• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

2台で江の島へ

2台で江の島へ箱根帰りのNA8Cと、出かける準備のBNR32がたまたま駐車場で遭遇。

非常にレアな事ですが、相互に愛機を交換し、2台ツルんでチョイ乗りドライブをしてきました。

仮免時代から親しんでいる9MRとは異なり、32Rはほぼ未体験のドライバー。
いい機会なので、試走させてみることに。

緊張感はポジションセットの時ぐらい。
ボディサイズや操作特性等多少不安はありましたけれど、さすがは1年半の通勤運転で鍛えられたとみえ、卒なく走ってました。


当人の生まれる前から親父が乗り続けているクルマのインプレ。
帰宅後の感想は、「こういう車だったのか~。」と「3速までしか入れられなかった・・・。」

どうやら慎重さも少しは身に付けたようです。

譲るつもりは毛頭ありませんが、何となく32Rの行く末が明るくなった気がして、いろんな意味でホッとしています。
Posted at 2017/02/11 22:52:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2016年09月17日 イイね!

ライトウェイトの功名

ライトウェイトの功名久々に青空を見れたような気がする一日。
この9月は前線の停滞で、秋の気配が今も味わえず、というところでしょうか。

今日は、ここ最近すっかりご無沙汰のロードスターに同乗しました。

実は倅のNA8C、軽い接触事故を起こして、暫く修理工場のお世話になってました。

幸いダメージはフロント周りだけでしたけれど、中古部品を多用して費用を抑えたこともあり、随分
ゆっくりとした完成です。

数ヶ月ぶりに自分もステアリングを握りましたが、改めて軽さの魅力を実感。
機敏な動きと、メーカー不明のステンタコ足が奏でるサウンドは元気そのものでした。


今回の一件、重たく、もっとパワーのある車だったら、この程度では済まなかったと思われます。
勿論、小さく軽いことにより、事によってはデメリットがあるものの、回避、制動という点ではプラスも多いのではないでしょうか。

うちにやって来て、ちょうど一年となるロードスター。
オーナーは通勤利用が中心ですが、走行した距離は1万5千キロを超えた様子です。

若きドライバーのみならず、周りをも魅了するライトウェイトオープン。
「だれもが、しあわせになる。」という初代デビュー時のコピーが活きてます。
Posted at 2016/09/17 21:30:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2015年10月24日 イイね!

贅沢に思える時間

贅沢に思える時間神無月の風、天気は晴れ。
絶好のドライブ日和に誘われて、2年ぶりとなる丹沢へ。

さすがにこのシチュエーションではロードスターの出番ということで、オーナーと共に行ってきました。

当然にハードトップを外し、頭上は大空の状態に。
朝の風はそこそこ冷たいものの、日差しは強く、キャップは必須アイテムです。

倅も1ヶ月間ほぼ毎日乗っているだけあって、すっかり堂に入った走りに見えます。
このサイズとパワー感がピッタリするのかも知れません。

いずれにせよ、車とバイク乗りには心躍るシーズン。
改めてこんな日にオープンカーで走れるなんて、本当に贅沢なひと時だと思いました。
イイとこ取りしているみたいな気分を存分に満喫しているのは、他ならぬ自分だったりして。

さて、ここの本格的な紅葉狩りには、まだ半月位早いでしょうか。
ダム湖に隣接した駐車場は人の数も疎らで、至って長閑な風景でした。


帰りは運転を代わりましたが、ローギヤードの設定に付き、ハイスピードな西湘バイパスの巡航ではかなり踏んでいる気になること、20年近く使っているであろうノーマルシートでは長めの距離は少々辛そうだとか、また新たな発見ができた日でもありました。

秋も深まり、行楽の季節。
次は各々で、それぞれのFavoriteコースへ。
Posted at 2015/10/24 20:51:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2015年09月20日 イイね!

マイカーライフの第一歩

マイカーライフの第一歩具体的に探し始めて約3ヶ月、倅の愛車が決定し、晴れて納車の運びとなりました。

「平日乗っていない車が2台もあるのに・・・」という連れ合いの苦言をものともせず、ほぼ毎週末、当人は中古車雑誌とネットサイトを睨めっこの日々。

自分の当時を思い起こしても、夢と現実の狭間を行き来した心躍る時間だったと記憶してます。

諸々試乗に同行した機会は結果として数回ながら、オヤジもその間は楽しませてもらいました。

自身の給与と借入で手の届く限界を前提に、候補はAW11のMR2とNA系ロードスターに絞り込むところまでは早かったものの、そこからが案外大変。

AW11はタマ数が少ないし、NAロードスターは逆にピンキリ。

あれこれ二転三転した上で、フルオープン時の非日常的解放感と、最後はその佇まいを見た本人のインスピレーションから、最終的にNA8Cとなりました。


決してバリモンではなく、相応の年式に付き、今後のトラブルに覚悟が必要かと思いますけれども、初マイカーを所有する第一歩は、誰しもそこからスタートかと。

「青年よ、自分の愛機を持つ愉快さと満足感、そして維持する苦労を味わいなさい!」と先輩面して
語りつつも、ちょっと回してみた本音としては、これからのドライブ日和、できれば自分が愉しみたいと考えている不埒なオッサンです。
Posted at 2015/09/20 20:35:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2012年01月22日 イイね!

昔とった杵柄 !?

昔とった杵柄 !?暦の上では大寒は過ぎたものの、それなりの気温。
出歩くには億劫になる週末でした。

しかし今朝は雨が上がっていることを確認し、クロスバイクで軽くポタリングに出かけることに。

厳密に言えば自分の所有ではありませんけど、我が家では久々に導入された新車です。


一応自転車に関しては、かつて部活として4年間みっちり鍛えられた経験があり、その健脚を生かし巷の俄かレーサー達を横目に見ながら、颯爽と疾走!のつもりが・・・。

鎌倉八幡宮までの往復僅か20km。
途中、濡れた路面で派手にコケるは、足が攣りそうになるわで、昔とった杵柄はどこへやら~。
いきなりの全開には多少無理があったようです。。。

不覚にも早速打撲傷を負ってしまいましたけれど、かえって征服欲が沸々と。
いずれにせよ、昨秋から継続している徒歩での散策から、行動範囲は広がりそうです。
Posted at 2012/01/22 20:48:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation