• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

DSEEバッテリー 求む!?

DSEEバッテリー 求む!?どうも。

先日のTC1000走行会では41秒2を目指しつつも、0.2秒届きませんでした。
勿論自分のスキルアップやタイヤや路面コンディション等でこのタイム短縮を獲得することは可能だと思いますので、来シーズンも続けて走り込みを継続したいと思います。






一応自分なりにシバリがあって
①ノーマルサスで走る(KW V3compe 56栄一と、手が出ないw)
②パワートレーンも一切 手を入れない(変な添加剤やECUとかも使わない)
③タイヤはインチキラジアル(A052/RE12D etc.)まで。A050やDOTレーシングは使わない
④パート毎 1時間以内で復元可能な軽量化しかしない(ドンガラ、カーボンルーフ化、アクリルウインドウ、アンダーコートの除去、勿論4WSの撤去等はなし) つまりホイールを軽量なものに換える、リアシート等を現地で外すなどに留めるという事。

こうした枠組みの中で、できればタイヤも今のRE71RSのまま41秒1台に入れたいのです。
走り込みはするとして、とはいえ車側でもできることはしたい。。。。

そんなわけで前回は運転席のフルバケ化とリアシート座面、ラゲッジボードの撤去等で18kgほどは軽くしましたが、これをもう少し何とかできないかと考えて、

㋐リアシート背もたれの撤去 -20kg
㋑助手席のセンサー配線を加工して容易に脱着可能にする。-20kg
㋒オーナー間で嫌われているDESSバッテリーに入れ替え。 -4.5kg

これで都合-44.5kg 既に実施済みの-18+-12(ホイール分)
と合わせて-74kgほど。
私の雑な計算ではTC1000のウエイトエフェクトは1秒/100kg程度ですので、0.4秒ほど稼げると試算しました。
これで労せずして41秒0台のはずw

そんなわけですぐに上がってしまうDESSバッテリーのキャパシター不要な方が居りましたらご連絡ください。外せるものの大半が後ろ廻りで、前軸で軽くできるのはバッテリーくらいなのでとても貴重です。

まあバカの事言っていないで練習しないと。

Posted at 2025/03/02 17:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月01日 イイね!

富士から第五戦 富士天神山へはしご 遊びまくりオジサン

富士から第五戦 富士天神山へはしご 遊びまくりオジサン今日はイベント盛りだくさん

本当はムーブの車検でカミさんに帯同してダイハツに行く所ですが、カミさんが一人で大丈夫だというのでお言葉に甘えて一日中遊んで回っていました。
ありがとう。

さてまずは富士スピードウエイで開催された「ADVAN Circuit RUN meeting」の見学です。メガーヌで富士に入ったのは初めてかな? 二度目かな?? よく覚えていませんが駐車場所から丁度POTENZAブリッヂと富士山が良く見えたので写真を撮りました。

ライセンスを切ってしまって富士を走らなくて久しいです。
RX-8時代に何かマシントラブルの切っ掛けの多くが富士での走行の際のものだし、最近はスポーツ走行もかなり場が荒れているとの事なので、めっきり走る気はなくなりまして、YU2さんや黄色いトラックさん、Periさんの走行を見学する立場です。
まあ見ているとムクムクと走りたい気持ちも沸いては来ますが、富士でちゃんと走ろうと思うとやはり敷居が高いですね。
で、3番ピットに。

しかし世の中は広くて、筑波1000だと毎度同じような顔しか見ないのに、富士に集まったエントラントは知らない顔ばかりでしたよ。

一応走行会主体ですが、ファンイベントも併催されていて天気の良さも手伝って、思いのほか賑わっておりました。




さて無事にYU2さんのオーバーオール トップタイムも見届けましたので、激混みの折り鶴は諦めてケータリングのラーメンで腹拵えして14時半過ぎにFSWを後にしました。

FSWは毎度通っているふじてんスノーリゾートへ行くルートの途中みたいなものなので、殆どロスなく15時半過ぎにふじてんの駐車場に到着。この時間に行くと大体一番上の駐車場に空きが出ます。


今週でラストらしいですが、今日も元気にナイタースキー 16時スタートです。


午前はFSWで戦う人たちを見物しましたが、今日の私の主戦場はこちら


2月に行った時よりラインが奇麗に整ってリズムはとりやすくなっていましたが、右寄りのラインが最も深く、かつスキーのふり幅も大きくて、かなり体力を要するライン、その一本左は前回は手こずりましたが、今日は凄く滑りやすい楽しいラインになっていました(チナ一番左は滑りませんでした。)

そんなわけでまた2時間半ほど滑り込み、80分程で帰ってまいりました。

今日も結構な一日でした。
Posted at 2025/03/01 22:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年02月24日 イイね!

海三昧

海三昧三連休最終日です。

連休は大混雑するので家事や車のメンテ(キャリパー洗浄・ピックアップ除去・サーキット用ホイール洗浄・ブレーキマスター断熱材養生再施工など)中心で過ごしてきましたが、今日はこの三日では最も天気が良いので、少しお出かけしようとまずは7時に起きてメガーヌのお散歩ドライブ。

とはいえ昨日夕方からまあまあ降雪があり、秦野北地区は薄ら積雪する感じで、その後遺症でメガーヌに雪が積もっているので、冷水をバシャバシャかけて少なくとも窓の雪を溶かします。


窓の雪は何とかなったので出発。

寒波で寒いし、山方向は路面凍結や積雪のリスクもあるので今日は海方向へ。
雪が降るような土地柄と、太陽降り注ぐ海岸が隣接しているのが神奈川の良いところ。

と言う訳で西湘バイパスの国府津PA下りに到着して朝日を浴びせて屋根やボンネットの雪を溶かします。

景色が良いので普段あまり撮影しない後ろ姿も映えます。




また東方向の海の景色も素晴らしい。


朝の国府津PA下り線はちょっと気取った車に乗る中高年のオジサン一人旅とバイク乗りで溢れかえっておりましたが、雪を纏っていたのは俺カーだけで、行きかう人に怪訝な目で見られていました。

さて帰宅するとカミさんも暇だと言うので、今度はムーブに乗り換えて辻堂海浜公園に散歩に行く事に。
公園敷地内よりも134号線を渡って砂浜を歩いたほうがずっと爽快。

こんな景色がすぐに手に入る神奈川県 やはり他県出身者から見て「ズルイ」
都市も繁華街も海に山、有名な温泉地までコンパクトに集約されて、かつ程よくバラけている。
加えて辻堂海浜公園は子育て世代と子供が溢れ、ここだけ見ていれば少子化や人口減少している国とは思えない様子。

私も60歳になりますが、年寄りはいつまでも故郷の郷愁や既存の人間関係の殻に留まらず、若者・子育て世帯が住みたい街に自分たちが少し我慢してそちらに寄っていくべきとの考えをより一層深めました。
Posted at 2025/02/24 17:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年02月18日 イイね!

ジリジリとわずかにベスト更新 再び

ジリジリとわずかにベスト更新 再び今日は会社をサボってチームTAMのfu.ta.さんとプロアイズのTC1000走行会に参加してきました。

私的には今シーズンの納めの走りのつもりです。

まあ3月頃まで走っても良いですが、一応ここをターゲットにして今シーズンを組み立ててきました。

結果ですが前々回の41秒591(前回はブレーキトラブルで退散)からまた0.11秒ほどベスト更新して41秒479でした。

本音で言えば今回41秒3、あわよくば41秒2を出すつもりで準備してきましたが、そう思った通りには行きませんでした。

対してfu.ta.さんは0.3秒のビックゲインを得て41秒0台達成と羨ましい限りです( ;∀;)


俺も41秒0出したいなぁ。

まあそうは言ってもフルバケ導入やリアシート座面撤去などの軽量化効果も手伝って、0.1秒ゲインしたのもまた事実。リアシートの背もたれ取ればあと0.1秒は見つけられるかもw

さて走りの方の詳細ですが、朝9時が最初の走行枠。気温が6℃とかしかなく、風も強いので路温が低く、パワーは出てもリアタイヤは全然温まらない悪寒です。


なので一枠目は特に走り出しは慎重に走り、8LAP目に41秒479を記録します。控えめに入った割にあっさりベスト更新できたので、内心「これは2枠目は行けるかも」とほくそ笑んでおりました。

一方前回トラブルを起こしてエア抜きをしたブレーキですが、1枠目走行後半も若干ストロークが深くなり、不安がよぎりました。
なので早めにピットインして次の枠までの間に緊急エア抜きを実施しました。

2枠目 今度はリアタイヤにある程度熱があるので、前半から飛ばしていき、2周めで41秒5が出たのを見て、DSC全OFFに切り替えてベスト更新を狙いに行きました。しかし全OFFすると自分の運転の雑さが顔を出し、イマイチ上手くまとまらず、結局1枠目ベストと1/000秒単位まで同じ、41秒479がこの枠ベスト。
ちなみにタイヤの空気圧は温間でFL200 FR190 RL190 RR190です。
懸念点のブレーキはこの枠では全く問題なく、やはり温間でエア抜きするのが肝心と思いました。その点はヨシ。

3枠目は写真撮影の為にパスして最終4枠目。
DSC 全OFFはミスを誘発するという事で、この枠はSPORTモードに戻して挑むものの、41秒52どまり。

ある意味本当にラップタイムにブレが無いのは恐ろしいですが、今のままで何の工夫もない中で走り続けてもゲインは得られないと考えて早めの退散といたしました。

帰り道でfu.ta.さんとラーメンショップでお昼を食べて解散しました。
fu.ta.さんお疲れ様でした。
チームTAMの勢力拡大を図りつつ、これからも楽しめたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

まあこんなもんです。
タイヤもかなり消耗しましたし、来シーズンはリアシートの背もたれの撤去による20kg軽量化ゲインと、ニュータイヤの威力で何とか41秒2を出せたらと思っています。

Posted at 2025/02/18 18:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2025年02月15日 イイね!

2025シーズン第4戦 ナイター

2025シーズン第4戦 ナイター今シーズンは雪がある間はもうふじてん オンリーでいこうと思っていますので
今日の4戦も勿論山梨のふじてんへ。

今日はナイター狙いですので、午前中は家の用事や床屋に行き、軽くお昼を食べた後、13時50分頃秦野を出発しました。

本題に関係ありませんが、マックの顧客って圧倒的に国産車に乗っていると思うのですが、皆さんはどのような印象ですか?
地方ならいざ知らず、神奈川のこの辺の界隈だってそこそこ外車比率有るのに、マックで見かけるのは凄く稀なんですよね。少し気取ったスカした人はマック行かないとかw


ああ、脱線しましたが246号から菅沼の交差点を右折して県道151号を走って須走を目指すルートが最新バージョン。


富士五湖道路は須走から山中湖まで380円なり。
以降は
で大体100分程で現着。
15時30分頃から準備して、16時キッカリで滑走スタート。
16時キッカリにスタートしたのは、過去17時以降は中級モーグルコースがナイター対応が無く、クローズされた痛い経験があったからで、16時からスタートすれば少なくとも4~5本は滑れると踏んでのことです。

ゲレンデはこんな様子。

夕方で薄暗く、ちょっとコブが見えにくいです。
そのせいではないですが、矢印のところで二度喰らって、転倒一回・暴走一回w


4本目に「絶対にあそこを克服してやる」と強い気持ちで臨みましたw
要はバランスを崩すところのコブの起伏が大きすぎて上体が煽られてストック空振りしたり、内足に乗ったり。。なのです。
なので意識して足を最大限動かして、そしてグッと力を込めて当たりに。
お陰て克服できました。良かった。

取り敢えず17時までに6本滑って休憩。
休憩後は17時30分とかになります。果たして中級モーグルはナイター営業しているのかドキドキしながら現地に向かいます。


おお! やっているぜ!!
ナイターで大分見やすくなり、滑りやすくなりました。
ここから4本滑りましたが、ちょっと疲れてきたのかまた転倒。

18時に再び休憩してその後本日11本目を締めにしました。
最後も完璧とは言い難いですが、まあまあ満足できる滑りでふじてんを後にします。

駐車場はバリバリ凍結している中、マットを敷いて着替えや片づけを進め、18時55分に出発、復路はクルマの流れが順調で80分程で帰宅できました。

ナイター券は2,000円と格安ですし、何しろ午後家を出て、21時には帰宅できるアクセスの良さとランニングコストの安さは相変わらず超魅力的。
今 新潟とかは毎日豪雪で立ち往生のリスクやゲレンデも大雪で快適ではない事を考えると、3月中旬まではふじてん専科で良いかなと思っています。
3月下旬、4月になったら湯沢目指そうと思います。
Posted at 2025/02/15 21:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation