• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゃんまーのブログ一覧

2009年09月04日 イイね!

イグニッションコイルに喝!

イグニッションコイルに喝! 決戦前夜(選挙的な意味で)の土曜日、閉店間際のカレスト幕張に駆け込み、かねてからの念願だったブツを購入。展示品のため箱に穴が空いていたり、付属のスペーサーが無かったりしたものの、その分勉強してくださいました。スペーサーが無いといっても「付属の」が無いだけで、適当な高さのを4個付けてくれましたからね。感謝感謝。

 明けて決戦当日、じわじわと迫り来る雨雲の隙を突いて交換。先端キャップの取外しに苦労したものの、慣れたら1本あたり2、3分で交換できるようになりました。

 あとはエアクリボックスを取り付けるだけという段階になって、貰ったスペーサーでは高さが合わないことが発覚。ボルトのねじ山が2山もかからないという(汗)
 本降りになる前に自転車でホームセンターまで走り、ワッシャーを数枚重ねて応急処置。ボルトもM6×25のものを用意しました。

 辺りも暗くなってきて、雨も強くなってきた午後4時頃、交換後初のエンジン始動。なんかアイドリングが安定しない・・・、と思ったらエンジンチェックランプが! が、再始動したら今度は点灯せず。
 完全に暗くなってから、近くのコンビニまで往復2kmほど試走に。途中2、3回点灯するも数秒で自然消灯。どうもエンジンの振動を拾っているっぽいですね。

 後日更に数km走行し、その後は一度も点灯していません。
Posted at 2009/09/04 23:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | AK12 | クルマ
2009年09月03日 イイね!

第62回燃費測定

第62回燃費測定 燃費が悪い、燃費が悪いと書いたところで、どれくらい悪いのかは伝わりにくいですね。
 というわけで、燃費測定です。今回は1か月前の3輪車GPのときのもので、走行距離のうちの半分が高速道路、残りについても信号や渋滞のほとんど無い一般道となっており、そこそこ燃費が伸びやすい環境ではあります。まあ、成人男性×4はキツかったかもしれませんが(笑)


・走行距離  231.3km
・燃料消費量 17.00L (2,295円)
--------------------------
 13.6km/L (9.92円/km)

 マーチの燃料タンクは約40Lで、満タンから32L弱消費すると燃料警告灯が点灯する仕様。仮に高速での燃費に3km/Lの差があると、警告灯点灯まで100km近い航続距離の差が生まれることに。この差が「無給油で奈良まで行ける」かの境になってくるのです。
Posted at 2009/09/03 22:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年09月02日 イイね!

プラグチェック

プラグチェック どうも最近、マーチの燃費が悪い・・・。同じ仕様で半年前は14km/L前後だったのが、最近は12km/Lまで落ち込んでいます。エアコンもほとんど使っていないのに・・・。

 はい、というわけでプラグチェック。見事に1番と4番がかぶっています(汗) 2、3番との違いは歴然ですね。
 ちなみに、このプラグはNGK7番で、納車以来2万km無交換。でも電極自体の損耗は無く、まだまだ使える代物です。

 この写真を撮った後1番と3番、2番と4番を交換して、150km走行後に再び焼け具合を確認しました。が、やはり1番と4番が燻っている感じですね。
 交換後しばらくは巡航時のアクセル開度が小さくなった感じがしましたが、そんな頻繁にプラグ交換をするわけにもいきませんし・・・。

 ちょっと点火系に喝を入れてきます。
Posted at 2009/09/02 20:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | AK12 | クルマ
2009年08月24日 イイね!

第61回燃費測定

第61回燃費測定 三輪車GPが終わって早1か月。目まぐるしく変化する身のまわりに追いつくのがやっとで、しばらくご無沙汰しておりました(汗)
 いや~、土砂崩れって本当に起るんですね~。実家の門の前、東半分が持って行かれてしまいました! 東名の崩落よりこっちの方が大事です(爆)



・走行距離  266.3km
・燃料消費量 20.96L (2,704円)
--------------------------
 12.7km/L (10.15円/km)

 夏対策に76℃開弁のサーモスタットを購入したものの、クーラントの処理に困って作業に移れないでいます。
Posted at 2009/08/24 19:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年07月26日 イイね!

3輪ワールドグランプリ 4位入賞!

3輪ワールドグランプリ 4位入賞! 報告が遅くなりましたが、昨日開催されました「3輪ワールドグランプリ」の結果発表です。


 1号車・2号車共に、完成したのは前日の夕方。そこからBBQの買い出しをしたり、荷物の積み込みをしたりして、全ての作業が終了する頃には日付が変わっていました。

 3時間弱の仮眠をとり、4:45に大学を出発。中央道と東富士周遊を経由して、一路富士スピードウェイへ。途中、藤野PAで休憩をとり、富士スピードウェイには6:30過ぎに到着しました。

 7:00の開門に合わせてカートコースへなだれ込む参加者達。スーパーママチャリGPとは異なり前日入りはできませんから、場所取りも公平に行われていたようです。この辺りは参加者の意識の高さが伺えますね。
 私たちのチームも3台体制で乗り込みましたが、サニトラだけ残して残りは第4駐車場に駐めました。

 予定では8:00から受付開始でしたが、7:30には開始していたようです。テントを建てたら早々に受付を済ませ、9:00からの全体ミーティングに備えて事前にチーム内でもミーティングを行いました。

 9:00になったらコース上で全体ミーティング。基本事項はママチャリGPと同様です。が、お子様も多いということで、そこだけは十分に注意してほしいとのこと。

 子供は保護する方向で。脱水症状の危険を感じたら、コース上でもリタイアOK。
 大人は無理してでも「必ず」ピットまで戻ってくること!


 基本、大人のためのレースなので無理することが前提ですが、紳士たるものお子様には最大限配慮をするということで。

 ミーティングが終わったら「ヤル気順に」グリッドに整列です。1号車・2号車のどちらを使うか悩んだ末、今回は勝ちを狙いに行くということで2号車を選びました。そうこうしているうちにグリッド後方からのスタートになってしまいましたが、そこは第1コーナーのイン側をGet! ピットもAピット入り口付近を押さえて、スタートに備えます。

 スタート予定時刻の10:00が近づくにつれて落ち着かなくなってくるピットクルー。手に汗を握りながらグリッド上の選手達に注目します。
 が、手に汗を握っていたのは山の神様も一緒。タイミングを計ったかのようにスタート時刻きっかりに土砂降りの雨を降らせてくれました(笑) そんな中、予定時刻を5分程繰り上げてレースはスタートしました。

 コース上に川ができるほどの雨の中、元気にスタートしていった第1走者。ハイドロプレーニングなぞなんのその。果敢に攻めていきます。
 2周を終えてピットに戻ってくると、どうやら6位の位置につけているようです。以降の走者もずぶ濡れになりながら5位を追いかけます。

 スタートから30分ほど経つと雨も小降りになり、雲の隙間から時々太陽も顔を覗かせるように。1時間も経つと熱い太陽が照りつけ、路面に残った雨に反射して照り返しも酷いことに。
 この時点で5位にランクアップし、チームの雰囲気も本気で優勝を狙いにいくものになりました。路面が乾いてからは、肩輪を浮かせながらコーナーを曲がっていきます。

 早いチームでは2時間も経たずに車両にトラブルが発生し始め、コース上にもボルトやナット等が目立つように。酷いところではタイヤが完全に割れてしまって、ガムテープで補修していることろも・・・。ここはさながら、3輪車の耐久試験場。
 私たちのチームもピットインの度に各部を増し締めし、必要に応じて注油もします。結果、何とか5時間を走りきることに成功しました。

 が、しかし、世界の壁は厚かった・・・。1位と2位は完全に独走状態。途中、2位の車両がトラブルで戦線離脱しましたが、30分程で復帰。その間に数周差を詰めますが、結局4位(145周)でチェッカーを受けました。


 総合・クラス共に4位ということで悔しさの残る結果ですが、最後に表彰に呼ばれたので良しとしましょう! これ以上を狙うには「自作」しか道が無いですね。
 帰りに山中湖近くの石割の湯で疲れを癒した後は、道志みち経由でゆっくり大学へ。21:00頃に帰ってきてからは、BBQで余った食材を肴に4位の余韻に浸りました。
Posted at 2009/07/26 22:01:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ

プロフィール

「ブレーキでケツが出ないのよ~」
何シテル?   10/17 22:21
免許取得後1週間で国内B級を取り、4年の期間を経てついにサーキットデビュー! 一緒にA級にもなりました。 以前よりブログ更新頻度が落ちてしまった感は否めま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
 MC後のMT、漢スイッチ搭載車。ポチっとな。  2,000km走行した時点で、S/Cの ...
日産 ジューク 日産 ジューク
通勤で車が必須の環境になって早一年、週末に弄繰り回して月曜日に出勤できなくなるという最悪 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
 中古で購入。教習所以来初のMT車です。父親の通勤用でしたが、肩を痛めて運転が辛くなった ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation