![第18回燃費測定 第18回燃費測定](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/7001201/p1m.jpg?ct=0767735a077b)
低速トルクに危機感を感じ始めた今日この頃。以前より加速時のアクセル開度が大きくなっています。
・走行距離 221.7km
・燃料消費量 17.20L (2,717円)
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12.9km/L (12.26円/km)
う~ん、悪い・・・。エキマニ&触媒交換の影響? 本来、
「O
2センサー1 → メイン触媒 → O
2センサー2 →サブ触媒」
というところが
「O
2センサー1 → O
2センサー2 → スポーツ触媒」
という具合に変わっているものですから、これを考慮したECUでないと正しくO
2フィードバックが行われないのではないかと。本来であればメイン触媒を通過することによって減少するO
2濃度が、間に触媒を置かないことでセンサー1,2の各点で同じ濃度になっているわけですから、これは考えられないことではありません。
しかし、今回の給油後さらに300km程走行したところ針は半分を少し下回った程度で、15km/Lくらい走っていそうです。しかも街乗りのみで。となると、他の要因もあるのかもしれません。
他の要因として考えられることといえば「ガソリン自体の質」でしょうか。最近(第13回以降)はいつものスタンドで入れていないので、同じハイオクでも多少の違いはあって当然。折りしも原油高と重なり、やもすると「粗悪ガソリン」に当たった可能性もあります。(まあ、滅多に無いことですが。)
とかなんとか考えてみても、結局アクセル開度が大きくなったのが1番の要因だったりして・・・。街乗りレベルでの低速トルクが低下して、流れに乗るために自然とアクセル開度が大きくなったのではないかと。では、なぜ低速トルクが低下したのか? もしかしてエキマニ&触媒交換の影響? (話題がループ・・・。)
Posted at 2007/12/01 21:54:34 | |
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