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ミセガワのブログ一覧

2015年10月13日 イイね!

富士山の初冠雪を富士から望む

富士山の初冠雪を富士から望む今日は定休です。

と言う訳で午前中はFMヨコハマのモーニングステップスを聴きながらドライブが嬉しいのですが、今週は栗原さんがお休みなのをすっかり忘れていました。


コースはいつものFSW散策。


雲が少しかかってしまって、待っても取れなくて残念でしたが、天気は最高。



富士はWECの片付けでトレーラーが行き交っていましたが、マッタリ・のんびりのいい雰囲気でした。

しかし最近、ドライブコース尽きた感じだな。
Posted at 2015/10/13 14:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年10月12日 イイね!

アルティメットアイについて

アルティメットアイについてすんげぇ不愉快。

超気合いで書いていた文が「サーバーエラー」

はぁ!?

ふざけんなよ。

久々に無い脳みそ振り絞って書いたのによ。


さては○リチ さんが電磁波送ってきたか(笑)。


さあ、気分を立て直し再び執筆。
以前このコーナーでも触れましたが、私がY社に在籍していた当時は実用的な速度でタイヤの動的接地形状を捉える技術は公にされていませんでした。従ってコーナリングフォース試験機(MTS社など)や静的接地圧分布をなど代用特性を元にあとは想像力を働かせたり、摩耗姿をみて接地状態を推定して設計していたわけです。

ところが今回ブリヂストンから発表されたアルティメットアイは動的接地圧分布をダイレクトに可視化すると言う、物凄い技術です。

この技術を用いてRE-71RやECOPIA オロジックなどの設計に役立てているとも。実際どこまで役立っているかはブリヂストンの人に聴いてもらうとして、プレスリリース等から私が推定した測定原理がこちら。



直径がタイヤよりも大きい(2m)の金属ドラムに周上9等配に小型の圧力センサーが埋め込まれているそうな。

外径の違いから、何回転かしているうちに、色々なセンサーが色々な場所の圧力情報を取得しますが、タイヤの回転位相や動荷重半径からパターンの場所をトラッキングし、パズルのピースを埋めるように1列の接地列を描いて行きます。この動作を横方向にタイヤをトラバースさせて何列も作ると、やがて一枚の接地圧分布が完成と。

こう書くとアレですが、実際には高精度なモーション制御技術、センサーの技術や計算手法の開発、そして想像するに綺麗にパターン情報位相が一致しないから、きっとカーナビのマップマッチングみたいな位置の補正技術とか、とんでも無い苦労の末に稼働にこぎつけた事は想像に難くありません。ブリヂストンの実験部の人、凄い。

で、これのお陰で今までよりスピーディーに接地形状の制御の為のパターンや構造設計が可能になります。何しろ直視しているわけですから。

もうひとつ重要なのは、接地シミュレーションが設計に本格活用出来ると言う事。

結構みなさん、シミュレーションでパターン設計していると思っているだろうけれど、騒音はそうだけど、摩擦に関しては今まで難しかったと思います。なぜなら計算結果が検証出来て初めてシミュレーションは意味が有るのであって、検証が出来ないものは単なる空想に過ぎません。

アルティメットアイはこの面でも今まで代用特性に頼っていたものを直接捉える事が出来るため、大きな可能性を持っています。

この測定にはどうやら結構時間がかかるみたいなので、実験パターンだけ念入りに測定し、相関の良いシミュレーションが出来たらあとは計算だけでよくなるかもしれませんね。

接地・摩擦最適化が出来ると、例えばグリップを少し犠牲にして摩耗を重視したゴムを使っても、接地面積を最大化させてグリップを維持し、摩耗とグリップのバランスを底上げしたRE-71Rとかが出来るのかもしれない。

山野さんは色々溝位置を変えて試したと言っていたが、果たしてその結果はサーキットで見たのか、アルティメットアイで見たのか。。。

でもまあそれは最高に上手く逝った場合の話であって、接地面積が最大になったら本当にタイムが上がるかとか、フィーリングが良くなるかとは更に色々な要素が複雑に絡み、思ったような相関が得られないのも世の常。
路面はドラムと違って平らだし、変な凸凹もあれば、雨も降るし、数えたらきりがない。

そのへんどうだったかはブリヂストンの人に聴いて下さい。


しかしとにかくこの技術は新しい道を開く大きな礎になるものなので、これからもブリヂストンは凄そうだ。

他も頑張ってほしい。


Posted at 2015/10/12 22:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミセガワ研究室 | 日記
2015年10月07日 イイね!

足柄峠や洒水の滝を散策

足柄峠や洒水の滝を散策連休の今日は家でジッとしていようかとも思いましたが、あまりのよい天気と栗原晴久のモーニングステップスに誘い出されて連日のドライブ。

今日はより近場をと思い、まずは足柄峠へ。




やはりドライブに天気は大切。富士山もよく見える絶景。

しかし大涌谷は相変わらず明らかに煙が上がっている。結構離れているのにはっきりと見えました。


城跡から遊歩道を少しお散歩。


こんな雰囲気の中を歩くのは凄く久しぶりです。

ところで足柄峠ですが、峠頂上付近は依然として道が細い区間が有りますが、そこより神奈川県側は大半の区間が拡幅工事が完了してタイトだけれども安全に対向できる、ナイスなワインディングに生まれ変わっていました。ヤビツ峠よりうんと安全に感じました。

俺カーはノンスリのイニシャルトルクが低いので、高低差が大きいヘアピンではチト急激な挙動やインリフト発生気味となるものの、近場にとても楽しい山坂道が誕生。


さて、峠の頂上からは来た道戻れで山北にくだり、その途中にある洒水の滝にて再び散策。


平日午前とあって人影まばらでしたが、こちらもパワースポットにつきリフレッシュ効果を堪能。
更に湧水も頂き、お寺に僅かばかりのお賽銭を投じて帰宅です。


帰宅後は「何シテル」にも書いたとおり、車高の調整したり、家事をこなして今に至る。

今日もなかなかのプレイでした(Del®)。
Posted at 2015/10/07 15:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | のんびりドライブ | 日記

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昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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