• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

初夏の陽気なのでタイヤトート洗ってみた

初夏の陽気なのでタイヤトート洗ってみた暖かいを通り越して暑いので、水仕事は元気出ます。
という事で、風雨や花粉に晒されて小汚くなったタイヤトートを洗剤で洗ってみましたが・・・・。

あんまり奇麗にはなりませんでした。
黒いところはなんか組織が取れて網目が出てきてしまっていたり。
まだ購入して2年半とかです。

恐らく各種類似のタイヤトートは同じ製造元でプリントするデザインだけが違うのではと思いますが、取っ手をつかんで引くと縫い糸が切れたり、前述の組織の崩壊など、買った人は「ADVAN のタイヤトート」を購入したと思っていますから、
外注に出してロクに品質確認もしていないと、ファンの気持ちが離れていくなと心配なミセガワでした。
Posted at 2025/03/23 18:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年03月20日 イイね!

ふじてん第6戦 ふじてんはシーズン最後

ふじてん第6戦 ふじてんはシーズン最後一日休みにふじてんスキーに行ってきました。

一昨日夜から昨日のお昼にかけて本格的な降雪があったお陰で積雪は十分ですが、例年だとふじてんは今週末くらいで積雪が限定されてエンドとなります。
加えて来週末(29/30)は春休みなので混雑が予想されますので、ふじてんは今日で打ち止め。

しかし本格的な降雪の影響はなかなかで、最近利用している裏道を途中まで進んだものの、除雪が追い付いていなくって雪の轍が残っていて、メガーヌでは腹を擦り始めました。亀の子になるのは御免なので、引き返して除雪がされている幹線道路にルート変更しました。

で10時過ぎに到着してクワッドリフトに乗って頂上から見下ろすと、普段は背景が緑色しているふじてんスキー場ですが、今日は雪山が背景でなかなか見ることのできない景色でした(冒頭の写真)

コースに出ると人工スキー場なのに造雪されていないところまで雪化粧。

リフト下とかも普段は土が見えているのに、今日は雪景色。

滑走ですが今日もいつものコースです。


新雪が乗って体に優しくなったかと思いましたが、そうでもない?
右レーンの深いコブの方だと結構体が弾かれます。
そこでコブが浅い左レーンで少しズラシを多めにしてゆっくり滑ってみることに。
そうしたら
何という事でしょう! 私は右ターンで殆どズラシが出来ていないではありませんか!

減速は左ターンだけしかできないから、ついつい暴走する。

私のダメな元凶を発見しました。

その後、どうして右ターンはズラシが出来ないのか試行錯誤で数本滑りました。
トップの落とし込みの意識が足りないのか?
足のスタンスが狭いのか??などなど。

そして一応解決しました。ポイントは二つ
①とにかく上体をフォールラインから向きを動かさない(上体をブロック)
②ズラシを意識するあまり、変にスタンスを広げずに、密脚動作で滑る。

この二つを意識することで左右どちらのターンでもズラシを入れてスピードをコントロールしながら滑る事ができ、落ち着いて滑走できるようになりました。

これを踏まえながら深いコブの右レーンを滑った結果、暴走してコブに弾かれることもなく、一方でズラシ量を適度に減らしたことでスピードと安定感を両立出来て満足。

その時点でもう13本ほど滑っていたので止めておけば良いのに、最後に一本左レーンをカッ飛ぼうと思ったところ、5ターン目くらいで板同士のトップが重なってしまって転倒イテテ。。。。
ケツ打ちました。コケた時は興奮していすぐ立ち上がって滑り出したものの、数ターンしたらお尻が痛くて耐えられません。
そんなわけで最後は負傷退場。ろくにお昼も食べずに滑っていましたので飯をどうしようかと思案して、ゲレ食はコスパ悪いけれど街に出てもほうとう位。
ちょっと腹ごしらえには高額過ぎるので道の駅須走まで戻ってフードコートでラーメンをば。

900円と安いので過度の期待はしていませんでしたが、麺とスープは悪くありませんでした。チャーシューがどう見ても市販の物のようでそこだけが残念。
しかし須走もまだ残雪がありました。

帰宅後はスーパーに寄って鍋の用意を。
今日はカミさんが出勤なので遊びに家事に頑張りました。


今シーズンはここまで6滑走。次戦はいよいよ湯沢方面に年度のおさらいで滑走です。春休みが終わった後の4月12日辺りを考えています。なかなか年間10走は難しいかと思いましたが、サマーゲレンデまでカウントすると何とか行けるか。

Posted at 2025/03/20 18:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月17日 イイね!

アクアライン社会実験Ⅱ

アクアライン社会実験Ⅱ四月から土日の混雑時のアクアラインに関して値上げが試みられる。
一方で夜間早朝は400円と激安に。

観光目的で横断しているわけではない私にとって、値上げは問題だが
値下げは吉報だ。

例えば帰りが遅くなってしまうなら、翌日在宅勤務とかにして21時に渡ると
400円 大きく節約できたので湾岸や東名を利用して楽々で帰宅しても
2,110円だ。独り身の移動ならばさらに湾岸もキャンセルして1160円とか。

一方時節が悪く1,600円の時間帯に利用すると、湾岸を利用しなくても
行程2,360円。目標の片道2,000円以下を達成できない。
加えてアクアライン以西全線高速利用した日には3,310円となる。

こうなってしまうと1乗ならばフェリー利用の目が出てくる。
JAF割引を利用して4,410円 
あとは全部下道で賄えば走行距離が60km短くなるので昨今のガソリン価格の高騰を鑑みると6L 1,200円マイナスになり実質3,210円と逆転するのである。
今回試してみた。当日は風雨が強く船酔いを懸念したものの、思ったほど揺れは無く快適。まあ荒天時はアクアラインも空いているとは思うものの、昨日のフェリーはガラガラで車も20台くらいしか乗っていなかった。

船に乗船する工程は待ち時間と航行時間合わせて1時間ほどだが、その間運転を気にせず食事や休息に使えるのもありがたい。

さて船を降りした後は湘南地区の道路を走ります。湘南地区は勿論天気の良い日、ハイシーズンは悪夢のような混雑だが、3月中旬の冷たい雨の日曜午後は順調で、久里浜から2時間ほどで自宅に到着。特に江の島以西は道路状況が良く、ノンストレスだった。
これもありだ。但し冬限定。
メガーヌの過走行も抑制できるのは尚良い。

やっぱり王道は早朝・深夜を極力活用する事だろう。
往路は深夜割引活用したが、平日で東名が割高な為、2,170円と
思ったほどの感度が無かった。しかし3時自宅を出て、長後街道や産業道路
をひた走る根性も無かった。あるいは4時出くらいで下道キングの方が
楽か。
Posted at 2025/03/17 21:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年03月16日 イイね!

猛烈に古い廃タイヤを処分

猛烈に古い廃タイヤを処分今週末は実家に帰省し、不燃ごみや粗大ゴミの処分を進めました。

自転車や古い鋸やナタ、刈払い機の刃などは市の回収に出せばよいのですが、

写真の廃タイヤ三本は手強いです。

一応イエローハットさんが引き取ってくれるというのでそちらに持参するのですが、一番原型をとどめているGTスペシャルが亡くなった父が乗っていたBDファミリアに着いていたので多分1985年製とか。。。

他の二本はもっと古いです。一本に至ってはバアイスタイヤw

この時代は今の様に二桁セリアル表記ではないのでもはや何年物か推定できず。

ただ偉いなと思ったのはブリヂストンも横浜も40年から経過していても、まあまあ原型を止めている点です。


ホイールはもう朽ち果てていて、レバーが無くてもビードが抜けました。


あまりに汚いので一応水洗いして、さすがにこれをそのまま梱包してメガーヌに乗せる気にはなれません。内部に貯まった泥を出して乾燥させてビニール袋で包んでメガーヌでイエローハットまで。

一本385円と持ち込みなのに良心的な処分代設定のイエローハット殿には感謝。


一仕事終えた後は従妹の営むギャラリーに薪持参でマッタリ一服です。
Posted at 2025/03/16 17:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年03月04日 イイね!

クルマ社会の未来像

内燃機関はもう駄目だとか、スポーツカーは売れないとか良く取りざたされている。確かにバブルの時の様に何となくその時の流行に流されて、猫も杓子もスポーツモデルに乗った時代の様にはもうならないだろう。

その意味では単なる流行に過ぎないSUVブームもじきに去る。なぜならSUVならではの基本機能や楽しむ為のシチュエーションが希薄で、単なる流行だからだ。

そんなわけで格安軽自動車もしくはそれに準じるとにかく最低限人と荷物を運べる経済性特化型のモビリティーは不滅だろうし、ミニバンあるいは1BOXの様に荷物や人をたんまり積んで移動できる乗り物も不滅。

そしてごく少数ではあるものの、運動性能が秀でていて特にクローズドコースで走る事を楽しむことが出来る乗り物も贅沢な趣味として残るだろう。

SUVはいわばバブル期にブームを起こしたワゴンの発展形だ。ワゴンに走破性と「箔」を加えた。

大量の荷物と3~4人、つまり家族単位の人数位を載せて海や山に繰り出す車。実際に繰り出すことが稀でも、そんな生活が夢見られるだけで所有欲を掻き立てるのだと思う。

コンパクトサイズのミニバンは収入が低く体格が小さい日本人主婦にこそもてはやされるが、グローバルスタンダードとは言い難い。セダンも同様にこれと言った特徴が無いが故に廃れるだろう。

結局グローバルで残るのは以下の3つ

①最も安価・安全に雨風を凌げて移動できる小型モビリティー(コンパクトカー・軽)
②家族単位程度の人数(3~6)とバカンスの荷物を積んで悪路走破・長距離移動に適したな大型モビリティー(デリカD5無敵かw)
③クローズドコースを主体として、運動性能と運転技能を堪能するための比較的軽量なピュア高級スポーツ車(ロータスやアルピーヌ、フェラーリなど):マッシブな重量級セダンベーススポーツはクローズドコースでは鈍重故衰退。
上の2つはEVベースだが、③はお好みにより内燃機関もある。
なんてね。偉そうにw
Posted at 2025/03/04 10:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation