• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゃんまーのブログ一覧

2010年10月17日 イイね!

FUN&RUN'10秋から無事帰還

FUN&RUN'10秋から無事帰還 家に着くまでが走行会。


 さて、1年ぶりの走行会です。この日のために前後PlayzからRE-11に替え、サイズも205/50R15と幅広にしてきました。タイヤに任せた走りでタイム更新をば。

 15分×5枠で、午前3枠・午後2枠。午前最後の3枠目でベスト更新(最終的なベストは4枠目)でき、何かを掴みかけてきたところで、午後の2枠は路面温度の上昇からかタイヤがズルズルに・・・・・・。
 結果、Playsの頃のベストから0.7秒程しか縮められていませんが、クルマをボコボコにせずとも余裕を持って出せたタイムですし、この差は結構大きいと思います。グリップの良いタイヤだと練習にならないなんて言われたりしますが、それでもRE-11などのハイグリップラジアルくらいは履かせた方が良いことを身をもって知りました。

 ちなみにベストタイムは4枠目の55.287秒。日が陰っていた午前中なら、もしかしたら55秒を切れたかも? ヒーローコーナー~第1ヘアピン脱出までのラインが見えてきたところだけに悔やまれます。
 次回までには減衰と車高調整ができる足回りを組んで、なんとか55秒を切りたいですね。タイム的にはLSDでも入れたほうがUPできるのでしょうけど・・・・・・。


 帰りの時間帯、東京方面は下道も混んでましたね。福島方面の私は渋滞につかまることはありませんでしたが・・・・・・。
 宇都宮で温泉に寄っても20時前には到着。田舎ではありますが、走りに行くには便利な所です。
Posted at 2010/10/17 22:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2009年04月22日 イイね!

Fun&Run'09を振り返って

 実は Fun&Run の翌日には面接があったんですよ。しかも、そこしか受けていないという、正に背水の陣。

「俺、この走行会が終わったら面接受けるんだ・・・・・・」

 背水の陣、むしろ死亡フラグ。ハハッワロス


 まあ、当日はそんなこと頭からすっかり抜け落ちるほど楽しんでいたわけですが(笑) それでもいくつか反省点はあったわけで、次回以降に生かすためにまとめておこうと思います。

1) 携行缶
 今回、これを用意していなかったばかりに、ガソリンスタンド探しに奔走する羽目に陥りました。田舎の朝は早いと言いますが、ガソリンスタンドも早いとは限りません。都心部では1年365日24時間営業のスタンド(セルフサービス)も多いですが、地方では土日祝日は営業していないことも・・・。
 今回はたまたま見つかって事無きをえましたが、次も見つかるとは限りません。燃料タンクが空に近づくと、きちんと燃料を吸えなくなりますから、エンジン保護のためにも満タンの状態で走行したいですね。

2) 眼鏡
 すぐに買い換えられるものではありませんが、ヘルメットを被っていてもかけやすいものを準備したいですね。つるの部分が真っ直ぐな形状のものが理想です。

3) 抜き方/抜かされ方
 モノではなく技術の話になってしまいますが、今回の反省の中での一番の重要事項だと思います。そもそも今回の走行会自体が他車との絡みが少なくなるよう配慮されていますが、全く無かったわけではありません。別にレースをしているわけではありませんので、ラインを塞ぐことなく、お互い干渉せずに抜けるのが一番です。それが安全や、ひいてはタイムアップに繋がるのだと思います。
 REVSPEEDの特集を読み返しつつ自分なりに方法は考えていますが、一つに「動きにメリハリをつける」ことではないかと思っています。つまり「相手に予想してもらいやすい動きをする」ということです。言葉にすると簡単ですが、その場その場で適切な動きは異なってきますから、咄嗟の判断力が求められます。でも、その判断力も経験によって培われるものでしょうし、車載映像を見返しながら「もっと良い判断はできなかったか」を考えています。


 それでは本日のブログ、最後は4枠目最終ラップの映像で〆たいと思います。



 皆さん、カメラはしっかり固定しましょう・・・。
Posted at 2009/04/23 02:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2009年04月16日 イイね!

Fun&Run'09 午後の部

 昨日に続きまして、今日は午後の3枠分です。今日も皆様からのダメ出しをお待ちしております(笑)


<3枠目> 13:30~13:45
 「走行ラインを考える(特に ヒーローコーナー ~ 37R ~ 第1ヘアピン進入)」



Weather : 晴れ
Track : ドライ
Lap Time: 58.145 (10周目)

タイヤ : ブリヂストン Playz 185/55R15

タイヤ空気圧
(kPa)   左前 右前  左後 右後
冷間   195 195   205 205
走行後  215 225   220 220

 昼食後の集中力が切れやすい時間帯ということで、特に攻めようとは考えず、走行ラインのことだけ考えて走りました。結果は2枠目ベストの約0.3秒落ちで、まずまずかと。
 この辺りからタイヤがグズグズになり始めました。タイヤだけの状態なら、2枠目がベストだっただけに残念です。ただ、滑りやすい分、ダンスシケイン手前でブレーキでケツを振り出すのが楽しくて楽しくて(笑) 直角に近いコーナーで、アクセルを戻しただけでは曲がってくれないというのもありますけどね。


<4枠目> 14:45~15:00
 「3速で引っ張らず4速に入れる」



Weather : 晴れ
Track : ドライ
Lap Time: 58.143 (10周目)

タイヤ : ブリヂストン Playz 185/55R15

タイヤ空気圧
(kPa)   左前 右前  左後 右後
冷間   195 195   205 205
走行後  220 230   220 230

 実はこの4枠目には「1:00.000を狙って賞品Get!」という企画がありました。が、痺れを切らしてアタックする人もチラホラ(笑) 私はというと「どうせ1分前後をうろうろするんだし、タイムを気にせず走ってしまえ!」と。休憩中にスターレット乗りの方から頂いたアドバイスを試してみたかったんですね。
 4速まで使うとなると操作が忙しくなるイメージがありますが、逆に楽になりました。シフトレバーの操作が前後の動きがメインになったことと、アクセルONでも唐突に姿勢変化しなくなったためと思われます。アクセルを踏んでいる時間も長くなりましたしね!
 結果、タイムの方も3枠目を僅かですが更新し、セカンドラップ以下も安定して刻めるようになりました。エンジンの回転数も落ちて、油温も安定!
 ちなみに当初の企画ですが、1:00.344でした。


<5枠目> 16:00~16:15
 「今日のまとめ」



Weather : 晴れ
Track : ドライ
Lap Time: 56.996 (6周目)

タイヤ : ブリヂストン Playz 185/55R15

タイヤ空気圧
(kPa)   左前 右前  左後 右後
冷間   195 195   205 205
走行後  220 230   220 230

 最終枠ということで、1日のまとめとして積極的に攻めてみました。攻めすぎてアクセルでアンダーを出したりもしましたが(汗)
 4枠目で積極的に4速を使ってみましたが、さすがに最終シケイン手前で4速に入れるのは無理があると判断し、ここは3速でクリアすることに。後から動画を見直したら、バックストレートも3速のままでも良かったかもしれないと思いました。
 タイヤのこともあるし、2枠目の記録を超えるのは難しいかとおもっていましたが、なんとクリアラップがとれた周回は全て2枠目ベストを越えていました! 動画ではエンジン音が静かな分、あまり速く感じないものの、タイムはついてくるんですね~。やはり、アクセルの全開時間が長くなった分、必要以上に失速しなくなったんでしょう。
Posted at 2009/04/16 18:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2009年04月15日 イイね!

Fun&Run'09 午前の部

 では、皆様お待ちかねの(?)車載映像です。とりあえず今日は、午前の2枠分を。
 ブレーキでアンダー出したり、ステアリング操作が安定していなかったり、・・・etc とツッコミどころ満載!(汗) 皆様の酷評お待ちしています(笑)


<1枠目> 10:00~10:15
 「コースレイアウトの確認」



Weather : 晴れ
Track : ドライ
Lap Time: 1:02.529 (5周目)

タイヤ : ブリヂストン Playz 185/55R15

タイヤ空気圧
(kPa)   左前 右前  左後 右後
冷間   200 200   200 200
走行後  220 220   220 220

 とりあえず最初の1枠目は、初めてのコースということで完熟走行的なイメージで走りました。コース幅やエスケープゾーン、路面状態を確認しつつ、タイヤ内圧もどれくらい変化するかの確認です。


<2枠目> 11:15~11:30
 「走行ラインを考える」



Weather : 晴れ
Track : ドライ
Lap Time: 57.871 (11周目)

タイヤ : ブリヂストン Playz 185/55R15

タイヤ空気圧
(kPa)   左前 右前  左後 右後
冷間   200 200   210 210
走行後  220 230   220 230

 走行ラインを考えながら、少しずつペースアップ。バックストレートのS字が軽いアクセルオフでいけることを確認しての最終ラップ、ダンスシケインを過ぎた辺りで油温計からの警告音が・・・。このとき油温は110℃に達していたのでした(汗)
Posted at 2009/04/15 23:08:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2009年04月12日 イイね!

Fun&Run'09より無事帰還

Fun&Run'09より無事帰還 ヒーローしのいサーキットにて開催された Fun&Run'09 より無事帰還しました。

 昨日は23時に出発し、大谷PAで4時間ほどの仮眠を取っての参加のため、今このブログを書いている瞬間にも意識が飛びそうです(汗) 帰りの高速道路もPA/SAで休み休みの道程でした。

 これから明後日まで忙しく、走行映像のUPは水曜日以降になってしまうと思われますが、何卒よろしくお願いします。

 では最後に、今日のベストラップについてメモ書き程度に・・・。


Weather : 晴れ
Track : ドライ
Lap Time: 56.996 (6周目)

タイヤ : ブリヂストン Playz 185/55R15

タイヤ空気圧(kPa)
 冷間   195 195
       205 205
 走行後 220 230
       220 230

「3速で引っ張らず、4速に入れることを意識」
Posted at 2009/04/12 23:31:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「ブレーキでケツが出ないのよ~」
何シテル?   10/17 22:21
免許取得後1週間で国内B級を取り、4年の期間を経てついにサーキットデビュー! 一緒にA級にもなりました。 以前よりブログ更新頻度が落ちてしまった感は否めま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
 MC後のMT、漢スイッチ搭載車。ポチっとな。  2,000km走行した時点で、S/Cの ...
日産 ジューク 日産 ジューク
通勤で車が必須の環境になって早一年、週末に弄繰り回して月曜日に出勤できなくなるという最悪 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
 中古で購入。教習所以来初のMT車です。父親の通勤用でしたが、肩を痛めて運転が辛くなった ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation