• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2023年06月04日 イイね!

二台体制

二台体制乙です。

未だにどんな老後のカーライフを送ろうか迷子中です。

キーポイントはどのくらいサーキット走行をガチでやる気になるかです。
今のルーテシアもそうですが、外車など走れなくはないけれどライバルも少なく、またランニングコストやパーツ選択が少ない車種を購入してしまうと結局足が遠のき、サーキットは大して重要ではなくなると思うのですよ。
それはそれで一つの生き方ですが、今の休日のやることない感じを見ていると、ちょっと受け入れられないカーライフです。

一方でNDロードスターやGR86のMT車とか買うと、そもそも盛り上がるので自ずとサーキットに足が向くようになり、益々面白くなってしまうものかと。

今はルーテシア1台で前者の状態なわけで、せっかくA052まで用意したのに43
秒台が出てしまったことも手伝って、興味が薄れてきていて、何ならタイヤ外して売っちゃおうかとも思っています。

しかし後者の場合足車が無いとちょっと具合が悪いです。
今後親はますます手がかかり、実用的な車が欠かせないだろうし、最近私自身も認知能力低下を感じていますので、歩行者検知自動ブレーキぐらいは付いている車が必要かなぁ。と漠然と思っています。
今乗っているルーテシアを足車に降格させるのも一つの手ですが、自動ブレーキもないし、来年の今頃は9万キロ走行と実用車としてはだいぶお疲れ気味になってきます。

そこで考えたのが、他のサーキットフリークの方も実践している、手ごろで経済的な足車とサーキット遊び車を分けるという選択です。

まず来年の今頃 例えば日産ノート、ホンダフィット、ちょっとお洒落なところではプジョー208やVWポロなどの一個前の型の中古を購入し、足車を安定確保し、そのうえでさらに1年後の定年ごろにサーキット遊び車を購入すると。

置き場は実家に車庫があるので困りませんし、何なら近隣に借りても大した額ではありません。

例示した車種は2017年式で自動ブレーキつけて、程度にもよりますが100万も出せば手に入りそうです。
ルーテシアの下取りは期待はできないものの、ゼロではないでしょうから、差し引き80万とかそれ以下で準備できます。
足車は少しぐらい雑に扱っても良いので、あわよくばカミさんがこの車に統合してくれれば尚良し。

僕の経済力ではこんなところが現実的かな。
Posted at 2023/06/04 21:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年05月20日 イイね!

手の届く範囲で一択のスポーツカー

手の届く範囲で一択のスポーツカー不満もあるが、現実的な価格で手に入る、走って速く、弄って楽しい唯一無二の車。
デザインが良いのもとても重要で、週末を楽しみにさせてくれる一台。
Posted at 2023/05/20 15:52:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年04月23日 イイね!

春スキーで燃費記録(17.81km/L)をさらに更新

春スキーで燃費記録(17.81km/L)をさらに更新今日はシーズン最後のスキーに行ってきました。

4月1日に田代に行った時点で田代はかなり厳しそうに見えたので、本日は混雑覚悟で王道のかぐらスキー場に行ってみました。

5時過ぎ発でしたが、春休みも終わったおかげか道路は空いていて、8時過ぎに現地に到着。
しかし駐車場はもうほぼ満車で外れのほうに辛うじて駐車、スキーセンターまで長く歩いてシニア半日券を購入するも、ロープウェイ乗り場は長蛇の列。
30分ほど並んでどうにか三俣まで行ったものの、今度はゴンドラ待ちとさすがに春スキーのメッカは混雑しました。

こんなに並んだのはバブル期以来な気がします(笑)

それでも上に登るお客が落ち着けばまあまあのリフト待ちになり、今日はかぐらメインゲレンデの発表の場の斜面は凄い人多すぎて気が引けたので裏の方の緩斜面にできたシニア向けコブ斜面を なんとなく集まってきたシニアな方々と堪能しました。

かぐらメインゲレンデ。
こんな晴れ晴れしい舞台、今の私はとても立つ勇気がございません(笑)
20代なら飛び込んでいたな。

今日は比較的気温が低くてメインゲレンデは所々ブッシュがあるも、まずまずな感じでしたが、ゴンドラ沿いの下山コースは非常に状況が悪く、GWもちょっとあまり楽しめそうにない感じで、シーズンの締めとして今日は丁度な感じでした。

帰りのロープウェイから駐車場を見ると、バブル期を彷彿とさせる光景を見ることができました。


さて今年は結局8日滑走して、近年ではかなり頑張りました。
おかげで緩斜面のほどほどのコブならばかなり自信をもって滑ることができるレベルに戻ってこれました。

来シーズンも斜度と深さにより対応できるよう、精進したいと思います。

余談ですが今回は4月1日ほど燃費は意識しませんでしたが、往復とも目立った渋滞に巻き込まれなかった事や、三国峠の下山時熊谷ナンバーのN-BOXが月夜野のお土産屋まで鉄壁のペースカーを務めてくれた甲斐もあり、17.81km/Lと最高燃費記録を微妙に更新できました。
Posted at 2023/04/23 17:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記
2023年04月22日 イイね!

3rdカー 投入

3rdカー 投入予てより予告していましたが、4月22日ついに息子のBRZが納車となりました。

ナビやETC ドライブレコーダーは後日ディーラー外で調達する予定との事でカーペットとコーティングくらいしかオプションを選択しませんでしたが、オプションが無いとワンプライスとの事で、370諭吉近い買い物となり、考えてみたら乗り出しで私でもそこまで払ったことない高額新車となりました。それもキャッシュ!
私の若い時は金なくって借金だらけでRX-7買いましたが、今の若者は堅実で驚きます。



納車の記念撮影
ホールインワン達成のようなキーを渡されていました。

納車後早速アルミホイール物色しに相模原まで助手席に乗ってドライブしましたが、ATでアイサイトが付くことも手伝って、乗り降り時の凄まじく低い着座位置以外、乗ってしまうと乗り心地も騒音も無難にまとめられていて快適で、何なら安い車高調入れてしまって少し荒くなったルーテシアRSよりドライブ快適です。

一方運転していないので断定的なことは言えませんが、感激するようなパッションも薄い感じがちょっと気になるところ。
追々貸してもらって確かめたいと思います。

さし当り、17インチ仕様を買ったので、18インチのSSRのホイールとADVAN FLEVAを手配しました。あとダウンスプリングも。
その辺が付いたらまたレポートしたいと思います。
Posted at 2023/04/23 17:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年04月01日 イイね!

燃費記録を更新しました! 田代春スキーでリッター17.69kmを達成

燃費記録を更新しました! 田代春スキーでリッター17.69kmを達成先週は仕事ハードだったのですが、今年の春は一気に来たので無くなってしまうと危惧して鞭打て4時起きで一人で田代スキー場に行きました。



しかし現地は所々滑走不能個所はあるものの、まだまだたっぷり雪が有って一安心でした。

8時半ころから滑り始め、一通り奥のダイナミックコースまで様子を見て、ダイナミックコースも有かなと思ったものの、一人で来ているのでケガとかしたらベースから遠くてアレだなと思い、今年の田代もテッパンのゴンドラ降りたところの斜面のコブを集中的に滑りました。


しかし滑ってみたものの非常ーに上手く滑れません。
グゾグソの雪が夜凍って変な塊になってとてつもなく引っかかって自由が利かないのです。

去年までの私だったらもうこれで諦めるところでしたが、今年は頑張ると決めたのでめげずに何本も滑り続けました。

シニア割引の午前券でしたが、いよいよお昼が近づいたころ少し雪が緩んだせいもあったのか、少し乗れるようになってきて、加えてここのコブはかなりスピードに強い上級者が作っていて、ラインが縦にしか切れていないのを無理に抗って板を横に振ってズラそうとしていたのが良くないと考え、怖いけれど真っすぐ入って、変にキックして上体が遅れないこと意識して耐えたらアラ不思議、あれだけロケット発射していたコブ斜面が乗り越えられるじゃないですか!

そうそう、やっぱりコブと雪質、自分の体力や気持ちなど色々なものが絡み合うので単純じゃないですね。
今日もまた考えて滑って成果がありました。

とはいえ一発弾かれた時に強く突いた右のストックの衝撃が右ひじに激痛を走らせました。
前に打撲していたところですが、とどめを刺した感じ。いてぇ。

そういえば今日は暖かかったし、一日晴天の予報でしたのでルーテシアで初 田代でした。往路は普通に厚木から圏央道と関越経由で月夜野まで来てあとは下道、そして復路は気持ちよく17号線を下って途中 永井食堂にたちより、お昼を食べようと思ったものの店の外に30人は並んでいる大混雑だったので、食事は諦め「もつっ子」のみ購入してさらに渋川伊香保まで下り、少し高速代を浮かせて戻ってきました。
結局お昼は上里SAで偽のもつ煮定食を食す。


残念ながら圏央道や秦野界隈の下道で渋滞に見舞われましたが、車載の平均燃費計が一時19.3km/Lと、とんでもない数値を示したりして、結局帰宅して満タン法で17.69km/Lという自己ベストを大きく更新できました。

山の上り下りが有ってこの燃費なら、平たん路は19とか行きそうなエコカー ルーテシアでした。

今シーズンはあと一回くらいはスキーに行こうと思っています。
Posted at 2023/04/01 18:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記

プロフィール

「タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第三回「トヨタ ライズ1.0ターボ」 http://cvw.jp/b/247321/48709153/
何シテル?   10/13 13:36
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation