KAKUの愛車 [三菱 シャリオグランディス]

西沢渓谷~奥多摩周遊道路

投稿日 : 2012年02月04日
関東地区は、昼間はどんどん気温が上がり、昨日までの寒さが嘘のよう!
暦の上では今日は立春! まさに、春を感じる日でした。

お正月の帰省以来、ご無沙汰しているシャリオグランディスでドライブしてきました。 西沢渓谷経由し、山梨側から柳沢峠を経て、奥多摩周遊道路を使って帰ってきました。

上の写真は、西沢渓谷入り口の道の駅 みとみ(三富)の駐車場です。この写真だけ見ると雪が凄いように見えますが、道路はすっかり雪はなくなっていました。

天気も良いので、ここに車を止め、七ツ釜五段ノ滝の氷瀑でも、見に行こうかと思っていたのですが、、、 止めました。
何せ、アイゼン等装備なにも用意していないので、、、。 甘く見ていたら何が起こるかわかりません。

それで、そのまま、秩父へと抜けようと思ったのでしたが、雁坂トンネルの有料道路700円を支払うのに躊躇し、結局引き返して、塩山経由で、奥多摩へ向かいました。

R411の柳沢峠へと向かうにも、道路は除雪がされていて、夏用タイヤでも十分走れます。ただ、このような駐車場は冬用タイヤでないと、入り込めないでしょう。

天気は青空で、気温も上がってきました。 今日は、雪山林道のトレッキング日和ですね。

柳沢峠を過ぎて奥多摩へ向かうR411です。多少は雪が残っていましたが、特段走り辛いことはありません。

丹波渓谷を過ぎ、奥多摩湖の奥の奥ですが、なんと、湖面が凍っています!

そのまま青梅に抜けて帰ろうと思っていたのですが、奥多摩周遊道路方面に通行止めの表示がない!

確か冬季は通行止めだった筈だが、抜けられるのかな! ということで、ハンドルを右に切って晩秋にi-MiEVで訪れた数馬の湯へ、反対方向からアプローチしました。

除雪がされていて、道路は全然問題ありません。月夜見第一駐車場からの一枚! 奥多摩を見下ろします。

ここでも、雪山トレッキングに来たカップルがいました。

周遊道路を走っていたら、なんとバイク(自転車)3台が道路わきの遊歩道から雪まみれで出てきました。
バイクで雪山林道走る人たちもいるんだ!

奥多摩周遊道路途中のパーキング。

本日の走行距離 260km
出発時刻5:00~帰宅時刻12:30でした。