• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2018年12月25日 イイね!

解体新書 番外編 Michelin power endurance

解体新書 番外編 Michelin power endurance乙です。

今回の解体新書は番外編としてロードバイク用のミシュラン POWER ENDURANCEというタイヤ、息子が使用して用済みだということで切ってみました。

ちなみに2本で1諭吉ほどですので、格安アジアンの18インチ乗用車用タイヤより少し高いくらい(笑)

今はコンチネンタルと新しいカーボンホイールに変わっていますが、前後2本のホイールセットで11諭吉とVOLK Racingが買えそうな値段です。


しかし切ってみて改めてペラペラ。

いくら高い材料使用していても、これで沢山売れたらそりゃ儲かるわ。

薄すぎて上手く削れないので情報は少ないですが、それでも見どころはいくつかあります。


汚くて恐縮ですが、ビード部です。
素材はケブラーでしょう。家のニッパでは全然切れず、金属用回転刃で切断しました。

勿論表面にはごく薄くゴム層が被覆してあります。

続いてトレッド部


トレッドゴム下にはやはりケブラーのベルトというか、周方向に実質平行に巻かれた補強層があります。タイヤを切断して拘束力が無くなった状態でも丸いプロファイルが残留していることから、三次元成型されていると思いますが、どうかな?

ロードバイクのタイヤは軽さと高い内圧に耐える強靭さが求められるため、高強度の高機能材料を惜しげもなく使っているのはさすがです。

カーカス層は分りにくいので、縦に切ってみました。


周方向に対して40度くらいの角度の2層バイアスでしょうね。糸はとても細いですが、多分ナイロンかな。

こんなに薄いタイヤにカレンダーといわれる乗用車用タイヤで用いられるゴム被覆装置を用いてやるのはとても難しいし、内側はゴムがしっかり載っているのに、外側はかすれていますので、ゴムシートを内側に一層だけ貼って、加硫時の加圧で含侵させるのか、はたまた超低速の精密カレンダー装置で被覆するのか?

自転車のタイヤづくりは見たことないんで想像するしかありません。

トレッドゴムはきっとローラーダイという、片側が平らでも片側に欲しい断面形状が彫り込んである一対のローラーの間にゴムを通して形成しているのだと思います。

同じタイヤでもスケールが変わると、作り方が想像できなくて面白いですね。
Posted at 2018/12/25 13:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミセガワ研究室 | 日記
2018年12月11日 イイね!

ダメではないけど、要注意

ダメではないけど、要注意ちょっと気になった事があって投稿します。

実は先日日産セレナに乗っている人が、ネット通販で海外製のミネルバというメーカーのタイヤを購入して取り付けたのですが、よく見るとサイズ表記が変。

確かにセレナのライダーとかは195/60R16 89Hという、実質的にセレナにしか使用されていない特殊なサイズを使っていますので、メーカー品とかだと結構実売価が安くなかったりして困るんですが、

今回購入されていたタイヤは195/60R16C 99/97H 6PR LTとな。

ロードインデックスが10も多いわ。
ロードレンジCの打刻
6PR LTの表示も。

これ、VAN用って書いてありますが、ミニバン用じゃないですよ。

本当の商用VANのタイヤ。


不安全ということもないけれど、高い空気圧で高荷重に耐えるよう強化構造にしてあるはずですので、まあ普通に考えて乗り心地硬いかも。

そしてグリップよりは摩耗重視なので、少しブレーキ性能甘めかも。

販売元のホームページ見ると、このサイズについては海外メーカー製の製品は結構沢山このVAN仕様を単に「195/60R16」のくくりで売っている模様。

確かに商品説明見ると、商用車用と書いてありますが、知らずに買ってしまう人も多いと思うので、是非もっと大きく表示するか、検索分類を分けた方が良いなぁ。

と思いました。

皆さんも特に通販でタイヤ買う場合は気を付けましょう。
Posted at 2018/12/11 11:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年12月06日 イイね!

看板の架け替え

看板の架け替えどうも。

今日は5年目に突入した太陽光発電所の看板を、資源エネルギー庁のガイドラインに沿ったもの変更すべく、館山に。

無事完了しました。

世間では長期未稼働案件の売電価格を見直す動きがありますが、ミセガワ発電所はとっとと稼働して今期も頑張っていただきます。

あと、親の世間話の相手も3時間ほど。

しかし遠出する度にトラフィックにイライラしますが、考えてみれば自動車交通って人間社会の縮図みたいなもの。みんなそれぞれの考えや目的地に向かって、自分のペースで動く。

だから干渉しあうことも。

人に迷惑が掛からないように最低限のルールは決まっていますが、そのルールから少し外れる人も居る。

ペースが速い人も遅い人も、ムラがある人も、様々に動いている。


だから混沌としていて当たり前ですね。疲れるわ。
Posted at 2018/12/06 21:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 売電事業 | 日記
2018年12月04日 イイね!

仇討ち

仇討ち東名での煽り運転の裁判でメディアが盛り上がっていますね。

最近はドライブレコーダーとかが普及しているから、証拠映像として残り、煽り運転の話題が多いですが、こんなもの昔からたくさんありましたよ。

威張れたことではないですが、私も人を煽ったことは沢山あるし、煽られたこともまた沢山あります。

でも今回の事件は煽る・煽られると言った、一時的な感情の爆発ではない気がしますね。

この容疑者は頻繁に交通トラブルを起こし、時には当り屋稼業もしていたようです。

つまり意図的に交通トラブルを起こしていたフシがあります。

だから殺人罪とか過失致死罪で良いのではと思いますが、立証が難しいんでしょうね。





ところで人間はそもそも不平等な能力で生まれてくるものです。

だから自分に合った競争の仕方がたまたま共通のルールに反する人も稀に出るわけです。

彼も大きな体や恫喝しに行く根性は優れていますが、遵法精神とか地道にやるとかいう能力は神様なり、親から授かってこなかったのでしょうね。

しかし社会適合した上での競争力が低いからと言って、死ぬわけには行かないのが生き物の苦しいところ。彼には自殺するという選択も思い浮かばないようなので、社会とトラブルを起こしながら生きていくしかないのだと思います。

彼が代表格ですが、周りを見渡すと、結構そういうオジサン、オバサン、居ますよね(笑)。

しかし突然その渦中に巻き込まれた、社会適合している人はたまったものじゃありません。

こうなるとやっぱり 仇討ち OK とするしかないか。

Posted at 2018/12/04 13:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「道の駅はしごの旅 http://cvw.jp/b/247321/48501239/
何シテル?   06/22 18:10
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 45 678
910 1112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation