• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

12月27日 夜のミセガワ商店 メンバー暫定

12月27日 夜のミセガワ商店 メンバー暫定さて、プロアイズ側のエントリー募集が締め切られましたので、暫定参加メンバーをお知らせいたします。


当日は黄色いトラックさんのご協力のもと、ピットで車重測定の無料サービスや、受験生が泣いて欲しがるあの消しゴムをYゴム様のご協賛(?)いや、強奪(?)により参加者全員プレゼント出来る予定です。


暫定メンバーは
1.RTEミセガワ ●
2.黄色いトラック
3.YU2
4.TANNREI 
5.アース烏  ●
6.あにー
7.shin132 ●
8.さとじ
9.さんでい ●
10.ブロッコリ
11.八百  ●
12.白い丸目
13.ben ●

現在13台、●が付いているのはRX-8です。


ピットは4ピット確保してあります。1ピットは体重測定に使うとしましても、まだ余裕がありますので、もしプロアイズエントラントの中で、加わっていただける方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂き誘ってみてください。


いよいよあと1ヶ月を切りまして、私も会社休むための根回しに余念が有りません。

是非みんなで楽しく過ごしたいと思います。


※追伸  作戦会議やりますので、当日メンバーではないつかんとさん等含め、近々声かけいたしますので、断らないように。12月12日のFSST終了後夜会とかはどうですかね?

何ならこちらから御殿場とかまで出向きますのでよろしくお願いいたします。


Posted at 2015/11/30 21:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年11月20日 イイね!

ブレーキ部品の受け取りや震生湖散策

ブレーキ部品の受け取りや震生湖散策お疲れ様です。

今日は休日。火曜のマツダ チューニング フェスタでライフが30まで低下したので、充電の日です。

午前中は床屋に行って、そのまま徒歩で近くのマツダDに先日発注したブレーキキャリパーとフロントシールキットを受け取りに。


しかし新車の時、こんな色していたのだろうか?


銀色に輝き過ぎて不自然極まりないです。付けたら浮くんだろうな。

そのあとは恒例のエイト散歩として震生湖まで。

ちょっと段差がアレで、「ガリィ!!」





曇り空が難点でしたが、まあそれでもなかなかの景色でした。

帰宅後はブレーキキャリパーの交換は止めました。

今回は右フロントのキャリパー交換、パッド4カ所全て交換、左フロントキャリパーのオーバーホールとかなりのボリュームメニューですので、日差しの有る暖かい日に朝から作業に取り掛かる予定です。

火曜のTC2000では古いMAX900のパッドが欠けたと思われるので、次回走行までには完遂しないと。

ちなみに次回は富士をSタイヤで一発走るか、12月11日が天気が良くてお休みが取れるならばピアさんとのお約束のTC1000にラジアルの走行の予定です。

Posted at 2015/11/20 18:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | のんびりドライブ | 日記
2015年11月18日 イイね!

昨日のログと良かった出来事

昨日のログと良かった出来事お疲れ様です。大久保裕子です。

さて、4年ぶりのベスト更新で嬉しかったのでログの検証など。

しかし比較データがなくて、同じマシン仕様で唯一TC2000のデータが有ったのは2013年11月23日の谷川塾のデータでした。

その時は人間がヘロヘロで7秒3。タイヤはイーグルRS-Sの大分走りこんだやつでした。


赤が今回、青が前回ですが、横軸は不本意ながら少しずれていますが、逆に見やすいですね。


まあ、エンジンパワーは大差ないものの、やはりタイヤ様のお陰でダンロップや最終コーナーが猛烈に速くなってタイムが出ていると言う事が明白ですね。

私は速い人と比べると特にダンロップの通過速度が遅いので、その辺を改善するとSEC2がもう少し速くなって5秒台が見えてきそうです。

ちなみに各セクターベストは27.3/27.2/11.4で1分5秒92は出ていましたが、色々考えるとやっぱりあと1秒位は小さな努力で到達できると思っています。


最高速は計測点で162.8km/hとインチキエンジン炸裂。ログ上では172位出ています。

そして良かった事とは、接触不良でアレだったサーキットアタックカウンターですが、今回はポンダーとのコリレーションを見たのですが、全ラップ バッチリでした。

これで富士でも安心して走れます。

つぎはSタイヤで一発富士を走るか、金曜に上手く休めれば12月11日にピアさんとTC1000デートの予定です。

Posted at 2015/11/18 20:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年11月18日 イイね!

マツダ チューニング フェスタに参加

マツダ チューニング フェスタに参加お疲れ様です。44番 大久保 裕子です。

昨日は朝3時起きで筑波2000で行われたマツダ チューニング フェスタに行ってきました。

またまた朝は経費削減の目的で、横浜の狩場までは下道キング。

さすがに常磐道は前回懲りたのと、集合が朝6時半と早かったので谷和原まで使いました。
しかし狩場から三郷までが930円で、三郷から谷和原までが770円って、割に合わない。

んで定刻前に現地到着したのですが、特にS枠の人とかはいったい何時に来たのか…。

当初の連絡とは違い、ピットが使えたのはありがたかったっす。

おかげでストハチさんとも比較的ご近所で、楽しく過ごすことが出来ました。


他のエイト仲間はR大佐、Periさん、しのっち、ぴあさん、そしてエントラントではありませんが、火曜定休友の会のSHOH1さんやスモールカミナリさん。

走行の方ですが、言い訳になりますが2年ぶりのTC2000は最終コーナーの出口の縁石が変わっていたり、舗装も変わっていて接地感も全然変わっていてビックラこいて、伝家の宝刀RE71-Rを投入したのにも関わらず、1分06秒277と、わずか0.12秒ベスト更新しただけでした。
でも2011年12月以来、4年ぶりのTC2000 ラジアルベスト更新です。

まあ気温18℃くらいですし、路面もちょっとダーティーだったので、あと1秒くらいは上がるかも。

そういうチャンスで走ればですが(笑)。


それでもRX-7.5のリーダーやSタイヤのPeriさんに続き、インチキエンジンを使って、ぴあさんや大佐を僅差で抑え込めて幸せ。

エイトのラジアルは結局1分6秒台にAクラスの4名全員が入るという、なかなか笑える結果でした。

走行は20分3本あるのですが、コンディションがイマイチなことに加え、車もタイヤももったいないので、3本目はキャンセルして、たまにはイベントをのんびり満喫するモードにチェンジ。

まずは空腹を満たすために、定番のモツ煮定食を。


しかし日替わりランチがあるらしいので、そのメニューを全部制覇した方が、筑波マイスターなのではないかと思いました。


その後は色々なところで談笑したりしていましたが、走り終えたRE71Rを点検すると異常なまでにゴムカスが付着していて、温かいうちはハンドパワーで剥がしていましたが、4本目はタイヤも冷えて心が折れてしまったので、Ready GO NEXT 青木工務店に環奈掛けを依頼。


施工料は0か50万のどちらか選択式だそうなので、迷わず1本50万の缶コーヒーをお渡ししてお願いしました。

ちなみにこの日は筑波サーキットでは、大工の競技会があったようで、お隣のピットでも環奈掛け、

サーキット中に電動工具の音が鳴り響く、にぎやかな1日でした。


しかしマジな話、あそこまでゴムカスが付着すると、何のゴムで走っているのか、意味不な状況です。貼りついたゴムは元々のゴムよりタイヤケーシングへの密着力が当然低いので、グリップは低下します。

RE71Rは走行前にタイヤ表面を清浄しておくのが、うまく使いこなすうえで重要かも。
昨日は自浄効果を期待して、ラインをトレースして数週ハイペースでクーリングを入れても、ゴムカスが取れなかったですね。こんなタイヤは初めてかも。

この話は私に限ったことではなく、大佐も最終コーナーでゴムカスによる振動が酷くて走行を止めたほど。



でまあ小難しい話はこれくらいで、終了後はみんなでココス耐久。


20時過ぎまでトランスフォーマーの悪役の話で盛り上がり、首都高の渋滞も解消したようなのでお開きとなりましたが、俺は東名集中工事で最後の最後で辛い思いを。

periさんみたく、圏央道で帰れば良かったと後悔して長い1日が終わりました。

ああ、満腹。
Posted at 2015/11/18 10:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年11月12日 イイね!

絶景ポイント チェックメイトカントリー倶楽部への道

絶景ポイント チェックメイトカントリー倶楽部への道お疲れ様です。

天気が悪くない休日は、エイトのコンディション維持の為に近場や箱根をドライブしますが、俺は基本見晴らしの良い高台みたいなところが好きで、時間が有れば大観山が好きなのですが、まあそれはちょっとカッタルイなと思う時、近場ではなかなかいい場所がなくて困るんです。

ヤビツ峠は有名ですが、眺めや高度感は文句ないものの、道幅が狭すぎる上に、自転車に乗る人にとっては聖地らしくて、凄く自転車が多くてヒヤリとする事が多くて苦手な場所で遠慮申し上げています。

中井の運動公園もまあまあですが、そこに行くまでの道のプロセスがイマイチ。

震生湖の駐車場は眺めは良いものの、入口の段差が大きすぎてNG。


寄(やどりき と読みます)は行くまでの道は楽しいのですが、行った先に眺望の優れた場所がない。


という訳でお勧めは秦野市内を出て、国道246号線を西進し、篭場の手前にあるチェックメイトカントリー倶楽部への道が一番です。

道幅は狭いですが、ヤビツほどでは無く。


人通りはまばらです。たばこの吸い殻などゴミが目立つのがとても残念ですが。


ただ、夜景ポイントなので週末の夜とかは多く見物客でごった返すとも。
道はゴルフ場以外には大したものがないので行き止まり近い為、交通量が少ないのでZoomZoomしたくなりますが、この夜景見物の人が戻ってくるので夜間と言えども無理は禁物。
それと俺カーは2カ所ほど道路の舗装段差で「ガッ」となるところが有りますので、それも要注意。


しかしゴルフ場の真横辺りの夜景ポイントはこの絶景です。


松田町辺から酒匂川が相模湾にそそぐまで、一望できます。






絶景見た後はマツダDに行って、ピストンが傷ついてしまった右前キャリパーと左用のオーバーホールシールキットを発注して来ました。ハイパーREVでは32,400円と書いてあったパッドレスキャリパー、なぜか40,000円オーバーで焦ったけれど、仕方がないので買いました。
M'zカードのポイントを使おう。

コンディションをキープするには色々掛かります…。

さて、明日からまたしばらく仕事で、つぎの休みはいよいよ筑波のマツダフェスタです。

もうタイヤやメット、積み込みました。
Posted at 2015/11/12 18:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | のんびりドライブ | 日記

プロフィール

「道の駅はしごの旅 http://cvw.jp/b/247321/48501239/
何シテル?   06/22 18:10
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 345 67
89 1011 121314
151617 1819 2021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation