☆ま~やのブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

車仲間と定例飲み会

昨日になりますが、車仲間の定例飲み会が開催されました♪

新橋駅に18:30集合!
本日のメンバーは、松さんおやっサンTetsuさん
いつものメンバーNakagawaさんは、当日お仕事が忙しく残念ながら欠席です。

今回飲み屋は決めていなかったので、おやっサンの嗅覚を頼りに牡蠣小屋に入りましたw

これお通しです

こんなのも食べたり

産地の違う3種類の生牡蠣を食べ比べ

写真がこの3枚しか撮ってなかった(汗

飲み食いしながら車談義を永遠と語りあう、リーマン集団でした(爆

Posted at 2016/06/21 20:08:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2016年06月17日 イイね!

家族旅行 ~久々の浜松へ~

家族旅行の備忘録として、ちょっと詳しく記載しておく。

6月17日~18日、浜松へ家族旅行に行って来ました。
実はリッチモンドホテルのポイントが相当貯まっており、ポイント有効期限が今月末まででしたので、家族と遠出して使おうと相成りました。
何処に行くかを話している時に、うちの電車好きの坊ちゃんをSLに乗せてあげようと浜松のリッチモンドホテルを早くから予約。
合わせてSLの乗車予約も行い、上記期日に決行です。

どうせなら新幹線も乗せてあげようって事になり、往路はボク一人でプリウスに乗り浜松駅へ向かいます。

家族が乗った新幹線浜松駅到着時間より、1時間半前に到着しそうなので『遠州豊田PA』で時間調整。
ボクが浜松に居る時には無かったららぽーとが目の前に!
(10年前、4年程浜松に住んでましたw)

久しぶりの浜松駅。
時間が少しあるので、駐車場に車を停めて駅回りを散策。
10年前とあまり変わってなかったです。

みんなと新幹線の改札で落ち合い、まずは鰻を食べに舘山寺へ向かいます。
昔住んでる時は、鰻なんて殆ど食べた事無かったですよww
お客さんが来た時に、駅から近い鰻屋に食べに行く程度でした。
唯一個人で食べに行って美味しかった『志ぶき』で食べる事にします。

前に来たときにも食べた『ひつまぶし』を迷わず注文。

坊ちゃんは贅沢にも何故か鰻屋なのに『いくら丼』(笑
大好物なんですよ(^^)

久しぶりに食べた『ひつまぶし』は、やっぱり美味しかったです。
ここの特徴として、薬味に梅があることです、
これがなかなかマッチしてました。(食べ合わせは大丈夫のようですw)
お腹を満たした大満足のファミリーは、『志ぶき』からすぐの浜名湖を見に行きます。
『志ぶき橋』がありました。

次に向かった場所は、『浜松市動物園』。
とことん坊ちゃんが喜ぶチョイス(^^)

平日だったので、館内は人が少なくゆっくりと動物を見れました。
(ただし、一週間程前にギックリ腰になってしまったのでボクは辛かったのですが、みんなが喜んでるのでヨシとします!)

家族で楽しく動物園を満喫し、良い時間となったので『リッチモンドホテル浜松』へチェックイン。
チェックイン後はみんなで日帰り温泉へ行きます。
住んでた頃にちょくちょく行っていたお気に入りの『八扇乃湯』。
浜松市内からは少し離れていますが、ここの湯温はボクに丁度良く、露天風呂が凄く広いのです。露天風呂に入って遠州灘からの風が凄く気持ちよくてついつい長居してしまします。ここお勧めです。

ここで夕ご飯を食べ、ホテルに戻り早めに就寝。。。。。

二日目
いつものように朝5時には目が覚めました。
7時30よりビュッフェスタイルの朝食を頂きます。
鰻ごはんや浜松餃子があり、ついつい食べ過ぎてしましました。

チェックアウトして向かった先は『大井川鐵道 新金谷駅』。
SL乗車の2時間前に到着。

随分前に到着しましたが、整備場見学をおこなったりとすぐに時間が経過します。
なんだかトーマス号のライトが点かないらしく、長い間止まって整備していましたのでじっくり見学出来ましたww

トーマス号発車後は、いろいろなSLを見れました。

このメカニカル感が琴線に触れますww

乗車時間になり、いよいよSLの旅です。
新金谷駅⇒千頭駅まで一時間ちょっとぐらい。
客車も古いらしく、レトロな感じで良かったです。
当然エアコンはありませんでした。
石炭なのですが、あまり煤が出ないようでトンネル内でも客車の窓を閉めなくても良いそうです。(でも顔をおしぼりで拭くと黒くなりました)
この車窓の景色がいいです!

大井川沿いを走るSLの車窓から、風景を見て駅弁を食べたりしていると、あっと言う間に千頭駅に到着。

トーマス、ヒロ、パーシーが並んでお出迎え。
(殆ど名前言えますよww)

ここから更に山の中へと向かいます。
井川線(南アルプスあぷとライン)に乗換、千頭駅⇒接祖峡温泉へ。
こんなかわいい汽車です。

素晴らしい車窓の眺めでした。(窓から手や顔を出すと、気の枝や草があたるので危険)

大きな長島ダム

途中のアプトいちしろ駅で、アプト式連結機関車を連結。
アプトいちしろ~長島ダム間は急な坂区間となっている為にこの機関車を連結。
ラック式歯車で進む機関車だそうです。
ここでは連結作業を見学出来ました。

景色を堪能しましたが、坊ちゃんはすでに飽きた模様。。。

接祖峡温泉下車後、30分程待ちこの駅で折り返し電車へ再び乗車。
ファミリーは爆睡してますが、ボクは帰りも車窓を満喫。
千頭駅から再び大井川本線 普通電車に乗り新金谷駅へ。
すっかり日も落ち始め、出発時にたくさん居たお客さんや車も殆ど居なくなってましたww
そのおかげでこんな写真を撮ることが出来ました。

17時頃なので帰京する事にしますが、渋滞情報を見ると各SAや高速が激しく混雑しています。
せっかくなので『さわやか』でげんこつハンバーグを食べて帰る事になりましたが、新金谷駅からも近い島田市の『さわやか』へ行ってみると、順番待ちで60分後の案内。。。
(昔こんなに混んでたかな~?ボクは五味八珍のランチの方が好きだったんだけどw)
いい匂いが漂っている方向を見ると、隣に焼肉屋さんがありましたので入店しました。

ここは待たずに席に座る事が出来ましたが、その後は順番待ちとなってました。
この焼肉屋 かねまるさん、この日はラッキーな事に“父の日フェアー”を開催しており、カルビや豚カルビなどが半額でした!!
家族でガッツリ肉を食べましたww

すっかりお腹が一杯のファミリーは、新東名藤枝より高速に乗り、立ち寄った事が無い清水SAや駿河湾沼津SAへ立ち寄りノンビリと帰京。

人も少なくて、各SAではゆっくりいろいろ見学出来ました。
そんな感じですっかり渋滞も解消されていましたが、帰宅は23時ぐらいとなりました。

久々の浜松市は、やっぱり懐かしくていい地域だなと実感。
坊ちゃんも喜んでいたので良かったな~(^^)
家族ポイントも稼げていい旅でした(笑!!

番外
大井川鉄道はこんな下からの写真も撮れます

俺メモ
プリウス50系でロングランしましたが、ちょっと高速やワインディングでは脚が柔らかすぎですね。
キビキビ加減速出来るのですが、高速域のハンドリングはもう少しグリップが良いタイヤを履かないとダメな印象でした。(今はYOKOHAMA ブルーアース)
タイヤ交換の際には、再びDZ102投入だな!
随分印象変わると思うな~
Posted at 2016/06/21 19:44:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「最近チョコチョコとM3乗ってますが、ジムニーと比べるとドアミラーが見えにくいのです。
M3ばかり乗ってた時は慣れてたのか感じませんでしたが、乗ってる方ならわかるあの縦ラインがかなりウザく感じるようになりました。
アウトバーンミラー検討してますがどうなんですかねー」
E30 318クーペ ⇒E36 318IS ⇒E36 328クーペ ⇒ E46 M3とずっとBMWに乗ってます。 BMWの駆け抜ける喜びを知ってしまい、他...

<< 2016/6 >>

19 202122232425

エクステリア紹介
2020/08/24 11:34:29
cretom KA-30 インテリア・バー
2020/01/18 22:39:52
ナンバー灯交換
2019/09/21 20:33:10

BMW M3 クーペ 2代目M3 (BMW M3 クーペ)
やっぱりE46 M3が忘れられなく、物好きで同じ車種の同じカラーを購入しました。 NA  ...
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
キャンプにM3で行くのも限界を感じ、ついに大物キャンプギアとして購入。 どこでも行ける! ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年1月17日納車 形式 ZVW51-AHXGB ボディカラー スティールブロ ...
トヨタ プリウス プリ (トヨタ プリウス)
2012年7月新車購入。 何故か登録してなかったので今更登録します。 M3より乗ってる ...