• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mukoのブログ一覧

2026年06月26日 イイね!

話題のホンダ SUPER-ONE

話題のホンダ SUPER-ONEホンダのスーパーワン!

心を揺すられる車ですね!

誰もが思うと感じる、、、

ガソリン車だったら!?

こんなSUPER-ONE 少し試乗しましたが、、、

N-OEN e:の、、、想像にお任せします( ̄▽ ̄;)

乗用車だけど、N-ONE e:からの乗りかえありかな?

EVに補助金あるけど、軽自動車?N-ONE e: からSUPER-ONEに乗り換えあり?

新車でも、乗用車のSUPER-ONE の方が。

まー、MukoはEV買うことは今の所無いのです。

でも、今回はSUPER-ONEで、裏表で画が違うコースター?

と、カタログ。

ホンダアクセス(純正オプション)のカタログは無く、よくわからない冊子。

見た目はカタログ雰囲気に見えるけど、なんだかわからん!
Posted at 2026/06/27 00:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2026年06月21日 イイね!

ドラレコ取付完了!

ドラレコ取付完了!ドラレコ新調(^^)/で購入したわけで、雨予報でいつ取り付けるか!?でしたが。

朝起きてみたら、、、雨(;'∀')

でも、ドラレコって室内作業だから取付できるか!?

リアカメラも、テールゲート開けての作業だから、濡れることもないねー!

ってことで、無事に取付完了!

取付後の走行後の映像確認で、雨だったためにわかった。

録画映像で、ワイパーでの拭き取れてない雨粒部分が結構な範囲で写っていて、、、

仕方なく場所を移動しました。

ライフのドラレコの設置場所、ダメだね~~~

取付作業を「整備手帳」に書きましたので、見てね(^_-)-☆
Posted at 2026/06/21 01:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX 部品取付 | 日記
2026年06月19日 イイね!

ドラレコ新調(^^)/

ドラレコ新調(^^)/去年、LIFEがバッテリーが上がり、原因を調べたところ、ドライブレコーダーが原因でした。

10年ほど使ってたのですが、当時では珍しかった駐車録画や、動態検知録画、セキュリティーランプ、そしてリアカメラ付きのドラレコ。

そんなドラレコは、INBYTE CR-2000S+

最高なドラレコだったんですけど、何故かLIFEの方のINBYTE CR-2000S+は、故障が。。。

一度、リビルト交換もしてるんです。

この故障が発生したときは、リビルトも修理も出来ないとのことで、仕方なく撤去。

N-BOXも同じINBYTE CR-2000S+を使ってるのですが、未だに故障なく現役で使用中です。

そんなLIFEの新しいドラレコは、COMTEC ZDR-750D

どこの、何がいいのかよくわからずで選んだものです。

結局購入までに、1年以上!

相方さん、早く付けてヨ!って言われてました(;^_^A

INBYTE CR-2000S+」と比べてしまって、何がいいのかわからず。。。

購入したからには、早く取り付けたいけど、この先雨予報が。。。

何時になることやら、、、( ̄▽ ̄;)
Posted at 2026/06/19 23:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Life 部品 | 日記
2026年06月10日 イイね!

来ました! スマートキー電池交換時期

来ました! スマートキー電池交換時期昨日の朝、出勤時に車に乗り込みエンジン始動。

すると、「「ピーピーピー♪」と。

何の音?となりますが、もう慣れましたね。

スマートキーの電池切れの警告。

帰りに買うのを忘れて、今日の仕事帰りに最寄りの100均に寄って電池を購入しました。

ここの所買ってたのが、三菱電機の1個入りでしたが、今回2個入りのモリトクとか言うメーカーのモノを始めて買ってみた。


過去の交換歴としては、2015年4月新車購入納車後、今回が5回目の交換になります。

1回目 2017年8月8日 30,018㌔ Panasonic 1個入り
    (2年4か月 30,018㌔)

2回目 2019年12月26日 59,675㌔ Panasonic 1個入り
    (2年4か月 29,657㌔)

3回目 2022年2月19日 75,441㌔ 三菱電機 1個入り 00均仕様
    (2年2か月 15,766㌔)

4回目 2024年3月9日 99,247㌔ 三菱電機 1個入り 100均仕様
    (2年3か月 27,057㌔)

今回  2026年6月10日 126,304㌔ モリトク 2個入り 100均仕様

過去を振り返ると、凡そ2年2~4か月で交換という事がわかりますね(^^)/

今回、2個入りの100均仕様を始めて使い始めます!

さー、同じくらいの年数で持ちますかね!?
Posted at 2026/06/10 22:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX 部品 | 日記
2026年06月05日 イイね!

ミッション 載せ替え(;´・ω・)

ミッション 載せ替え(;´・ω・)走行120,000㌔超えた愛車N-BOXですけど

海を見に「海を見にドライブ(^^)/」おでかけ。

そのまえから、CVTでのエンブレ?(減速)時に、聞きなれない音が。

その後、通勤で走ってる中で、聞きなれない音が、明かに大きくなっていく。

減速時に発生が、普通の走行でも。

わかりやすいのは、パドルシフトを使ってエンブレすると、明らか。

走行中なので、音源は不明でしが、車内フロアーに響く。

「びぃ~~~」、「べぇ~~~」「うぃ〜〜〜」!?

表現は難しいけど、とりあえずミッションからの異音が発生する。

音が、どんどん大きくなり、このまま走るのもヤバい!と思い、Dラに電話!

「ミッションから異音で、止まるかも!」と。

家に帰り、保険でレッカーを呼んでDラに運んでもった。

保険会社から何回も電話があり、ウザかった   (;^_^A

代車の話とかもありましたしー!


Dラでの確認では、ミッションですねー(わかっるわ!)

ミッション内部修理はしないので、載せ替えですねー、、、あっそ!

って、今更かもしれないけど、、、

旧型N-BOXなど14車種の無段変速機ドリブンプーリーベアリングの保証期間延長」対象車両!

何れミッションが壊れる車だったのかーと、残念!

上記、保証延長はあるものの、100,000㌔でトラブルが起こる駆動系!

ホンダのCVTは100,000㌔そこそこしか走れないのか?

今回は、保証延長期間が過ぎてるので有償でミッション交換したけど、いずれトラブルが起こるミッション、で期間限定の延長保証って、、、!?

①初度登録日から経過、6年未満の車両
 5年または10万km以内 ⇒ 7年または10万km以内
②初度登録日から経過、6年以上の車両
 5年または10万km以内 ⇒ 保証期間延長開始後から1年または10万km以内 だとさ。

結局、100,000㌔以上、走れないと云ってるよね!

同じミッションのNシリーズとS660の対象車両
旧型N-BOXなど14車種の無段変速機ドリブンプーリーベアリングの保証期間延長

なんか、壊れるミッションのN-BOX乗ってたんだー!と、思うと、残念!

保証延長期間過ぎてても、中には無償で交換出来てる方も居るみたいです。

Dラによって対応が変わってしまうのも、おかしな話。

この保証延長があったことをサービススタッフが知ってる?知らない?でも変わると思うし、知っていればホンダに確認して有償、無償の確認を行って作業内容の判断をするのだろ!?

多分、交換部品も決まってるのだろうね。

新ミッションと旧


ミッション内部のトラブルに、何故かトルコンバーターも交換してる。


理由を聞くの忘れたー! くそっ!

N-ONE OWNER'S CUPやってる人は、どうなんだろう?
車両は軽いけどー。

レースしてるから、保証対象外にされちゃうのかな?
Posted at 2026/06/06 00:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX トラブル | 日記

プロフィール

全国、いろんな道県民を経験してます。 みんカラ20年生☆(;^ω^) この先も、少しでも長く続けられたらと思います。 フォロー大歓迎致です! フ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1234 56
789 10111213
1415161718 1920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

旧 N-BOX 用のサンシェード内蔵大型ルーフコンソール( ;∀;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 21:19:39
[ホンダ N-BOXカスタム] 表示灯(スパナマーク)リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 22:08:27
ホンダ(純正) グラブレールASSY (ハンガー付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 22:33:33

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ホンダ純正パーツ流用で、シンプルな仕様の弄りを目標! 外装は一通り無限で整い、内装は純正 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
1994年 新車購入。 シルエットジャパン製ロスマンズカラーで武装. 2005年12月  ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
DIVA 4WD TURBO 相方様が、メインで乗ってます。 煽らないでね~
ホンダ NSX ホンダ NSX
【再投稿】 愛車紹介を削除して再.再.再.登録となります。 パーツや、整備手帳も消えてし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation