• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月10日

脱!スタッドレス(^^)/

脱!スタッドレス(^^)/ 昨日、アストロプロダクツからの留守電メッセが。

そんな今日、アストロプロダクツに!

先週購入しに行った、限定サンキューセットのラダーとトルクレンチ。

そんなトルクレンチが売り切れで、別店舗から入手していただき、無事に手元に届きました(^^)/

それが↓



青いケースがアストロのサンキューセット( *´艸`)

黒いケースは、賞品で頂いた13年近く使ってる、エマーソン?

そんな今日は暖かく、もう雪も大丈夫かな?ということで、、、

先週購入した、サンキューセットの一つの赤いラダーレールを使いタイヤ交換。

ラダーレールを使うことで、N-BOXが初めてフロントがセンターで上げることができました(;'∀')

左右一緒に作業できるのって、やっぱりいいですね~♪

ホイールナットは、純正ホイールと無限ホイールとで、ライフもN-BOXもホイールナットをテーパー形状が異なるため、入れ替えなくてはなりません。

たかがホイールナットですけど、何気に混ざると面倒だし、ナット頭部の袋部分の傷もつけたくない。

そんなことから、ホンダアクセス製のナットケースを使ってます。


とは言いながらも、マックガード社製みたいですけど。。。

保管に満足してるMukoです(;^_^A

N-BOXのリアは、冬から夏仕様にワイトレも変更!

冬ワイトレ20mm+3mmスペーサー仕様から、夏ワイトレ15mmに交換。



20mmワイトレだと、今履いてるタイヤが幅広でバンプするとフェンダーに干渉しちゃうので安全策として15mmにしました。

早速購入したアストロ仕様のホイールトルクレンチを!

白い部分は、ソケットの塗装だと思ってた私、、、

その部分は樹脂でした(;'∀')

ソケットを入れるときのホイールへの干渉ダメージ保護ですかね?

新調したアストロ製と長年使ってきたエマーソン?製でトルク誤差確認をしてみました。



結果、大きな誤差はなく、0.5Nほど。

長年使ってたトルクレンチ、使用後の設定を緩めて保管してたこともあるのかな?

少し高めに設定で使ってたことを考えれば、態々新調しなくてもよかったかも。。。

N-BOXのタイヤ入れ替えが終われば、次はライフ。

そのタイミングで毎回恒例のホイール清掃に相方様登場(^^)/



その間に、ライフも交換して、エアー圧も調整!

N-BOXの冬タイヤのホイール

ホンダアクセス製のブラックメタルも気にってたので、無限に変わるのが少し残念なんて思ったりしてます(笑)


そうそう!


車検前にUPした「ん? どうなんだ これ(-_-;) 」のアドバイス!?

TURBOダクトの見えない部分の塗装剥がれですが、それ以前にダクトのクリップの固定が緩々。

そのクリップのがたつきの原因が、エンジンの振動でダクトに負荷がかかり、ダクトを固定してるクリップに負荷がかかりクリップが摩耗するそうです。

そして車検の時に、がたつきと塗装ハゲを見てもらいました。

その時は、クリップ交換で200円請求されましたが、、、

あとから、対策品が・・・との連絡。



このクリップの頭の形状が対策品です。

クリップが無くなってたり、クリップがガタガタしてたら販売店に行って交換してもらいましょう!

無償修理対象です!

ブログ一覧 | 愛車同時作業等 | 日記
Posted at 2018/03/10 22:06:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TFにした理由…その2
porschevikiさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2018年3月10日 22:25
私も同じエマーソン使ってます!
安物ですが、まぁまぁ使えますよね^^

奥様がホイール清掃とは羨ましいです。
我が家は交換から清掃まで私だけでやってます(^^;)
コメントへの返答
2018年3月11日 21:53
エマーソン、結構いいと思いますよ(^^)b

相方さんが清掃するのは、2台同時で作業してるからですかね(笑)
2018年3月10日 23:25
こんばんはです♪

私もエマーソン使ってますが・・・
樹脂付ソケット良いですね!
いつも~冷や冷やしながら交換してます(笑

おっ!ダクトのクリップ!
対策品ね~φ(.. ) メモメモ

あれから~見るつもりがN-BOX洗車してないから
未だに確認してない(滝汗
コメントへの返答
2018年3月11日 21:56
こんばんわ。

樹脂とは思ってなかったので、なるほど!と。
でも、LIFEに使ってる無限のホイールには、このソケット使えませんでした(;'∀')
薄口ソケットじゃなくなることが欠点ですね。

ダクトのクリップ、対策されてました!
塗装剥げは、タッチアップで済まされてしまいましたけどー(苦笑)

プロフィール

北海道、栃木、群馬、埼玉、山梨、沖縄、と道県民経験してます。 みんカラ18年生☆(;^ω^) 20年目指して少しでも続けられたら思います。 フォロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) グラブレールASSY (ハンガー付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 22:33:33
バッテリー抵抗メモリ リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:56:45
ギャザズ(Gathers)ナビ地図 5年の寿命!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:55:45

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ホンダ純正パーツ流用で、シンプルな仕様の弄りを目標! 外装は一通り無限で整い、内装は純正 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
1994年 新車購入。 シルエットジャパン製ロスマンズカラー仕様で武装. 仕様詳細 ● ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
DIVA 4WD TURBO 相方様が、メインで乗ってます。 煽らないでね~
ホンダ NSX ホンダ NSX
愛車紹介に再再再登録 パーツや、整備手帳も消えてしまいました。 パーツは、徐々に再登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation