![燃費測定 (番外編2) 燃費測定 (番外編2)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/4973605/p1m.jpg?ct=181d73a383f7)
本日は見事な五月晴れとなり、絶好のドライブ日和でした。というわけで合計8名でレンタカーを借り、4名ずつ分乗して富士山まで行ってきました。
車種はウィングロード(4AT)とティーダ(CVT)で、それぞれ運転してみた感想を。
[ウィングロード]
ATとはいえ回せばメーター読み6,700rpmまで回るエンジンで、高速道路の追い越しも楽々。O/DをOFFにしたり2に入れたりすればエンジンブレーキも効いて、山道も安心。ただ、1→2→Dのレバーの向きが逆の方が加減速Gに合っていて自然ではないかと。
[ティーダ]
初めてのCVT。走り出しはクラッチが滑っているような感覚で、アクセルの踏み加減に応じた回転数を保ちつつ速度が上がっていくのが不思議な感じ。後席も広々としており、マーチより「ラグジュアリー」なのは確か。ただ、CVTゆえか追い越し加速に鈍さ(ダイレクトさが無い)を感じることも。どんなに踏み込んでも法定速度内で5,000rpm以上は回りませんでした。
もちろん燃費も測定しましたよ!! 帰りの中央道の渋滞で総燃費は悪化しているはずですが、それでもティーダは頑張ってくれました。
[ウィングロード]
・走行距離 357.8km
・燃料消費量 28.90L (3,670円)
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12.4km/L (10.26円/km)
[ティーダ]
・走行距離 364.4km
・燃料消費量 23.66L (3,028円)
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15.4km/L (8.31円/km)
最近のAT車はサイドブレーキが足踏み式なので、MT車に慣れているととんでもないことが起ります。そう、どちらも同じ位置(AT車のサイドブレーキの方が若干高いですが)に別のものが・・・。
ウィングロードでティーダを追走していたところ、ティーダがナビから外れて右折した場面がありました。そのとき私も右ウィンカーを出して止まろうとしたところ・・・。
人間とっさのときにはついつい癖が出るもので、止まる直前にクラッチ(←違うって!!)をグイッと(汗) 車内に鳴り響く警告音、そして浮かび上がる(!)マーク。
乗りなれないものには乗るべきではないなと痛感しました。ほとんど停止状態に近い速度で良かった・・・。
Posted at 2007/05/20 23:57:36 | |
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