• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月16日

Fun&Run'09 午後の部

 昨日に続きまして、今日は午後の3枠分です。今日も皆様からのダメ出しをお待ちしております(笑)


<3枠目> 13:30~13:45
 「走行ラインを考える(特に ヒーローコーナー ~ 37R ~ 第1ヘアピン進入)」



Weather : 晴れ
Track : ドライ
Lap Time: 58.145 (10周目)

タイヤ : ブリヂストン Playz 185/55R15

タイヤ空気圧
(kPa)   左前 右前  左後 右後
冷間   195 195   205 205
走行後  215 225   220 220

 昼食後の集中力が切れやすい時間帯ということで、特に攻めようとは考えず、走行ラインのことだけ考えて走りました。結果は2枠目ベストの約0.3秒落ちで、まずまずかと。
 この辺りからタイヤがグズグズになり始めました。タイヤだけの状態なら、2枠目がベストだっただけに残念です。ただ、滑りやすい分、ダンスシケイン手前でブレーキでケツを振り出すのが楽しくて楽しくて(笑) 直角に近いコーナーで、アクセルを戻しただけでは曲がってくれないというのもありますけどね。


<4枠目> 14:45~15:00
 「3速で引っ張らず4速に入れる」



Weather : 晴れ
Track : ドライ
Lap Time: 58.143 (10周目)

タイヤ : ブリヂストン Playz 185/55R15

タイヤ空気圧
(kPa)   左前 右前  左後 右後
冷間   195 195   205 205
走行後  220 230   220 230

 実はこの4枠目には「1:00.000を狙って賞品Get!」という企画がありました。が、痺れを切らしてアタックする人もチラホラ(笑) 私はというと「どうせ1分前後をうろうろするんだし、タイムを気にせず走ってしまえ!」と。休憩中にスターレット乗りの方から頂いたアドバイスを試してみたかったんですね。
 4速まで使うとなると操作が忙しくなるイメージがありますが、逆に楽になりました。シフトレバーの操作が前後の動きがメインになったことと、アクセルONでも唐突に姿勢変化しなくなったためと思われます。アクセルを踏んでいる時間も長くなりましたしね!
 結果、タイムの方も3枠目を僅かですが更新し、セカンドラップ以下も安定して刻めるようになりました。エンジンの回転数も落ちて、油温も安定!
 ちなみに当初の企画ですが、1:00.344でした。


<5枠目> 16:00~16:15
 「今日のまとめ」



Weather : 晴れ
Track : ドライ
Lap Time: 56.996 (6周目)

タイヤ : ブリヂストン Playz 185/55R15

タイヤ空気圧
(kPa)   左前 右前  左後 右後
冷間   195 195   205 205
走行後  220 230   220 230

 最終枠ということで、1日のまとめとして積極的に攻めてみました。攻めすぎてアクセルでアンダーを出したりもしましたが(汗)
 4枠目で積極的に4速を使ってみましたが、さすがに最終シケイン手前で4速に入れるのは無理があると判断し、ここは3速でクリアすることに。後から動画を見直したら、バックストレートも3速のままでも良かったかもしれないと思いました。
 タイヤのこともあるし、2枠目の記録を超えるのは難しいかとおもっていましたが、なんとクリアラップがとれた周回は全て2枠目ベストを越えていました! 動画ではエンジン音が静かな分、あまり速く感じないものの、タイムはついてくるんですね~。やはり、アクセルの全開時間が長くなった分、必要以上に失速しなくなったんでしょう。
ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2009/04/16 18:46:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長野東京間往復
blues juniorsさん

2025.08.18 今日のポタ& ...
osatan2000さん

0816 🌅💩💩🍱🍱◎
どどまいやさん

今週は北海道以外は猛暑です!
のうえさんさん

本土を走る!⑤〜平泉、大谷翔平さん ...
shinD5さん

暑い夏の終わり
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2009年4月18日 21:09
スチャーですから、3速引張りよりも、4速の方がいいってのはそうでしょうね!?鈴鹿でも3速よりも4速の方がいいってところがあります(200R)。

それにしても一人旅が多いように思いますが、参加人数は少なかったのでしょうか?走行枠は30分X4本ですか?


スキール音(Playsが勿体ない)が怖く思いますが、次回はどんなタイヤですか?
コメントへの返答
2009年4月18日 21:57
感覚とタイムが一致しないという例ですね。3速の方が回転数が高い分、その気になりますが。

走行枠は15分×5本で、どの枠も6台前後になるよう調整されていました。等間隔に並べば、前後に200m以上の余裕がある計算になります。
他車との絡みが少なく、すごく走りやすい環境が整っていました。

スキール音が勿体無くなく感じるとはまさにその通りで・・・(汗)
ただ、音ほど滑っているわけでもなく、まだまだ十分にコントロールできる範囲にあります。いきなり滑り出さないというのが良いですね。

Playzはこのまま履き潰して、街乗り・サーキット兼用でラジアルタイヤを買うつもりです。
狙うはRE-11やAD08ですが、Playz位のグリップで車両をコントロールする練習というのも良いかなと考えています。
何にせよ、サイズは 195/50R15 以上にします(汗)

プロフィール

「ブレーキでケツが出ないのよ~」
何シテル?   10/17 22:21
免許取得後1週間で国内B級を取り、4年の期間を経てついにサーキットデビュー! 一緒にA級にもなりました。 以前よりブログ更新頻度が落ちてしまった感は否めま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
 MC後のMT、漢スイッチ搭載車。ポチっとな。  2,000km走行した時点で、S/Cの ...
日産 ジューク 日産 ジューク
通勤で車が必須の環境になって早一年、週末に弄繰り回して月曜日に出勤できなくなるという最悪 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
 中古で購入。教習所以来初のMT車です。父親の通勤用でしたが、肩を痛めて運転が辛くなった ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation