、ちょっとタイム出しには遅かった。

課題に対しては中々の好感触。6秒7のラップもクリアならばあと1秒位は上がった感じでした。ブレーキ無しは大いに有りなので、来シーズン試してみたいです。
ちなみに最高速はやはり気温なり、210km/h前後でした。スリップ入ると214とか出ていましたね。

走行後はお隣さんのお二人のポルシェ乗りの紳士と色々お話ししたり、久々対面のクロハチさん、とよゆきさんと駄弁ってマッタリ。


とよゆきさんは今日初めてリミッターカットしての走行だったそうで、200km/hOVERの世界はどんな印象だったんでしょうかねぇ。


そう言えば、とよゆきさんが話題のタイヤ、ZⅡ★を履かれていたので印象を伺ったところ、「三年落ちのZ1★と比較したら総ての面で良い」との事。そりゃそうだ。3年落ちと新品じゃ比較にならないか。しかしタイヤの温まり具合やゴムの溶け具合、相当ハイグリップを予感させる感じでしたよ。ホント、GY RS-Sと迷うところです。Vitzレースは相変わらずGY強いみたいだし。。。

ところで今日の富士はハーレーのイベントしていたみたいで、場内のパドック以外の場所はハーレーだらけでした。ハーレーオーナーも暇みたいで、スポ走を見入っていて、今日はギャラリーが多くて高揚する感じの朝練でした。

さて、今夏は休みの日には今日みたいに朝練頑張ります。それが冬に繋がると信じて。
Posted at 2014/05/25 11:53:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年05月24日 イイね!

トラブルの歴史

トラブルの歴史2004年にナンバー付きサーキット走行専用車(笑)として購入したマイエイトですが、走行距離は10年3ヶ月で12万キロオーバーです。

サーキットばかり走っているので、勿論ノントラブルでは有りませんが、それでも重大、あるいは危険度が高いものは10件程度で、使用状況を考えると昭和の車とは比べ物にならないほど信頼性が高いと思います。
FCの時なんか、乗れる時間の方が短い感じの壊れ方でしたね。まあ知識も金も無く、十分な管理やメンテが出来なかったのも原因ですが。

ここでは私の車に発生したトラブルを列挙するとともに、何に気を付ければこれらのトラブルを回避できるのかを私なりに提言したいと思います。

俺カーに最初に襲いかかったマシントラブルはクラッチブローでした。


最初に起きたのは2005年6月12日。
加速中、2速から3速にシフトアップした瞬間にドシン。衝撃と共に推進力を失い、明らかにトラブルと判りました。幸いYU2さんと一緒だったので、牽引してもらって自宅近くまで戻りました。
YU2さん牽引ロープの長さしか車間が無いのに50km/hとか出すもんだから、追突するのではととてもビビッて運転しましたね。

そして次のマシントラブルもまたまたクラッチで2006年の12月で人生初積車帰。マツスピの強化入れていたのに再発です。この時はさすがにおかしいと色々考え、結果的にクラッチラインがエア噛みし易く、その為クラッチの切れが不完全になり易い所に来てイナズマシフトをすると壊れるとの推定をし、R魔に相談しに行ったらまさにビンゴ。

で、クラッチエア抜きキットを付け、頻繁にクラッチエア抜きするようになってトラブルフリーとなりました。

次に起きたのはチタンマフラーの割れ。2007年頃です。
今は廃番の様ですが、この頃トラストからフルチタンマフラーがリリースされていて、その軽量化効果たるや10kg以上だったので高価でしたが奮発しました(嫁に内緒で)。しかしチタン、熱伸びを吸収するだけの柔軟性が無く、一度は溶接してもらって再使用しましたが、他の部分の変形も酷くなる一方だったので取り外す事にしました。


結論として、時期尚早でした。

で、次に起きたのはチト命にかかわるトラブルで危ないです。
その1 パッド剥離。


これは2006年11月のHKSのイベントで菊池靖選手が俺カーを運転して、俺が助手席に乗ると言う企画の時に発生しました。プロドライバーは結構みんな「ドカン」とブレーキ踏みますが、菊池選手も富士のダンロップ入口で「ドカン」としたら、バキッと嫌な音がして、その後点検したらパラリとパッドが落ちました。。。ちなみに自分で踏んだり、加藤選手が踏んでもP社もE社も剥がれたので、高温で強く踏みすぎなんだと思います。。。

ただ、最近サーキットでは5部山以下は使わなようにしてから、酷い剥離は発生していないです。



他にもローターが割れたり、もっと酷いのはリアキャリパーを留めているボルトの一本が折れるなど、本当に命にかかわるトラブルが有りましたが、何れも使用限界に近い消耗したパーツ(この場合ローター)を使用した事がトラブルを誘引しています。だから特にブレーキ関係は早めの交換をお薦めします。
俺も今年あたりフロントキャリパー交換しようかしら。

そして大物トラブルとして最初に起きたのはミッションでした。
2010年3月20日の筑波ファミラでのHANKOOKお試し会の後、ただでさえも気温高めで車にはきつかったのに、もう一本走った時に2ヘアの立ち上がりで少し強引に稲妻シフトした時に「グニャ」と嫌な感触でミッションが入った後、一応走れるには走れるものの、ミッションケースをコトコトと叩くいやな異音がするようになりました。どうにか自走で帰れたものの、帰りの向島線でいつミッションが音を上げるかと、ヒヤヒヤもんでした。
結局Dでミッションバラしてみたらキーが抜け落ちて、金属のかけらがバラバラと出てきたそうです。。。
新品交換は厳しかったので、結局程度の良い中古ミッション、そして純正クラッチを組んでもらって20マソ程の費用で復活。

さて以後はサイドポートエンジン後のトラブル関係になりますが、サイドポートエンジンやDG-5取り付け後、かなり綿密に面倒見ていただくようになり、所謂メンテ不足によるトラブルはあまりなく、2010年12月にセルモーターが死亡し、その時点検したらお約束の触媒断裂も併せて起きると言う事が有り、セルが死んだせいでエンジンが掛らず、人生二度目の積車でドナドナと相成りました。



RE雨宮の皆さん、マジすいません。ありがとうございます。

ちなみにこの後熱に強く、破損によるは排圧上昇起因のエンジンブローも予防する意味から、スポーツ触媒に交換しました。純正触媒は2個直列配置の為、前側が壊れてしまうと、後ろ側の前で排気を塞ぎ、排気の逃げ道が無くなってエンジンブローになるリスクが有るそうです。スポーツ触媒は一か所だけだし、壊れても抜けちゃうだけだから心配ない。
確かセルと触媒で20マソ位掛ったか。

2012年11月には走行距離が10万キロ越えの頃で、さすがにお疲れになったのか、燃料ポンプがお亡くなりになりました。費用は・・・47,000円ほどと傷としては浅いものでした。


そして2010年のサイドポート後、絶好調でちっともチューニングエンジンの様なナーバスさは感じられない素晴らしい珠玉のエンジンでしたが、2年以上経過した2013年1月頃から冷間から温まる途中で激しくオイルが燃焼室に入って煙幕を張るトラブルに見舞われ、二度目のオーバーホールという、大きなポイントを迎える事になりました。

どうせ開けるならばハウジング類が摩耗しきっていない早めが良いと思い、開けてみたところ、サイドのオイルシール(ゴムの輪っか)が切れていて、煙幕を張ったそうです。残念な事になぜそうなったのかは今でも明確では有りません。
ただ、思った通りハウジング類は総て再使用出来ましたので、OH費用自体は一度目よりも随分と抑える事が出来た事も伝えておきます。

そして今のところ最後のトラブルは皆さんの記憶にも新しい、2013年12月の筑波でのステーショナリーギアシールのぶっ飛びです。このトラブルのせいで盛大にオイルを拭き、傍から見たらどう見てもエンジンブロー、ミセガワカーライフは終わった様相でした。
人生三度目の積車帰宅



しかし神は見捨てていませんでした。結局ブローバイガスが急激に吹いたのと、キャッチタンクが既に一杯で逃げ場が無かった事が重なって内部油圧が急上昇。そしてシールがポンと。。。。
一つにはREVを上げすぎによる、ブローバイの急激且つ大量発生が原因と思っています。対策としてはREVを9000で守る事と、キャッチタンクの容量増が有効と思いますので、夏休みの宿題として頑張る予定です。

このトラブルは壊れた部品自体は高くないのですが、最初原因が分からずエンジンをバラしてしまった為、工賃が高く付きました。


総括すると、

知識やメンテが足りなくて壊れたもの
1.クラッチ*2
2.ブレーキキャリパー*1 ローター*1

ハードな使用に対して、装置の信頼性が足りなかったもの
1.マフラー割れ
2.パッド剥離*3
3.ミッション×1
4.触媒*1
5.エキセンシール飛び

寿命がきたもの
1.セルモーター
2.燃料ポンプ

原因が良く解らないもの
1.オイルシール切れ


結局十年間でクラッチ2枚、キャリパー2個、ミッション1機、触媒1本、エンジンOH3回を費やしましたが、驚いた事にエンジンそのもののブローはゼロなんです。ホント、エンジンは素晴らしいですね。
そしてクラッシュによる外装修理もゼロ

これは俺がチキンで天才だから(笑)ですね。

サンドトラップまでや、スピンは多々ありますが、クラッシュは無し。

これからも安全運転でタイム出しに行きますのでよろしくお願いいたします。



Posted at 2014/05/24 20:01:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミセガワ アーカイブズ | 日記
2014年05月24日 イイね!

大変な武器を手に入れた。これでみんな木端微塵(ネタ)

大変な武器を手に入れた。これでみんな木端微塵(ネタ)アメリカのSFアクション映画が好きな人には分かると思いますが、ついに小型の時限自爆装置を手に入れました。

勿論自爆しなくても使えるので、これで敵を撃破出来ます。

ふと、「プレデターのタイマーって無いのかな?」とググッてみたところ、iPhoneアプリに有りました。

やっぱ俺と同じ考えの人居るんだ。

ビープ音も徐々に音階が高まるし、最後は爆発音も出せます。サイコー!

そして値段は何と200円と格安。

3000円でも買ったわ。

これでプライベートでも仕事場でも、気に入らないやつはみんな木端微塵さ。
Posted at 2014/05/24 14:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

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