• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

2022シーズン 三走(多分最終戦)

2022シーズン 三走(多分最終戦)こんにちは。

今日は久々に春スキーに行ってきました。

息子にも一応声を掛けましたが、今週は一日休みでお疲れとのことで、一人で行くことにしました。
春スキーといえども、さすがにこの時期ともなると関東近県で楽しめる場所は限られてきます。

定番のかぐら三俣ではなく、不思議と私は田代が好きなんですよ。

5時起きして5時20分には出発。三国峠は5月連休ころまで降雪することがあるので、大事をとってスタッドレス装備のムーブ号で。

一人旅なのであまり浪費したくなくて、相模原愛川までは下道で行きましたが、早朝で車が少なくてもこの通りは信号のつながりが悪くてあまり下道のメリットが感じられません。
1時間ほどかかってようやく圏央道に。

それ以降、月夜野までは高速なので楽々ですが、ムーブなので90km/h前後の燃費走行で現地を目指し、新しく開通した三国トンネルなど通過(随分広くて明るくなりました)して、9時20分頃田代に到着。



周りを見ると同年代、いやいやもっと上の方々が圧倒的に多く、今の日本、暇と金があるのは年寄りばかりを痛感します。

そして55歳から購入できるシニア券の午前券 3,300円也を購入していざ田代へ。

さすがに未だに十分な積雪があるだけあって、極端な軽装は禁物な寒さ。私は普通にウエア着ていてまずまず丁度良いくらいでした。

せっかく来たので一番奥のダイナミックコースまで行きましたが、
私に丁度良かったのはロープウエイ降りてすぐの斜面横のコブ斜面。


ケガをしない程度に今日はここをメインに滑りました。

12時前、最後に納得の一本が滑れたので機嫌よく下山へ。

とっとと着替えてもう一つのお目当て「永井食堂」へ。

とは言っても日曜・祭日は食堂は営業していませんので、もつっ子を購入して帰宅の途へ。


赤城高原まで国道17号で降りましたが、空いていたのも手伝って、秦野厚木界隈の下道で稼ぐより、田代から赤城まで稼いだ方が効率的との結論に至りました。

帰り道は更に燃費を意識して大型トラックのトーを得てずっと燃費走行しつつ、東名厚木まで高速利用して楽させてもらいました。

それでも結局寄り道含めて往路と同じ4時間ほどで秦野に到着。
そして事件は起こりました。

実はムーブは安いグレードなので燃料残量警告等が無いんじゃないか疑惑がありました。残り1目盛りになっても何も起きない。
インフォメーターの走行可能距離をどんどん減らし、とうとう0となった後にそれは起きました。


無いと疑っていた「貧乏ランプ」点灯です。

これが点けばまだかなり走れると確信して、自宅近くの会員になっているGSまで給油を引っ張りましたが、何のことは無く25.5Lしか入りませんでした。まだ10Lくらいも残っている。

今回は燃費チャレンジしたおかけで23.5km/Lと過去最高値をたたき出しましたが、この燃費なら満タンで800km近く走れることになります。
ムーブ恐るべし。

この燃費なら、ガソリン価格高騰も大して痛くないわ。

しかしあれだ。さすがに湯沢まで一人運転で日帰りスキーはだいぶ辛くなってきた。遠い。。。。。新潟にスキーに行くなら副操縦士つけるか、1泊しないとそろそろ厳しくなってきた、56歳の春。
Posted at 2022/04/24 20:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記
2022年04月11日 イイね!

TC1000からだいぼ 明けての 船形倉庫

TC1000からだいぼ 明けての 船形倉庫お疲れ様です。

今日は自宅の外壁塗装に便乗してTVアンテナ調整しようと有給休暇のミセガワです。

アンテナ調整は職人のお兄さんに助けてもらって無事完了しましたが、塗装屋さんの車両スペースを明けようとルーテシアを移動したら左前輪ホイールをガッツリ ガリ傷を作って意気消沈です。

さて今日はイマイチですが、この週末はなかなかおなか一杯のテンコ盛りでした。

まずは5時起きでTC1000ファミラに。

5時なんて甘ちゃん、龍さんは2時起きだってよ。東京なのに。
もう早起きの範疇じゃないな(笑)

2月にAD09でのファーストアタックをしに行ったのですが、雨上がりだったり空気圧変動が凄かったりであまりタイムもフィーリングも良くなかったのでリベンジです。

当日は龍さんとしもーぬさん達にお会いしました。

んで結果ですが44秒8と、前回よりも0.2秒ほど遅い感じに。この日はいよいよDSCもカットしたりし、またEDCの調子も良かったのですが、いくらもがいても44秒8から9。まあ気温も22℃くらいだったので、18℃くらいだった前回から妥当といえば妥当な落ち幅。
笑うのは20周最初から最後までずっとそんなラップタイムで走れて、しかもフィーリングも変わらないんですよ。よく言えばタレない。悪く言えばピークが来ないタイヤです。DSCカットしてみたけれど滑り方とか前後バランスとか、縦のグリップとか益々良いことが確認できたんですが、いかんせんパンチが足りない。
タイヤメーカーのHP見るとスポーツ系ラジアルタイヤではよく「ラップタイムの安定性・タレの少なさ」をアピールしていますが、個人的には別にそのタイヤでレースする人は稀なので、ある程度タレがあってもいいんじゃないか?
もっとピークが来て、良いタイミングを捕まえる面白さがあってもいいんじゃないかと思います。大体サル走り出来ても車のほうが持たないよ。

とまあこりゃ私の腕でここで粘ってもZⅢを破るタイムは出なさそうなで、1本でお終い。


ちなみに辛い左前。均等に減っている感じですが、TC1000 70周にしては目に見えて減ってきた気もする。

こっちは右前


溝残りが多いような。

あっ、今回も内圧グイグイ(+55KPa)上がりました。組み込みで使われたのがドライエアーではない悪寒。ちゃんと毎日ドレン抜きするか、ドライヤー点検してくれよ。

昼前には退散させていただき、最近彗星さんがよく使う外環を利用して今日は千葉方面に。日曜は館山で野暮用があるもので。

土曜午後だと下り方向も空き始め、3時ころに現着してしまったのでたまには自炊をやめて外食するかって事で以前から気になっていた 館山市伊戸の漁港食堂「だいぼ」に行ってみることに。
知人にお勧め問われても、自分が館山であんまり外食しないのでお勧めを紹介できないのがもどかしく思えたので。


ロケーションは最高。
館山市街からかなり離れていますが、景観がよく足を運ぶ価値あり。

そして食したのは「定置網丼」


定置網には入らないだろうマグロが乗っているのはご愛敬だが、刺身は肉厚だし、地元名産の味噌で和えた「なめろう」もたっぷり乗るし、そしてイワシ丸干しやヒジキの佃煮など、サイドメニューが食べ放題で大食漢も満足なボリューム。価格は1700円ほどと安くはないですが、名産品・ボリューム・ロケーション等考えれば妥当だと思います。魚は令和の今、スーパーで買っても外食で食べても、仕入れ原価が変わらなければ味も大体同じですので、観光地の対価は雰囲気代だと思ってください。

早めの晩飯を済ませてその日の夕方から翌日午前は野良仕事に精を出しました。草刈り600平米ほどと、管理機での耕耘100平米ほどと毛虫防除の薬剤散布など。

そして日曜午後は母を施設に迎えに行って、従妹が開業した「船形倉庫」というギャラリーへ。
想像以上にいい感じの空間でした。きっと他界した叔父も喜んでいるとと思います。






夕方神奈川に戻ると渋滞死するのは明らかだったので、実家で夕食を自炊して暗くなってから帰宅の途に。

それでも21時の海ほたるは大盛況。

戦争やコロナや温暖化の問題があっても、多くの人にとっては対岸の火事なのね。そういう私もそのうちの一人。

という事でカーボンニュートラル目標の2050年はひょっとすると人類には来ないかもしれないので、日々を楽しむことを決心したミセガワでした。
Posted at 2022/04/11 14:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation