• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

走りの車は置き去りー時代の趨勢

走りの車は置き去りー時代の趨勢どうも。

いよいよニュー俺カー導入の年となり、落ち着かないミセガワです。

独身時代はあんまり難しい事を考えず、財力の許す範囲で一番スポーツ走行に適した車を買えばよかったので、目標が決まったらただそれに向けて金を貯めれば良かったので簡単でしたが、結婚や子供の誕生といった人生の節目のたびに考慮すべき点が増えてクルマ選びが難しくなりました。

一つの解決方法としては「完全に己を捨てる」

今は自分の自由に乗り回せる車は無く、その車に大した拘りもないので11年落ちのミラでしのぐ、まさにその状態。

もう一つは「自由にできる車が持てるほどの財力を備える」

これはガンガン稼いでいたエイト時代の私。


この時代は多分もう来ない(笑)

今後は中途半端ですが、その中間の車探しをしようとしているわけですが、その視点で今売られているサーキットもチョロっと走れそうで、家庭ユースもできる車を探すと、実は20年前にインプレッサワゴンWRXを購入した時と、テクノロジーはあまり進歩していないことに気づかされます。

コンパクトでファミリーユースもこなすとなると、FR車やフルタイム4WD車は選択肢がありません。
WRXは肥大し、依然としてガチなのはMTのみ。CVTは私の視点ではロードユースしか使えないです。
ロードスターはFRだけど二人乗り。まだ10年早い(笑)。

そして国産ホットハッチ群、スイスポ、ノートNISMO、ヴィッツG'z、フィットRS、デミオなどどの車もAT(CVT/DCT)はオープンデフです。LSD機能がないFF車でサーキット走ったら、ストレスの塊でしかないです。

しかしFF AT車は構造上ミッションオイルとデフオイルは共用ですので、現代の繊細なATやCVTに粉が出てしまうような機械式LSDは信頼性を低下させかねず、取り付けは困難。FRならATでも機能分離されているから問題ないのに。。。

そこでマジでガンガン走ることが好きな欧州人は考えた。

「そうだブレーキLSDだ」

そう、電子制御でインリフトする内輪に軽くブレーキをかけ、デフをだましてやればよい。

なのでフォルクスワーゲン ゴルフGTIやポロGTI、ルノールーテシア RSとかにはそういうディバイスがついているんですね。

皮肉なことにスズキでもジムニーにはそういう機構が組み込まれています。ので技術的には可能ですが、スイフトスポーツには組み込まれていません。

つまり日本ではガチで走る人はマニュアル車、さらに言えばFRか4WD。
とメーカーが割り切っているのです。

残念無念。でもそんな小さいマーケットだという事なんだろうな。

F-1は20年でハイブリッドになり、セミATになり、安全性も大幅に向上しているのに。

国産市販車は20年前に比べて、サーキットをちょっと走ろうとした場合、殆どメカニズムは進歩していないと落胆しているミセガワでした。


Posted at 2019/01/29 09:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年01月22日 イイね!

セミスローライフ ミセガワ家の家計簿

セミスローライフ ミセガワ家の家計簿まるで鞭で打たれ続けて走るようだった以前の暮らしを捨て、今日も暇はあっても金がなく、家でパソコンに向かうくらいしかできないセミ スローライフに突入してもうじき5年のミセガワです。

こういう人生における大きな進路変更、1年や2年くらいの実績では本当に何とかなったのかどうか、信憑性も低いと思いましたので、今まであまり触れてきませんでしたが、まあ4年半経って今でも元気に生きているということで、そろそろ実績として語っても良いかなと思いましたので書いてみます。

リーマンとしてはかなりの高収入ですが、月間労働時間が350時間になったとか、ならなかったとか、そのうえ恫喝される日々はそろそろ50歳の呼び声が近かった私には長くは続けられないと思い、鬱状態から少し持ち直して冷静に物事が考えられた時に、たまたま今の仕事の発見もあって一大決心したのが2014年の夏。

とりあえず1/3に減った給与収入と前職で稼いだ金で建てた太陽光発電の売電収入とで生きていけるのかを見極めるのに2年ほど要しました。

その中での判断で最大の犠牲がRX-8。

申し訳ないことをしましたが、持っている以上、思いっきり走らせてナンボと考えていますので、走らすことが出来ないなら手放すということで。

この判断は今考えれば凄く正しかったと思います。

お陰様で現状は息子の大学の学費を奨学金等に頼ることなく納付しつつ、それでも若干のプラスでやっていけることがわかりました。

円グラフの中で食費や雑費とくくりが大雑把で恐縮ですが、これはまあ消耗品費ということであまり細かく切り詰めるつもりもゴザンセン。

それ以外で高いのは勿論学費パンチは強烈ですが、保険や税金、息子の国民年金の負担等も相当な割合になることがわかります。保険、息子が就職したら一時金の契約は即終了ですね。なんなら就職の意思が決まった時点で早めに止めてもいいくらい。

人の弱みに付け込んで、まあ長年人の金を吸い上げてくれたもんだわ。

それと税金。所得税や住民税、私と配偶者の厚生年金や健康保険は天引きされているので、この中には含みませんよ。それなのに毎月かなりの負担になっているわけです。
と、文句も言いたいところですが、超高齢化・借金まみれの日本国民なので致し方ないか。


あとちょっと大きいのかカードですが、実はこの「カード」の中には携帯電話3台、ガソリン代、ETC料金、インターネット通信費が含まれますので、それらも合わせて月2.5諭吉ならばまずまず優秀ではないかと思います。

ちょっと今年余計な出費な感じだったのが耐久消費財です。

夏は余裕ぶっこいてダイソンの掃除機とか買っていたら、洗面台の水漏れやら、羽毛布団の打ち直し、車検もフロントガラスやエンジンマウントなど想定外の補修・交換があり年間で20諭吉ほど予算をオーバー。来年はこの辺もよく精査しないと。

といったところですが、今年度黒字で締まりそうなので、セミスローライフは成り立ったか?

という問いに対しては「成り立った!」

とお答えいたします。

暇ですが、心はとても穏やかです。


Posted at 2019/01/22 11:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2019年01月17日 イイね!

本年の予定とその実行に向けて。

本年の予定とその実行に向けて。さていよいよ2019年です。

今年の目標はズバリ「俺カー導入」です。

エイトを降りて約3年、同市内に住むあの人の自粛期間より大分長く耐えました。

お陰で子供の学費を払いながらでも財政の状況も好転し、ちょっとした車位は買える余力も生まれました。

ので、計画通り夏ころを目途に俺カー導入いたします。

この計画について、先日 息子の成人式を祝う席で家族への説明も済ませましたので、大きな関門を通過いたしました。

結局Kカーは残すことにしました。

Kカーが有れば、カミさんの使用をそれほど重視しなくて済みますので、車の選択の自由度が広がります。Kカーの維持については受益者負担ということで、カミさんの費用負担を少し増やす方向で言い伝えました。

自由度が増えたからと言って、残念ながら「じゃ中古のRX-7」とはいきません。

他の家族も必要な時は乗れて、実家への帰省や旅行にはメインカーとして活躍させる予定ですので、やはりそんなに大きくないBセグメントくらい、せいぜい大きくてもCセグメント。

なんて言いつつ、もう車種は二つくらいに絞られているんですがね。

黄色いボディーがイメージカラーのあの車です。

チューニングもタイヤとブレーキ、シートを換える位で、ライトに楽しむ予定です。


5月連休明け位から具体的な購入活動を開始いたしますので、その時点ではもう車種は明らかになりますね。

今年の秋にはまた皆さんとサーキットでお会いできることを楽しみにしています。

では。

Posted at 2019/01/17 14:42:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
2021 2223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation