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ミセガワのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

ゆく年

ゆく年激動の2014年が過ぎ、成長を目指した2015年。

さてどんなだったかという事ですが、エイトが2月に復活のシェイクダウンを無事に終え、3月から1シーズン通してのスポーツ走行用タイヤとしてブリヂストンが満を持して投入したPOTENZA RE-71Rを発売と同時に購入して投入。

Sタイヤ中心からラジアル中心にシフトして、久々に各サーキットを走りぬけ、全てのコースでラジアルベストを更新。久々に「ベスト更新」とブログにアップ出来る喜びを味わう事が出来ました。

老いや練習不足、車の劣化、それらを補って尚ベスト更新させてくれたのは生業にもしている「タイヤ」のおかげです。

だからこれからもタイヤを知るよう努め、接し、そして愛して行こうと思います(笑)。


富士RC   2分03秒16
富士SC   34秒42
TC1000  41秒340
TC2000 1分06秒27

上出来すぎです。

エイトリアンカップでの皆さんの結果を聞いてしまうと、物足りない気もしますが、みんなそれぞれ大切にしているコースは違う訳だし、得意・不得意は有るでしょう。

そしてこの一年、大きなトラブルなく走りきれたのがなにしろ大勝利です。

12月のスポーツ走行ではブレーキが甘くなるトラブルがありましたが、先日のミセガワ商店ではほぼ解消していたので、新年からまた安心して走れそうです。


さて、そしてこの一年も特に私を支えてくれたのは素晴らしい走りの仲間たち。こちらはもう天井知らずドンドン限界が広がっていく一方で、2016年も大勝利間違いなしです。

では良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2015/12/31 22:18:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年12月27日 イイね!

第七回夜のミセガワ商店 お疲れ様でした。

第七回夜のミセガワ商店 お疲れ様でした。本日 夜のミセガワ商店にご参加の皆様、サポートや応援に駆け付けて下さった皆様、お疲れ様でした。

残念ながら大小の車両トラブルがあり、みんな無事で帰宅とはなりませんでした。富士はやはり車への負担が大きなサーキットと改めして知らされることとなりました。

トラブルが生じた方々の復活をお祈りしています。




さて、久々に絶好のコンディションに恵まれたプロアイズ 富士走行会、6時30分ゲートオープンですので、余裕を観て5時起床、5時半出発で富士を目指します。
しかし以前も有ったゲート開かない事件を彷彿とさせる、営業担当遅刻が再発し、6時45分頃にゲートオープンとなって入場開始。

今回は11~14番ピットが我々のセレブピットです。


相変わらず俺カーは素敵。

準備も早々に終えて、相変わらず凄いファシリティーのプレスルームでのドラミ。


ここで持参してきたメロンパンを食して朝食と投薬。

ドラミの後は簡単に参加メンバーの自己紹介と協賛品のご紹介や、今回の目玉イベントである車重&コーナーウエイト無料測定のご案内など。



A組出走の時間まで、ピット内を散策していると、家のタイヤ置き場にナメクジが沢山いる人を発見。


ナメクジが規則的に付いていると、ドラッグを減らし、ダウンフォースも増すとの事。真偽のほどは本人のブログを待って下さい。

この人、フロアパネルが日々成長するらしくて、車幅を飛び出していますね。継続車検じゃないとNGですよ。


さて、走行の方ですが1本目、ナメクジの人は上手くスペースヲ見つけたようで、ブッチギリのトップタイム。俺はスペース作りに失敗してプリウスコーナーで大ドリフトしたり、ホームストレートでシフトミスしたりして5秒台しか出ないという体たらく。まあ、1本目は慣熟が入るのでそもそもクリアは難しいと思って様子見ていましたが、52台同時走行で「やっぱり」という感じ。

しかし一発てて決める人は決めているので、修行が足りん。

あと、今日はRE-71Rで走ったんですが、温間200KPaを過信して突っ込みすぎ。キ○ガイみたいな速度でコカや100Rを走行して結局ミスりました。
詳細は後半のログ参照。




さて閑話休題、走行の合間は今回きゅうちゃんの多大なるご支援により実現した重量測定サービスです


こんな感じで車を載せて、データが無線でタブレットに飛んで表示されますが、仕組みが複雑すぎて50歳越えの私はすっかりハゲ上がってしまいました(笑)。



ちなみに俺カーをはじめてとして何台かエイトを計測しましたが、やっぱり俺カーは汚い軽さでしたね。まあ必死仕様とバッテリー移設、フルバケ化くらいしかやっていなくって、アンパネやGTウイングの増加も有りながら、燃料2/5、空車で1258.5kgと計算通り。


他の皆さんは大体カタログ重量くらいの感じ。

しかし助手席無くても意外と左右のバランスは良かったです。

そうこうしているうちに慌ただしく2本目走行です。しかし今日は赤旗やトラブル多し。
結局気負うとまたダメでして、最後にこじんまりとまとめて走った走行がベストタイムで2分4秒12とベストの1秒落ちほど。

ログはこちら。


青が1本目の5秒6 赤が2本目の4秒1。
1本目の気温が低い(6℃くらい)では216km/h台と最高速伸びたし、コカも100Rも速いんですが、最終セクターやシフトミスで撃沈。

2本目は8℃くらいで213km/hほどでしたが、手堅くまとめた感じ。やっぱ1本目にスパッとまとめないと。。。。

という訳でやっぱり平日スポーツ走行だな。

あっ、心配していたブレーキですが取りあえずまあまあ普通に走れる感じになって一安心でした。

1月5日はS-4走行予定です。71Rで行くか、Sで行くか。雰囲気で決めます。

さぁて、ビデオの編集しないと。
Posted at 2015/12/27 19:12:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年12月22日 イイね!

久々に詰め込みすぎの休日

久々に詰め込みすぎの休日お疲れ様です。今週は商売繁盛で週1日しか休みが無かったのに、夜のミセガワ商店の準備とか進めないとダメだし、やりたい事もてんこ盛りなので、今日の休日はお腹一杯の一日となりました。

まず、6連投で組み込みの嵐でさすがにチト体がキツかったので、久々に温泉に行こうと思いまして、日中はなすべき事が沢山あって無理なので、以前アキラ先輩も利用していた「湯の里おかだ」の早朝日帰り入浴を利用する事に。

しかし5時過ぎ起きると結構眠い。

さすがに平日早朝とあって空いているかと思いきや、早朝東名伊勢原付近 上りで発生した事故の影響で、大井松田を降りて小田厚に迂回する車で255号線は大混雑。

こりゃアカンと言う事で、1本西を走る県道をひた走り、スイスイと小田原東ICに到着。


かくして開店1時間後の7時に現着。





宿泊客は多少居たものの、多分外来は俺だけ。

入浴後も無料のマッサージチェアを堪能したり、静かな休憩室でうたた寝したりして癒しを満喫。近年まれに見る充実した日帰り入浴だったわ。

8時半ころ温泉を出発。そろそろ通勤や観光の車で箱根湯本界隈も混雑開始。しかし俺は逆方向なのでのんびりターンパイク麓の山安の直売所で9時の開店を待ち、一番乗りでキズものアジの開き5匹515円を購入して帰宅。

帰路も混雑が予想できたので、小田厚は小田原東で降り、国道255は程なく右折して中井町方面から震生湖を経由して帰宅。家につくと9時30分頃でしたので、早速干物を焼いて遅めの朝飯を食しました。

山安の干物、相変わらず旨い。これで1枚100円とは。


朝食後は年賀状買いに行ったり、精米したり、金魚の水槽掃除と家事をこなしました。

そのあと近所のセイムス(富士薬品のドラッグストア)に夜のミセガワ商店の重食コーナーの食材を買い出しに。


カドメン、ボリューム満点で旨そうだし、今回はスープリゾットなんて小ジャれた物もご用意いたしました。

そして今度はきゅうちゃんにお借りしている車両重量計のデモラン。
家の駐車場はあまりに水平が出ていないので、近所の市立図書館の駐車場まで行って敷設。


コードレスですがなかなかWiFi信号が傍受できなかったりして難儀でしたが、フォースの力で無事信号を認識できました。1ポジだけシスの暗黒面に捉われていたものの、助手席やリアシートを取り付けた状態、ガソリン3/4で1285.5Kgとまあまあな感じ。これでシートとセンターコンソール外せば1250Kg台というところで中々軽量な俺カーだ。

測定後は今度はカミさんに声かけて、映画を観に。


こちらもフォースが覚醒していたな。しかしレイはいったい誰の家系なんだ?オビワン?ルークの娘じゃひねりが無差過ぎだし。そしてあの脱走兵はマスターウインドゥの血を引くものだったりして。

まあとにかく話題作だけあって単純に楽しめたわ。

そしてただいま給油・タイヤや食材の積み込みを終えましたが、まだメットやテーブル積まないと。


とにかくまあそういう訳で久々にお腹一杯動き回った休日でした。
Posted at 2015/12/22 20:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2015年12月11日 イイね!

RE-71RとA050のGSは差は有るのか!? 有る。

RE-71RとA050のGSは差は有るのか!?  有る。お疲れ様です。

RE-71RはもうSタイヤだ。

とか良く言いますが、実際のところどうなんでしょうと言う事で、13年12月の富士、2分1秒2のSタイヤ、それもG/Sの走行ログと、4月のRE71R、2分3秒16のデータを並べてみました。青い線がSタイヤ、赤がRE-71Rです。

71Rはプリウスコーナーでちょっと旋回ブレーキ掛け過ぎでテールスライドしてしまっていますので、少しロスっています。上手くまとめればあと0.5秒位はこの条件でもイケとた思いますが・・・。

んで結論ですが、やっぱりA050 G/Sの方が凄いと言えそうです。

追記 まあそもそも空気圧という重要な要素が同じじゃないので、比較自体意味が無いかも。。。

例えばコカコーラ。一見ボトムスピードは近い様に見えますが、A050がボトムから一気に加速に転じて前に進んでいるのに対して、RE-71Rは一旦溜めないとコースアウトしてしまう感じ。

ヘアピンでもその傾向が明らかで、コーナー頑張り過ぎると前に進んでいなく、遅れ出します。

そんな訳で運転やセットアップを修正できないと、やはり同じタイムは出せず、差があると言えます。

では、RE-71Rで俺カーで俺ドライブでは1秒台とかは狙えないのかというと、まだやる余地ありと思います。

まずはズバリ空気圧。

実はSタイヤとラジアルでは設定温間空気圧が30KPaほど違います。もちろん空気圧が低いほど接地面積は増してグリップが増えます。

RE-71Rを今までより30KPaほど低い圧で使ってどうか。操作が雑だと挙動が大きくてダメかもしれませんが、そこは試してみる価値大アリという事で、次回チャレンジ。

富士ではタイヤのドラッグは最高速に対して大きく影響しそうですが、ダメなら戻せば良いだけ。

どんな結果をもたらしてくれるか、楽しみでワクワクが止まりません。
Posted at 2015/12/11 21:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年12月08日 イイね!

第7回夜のミセガワ商店 ピット割

第7回夜のミセガワ商店 ピット割お疲れ様です。

相変わらずカッコイイ俺カーの雄姿で恐縮です。


さて、12月27日の夜のミセガワ商店ですが、プロアイズ殿から組み分けとゼッケンが発表されました。

栄光の8番は八百さんです。

是非ともゼッケンに恥じぬ、鬼の様な記録をお願いいたします。

さて、ピットとゼッケン、組み分けが分かったところでピット割を発表いたします。




今回は4ピットで14台と余裕がありますので、2*7と車重測定コーナーの組み合わせとなります。

各ピット内で合議のうえ前後左右入れ替えをして頂いても結構ですが、戻ってきたら自分の置いた荷物の横を占領されてしまったと言った不具合が無いように、前が出て戻ってくるまでには自分は前進ピット出口に進むを励行して頂けると幸いです。また戻ってきた時はまだ前がピットアウトしていない可能性がありますので、ピット後方で一時待機など、配慮をお願いいたします。

何か分からない事がありましたら、何なりとお問い合わせください。
Posted at 2015/12/08 16:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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