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329MRのブログ一覧

2023年02月03日 イイね!

この先のメンテナンス

この先のメンテナンスここ十数年、クルマのメンテナンスは基本的に対症療法で実施しています。
つまり、不具合が発生した都度、対応していく形です。

勿論、定期に必要なモノは交換しますし、音や挙動で異常の気配チェックは欠かしません。

単に好きなだけでなく、その車が信頼できるから乗り続けている訳で、段々と故障には過信気味になります。

結果、かつてはマメな事前整備を心掛けていたつもりが、乗り方の変化と共に軟化方針へ。
以降、幸いにも大きなトラブルは無く走らせてきたものの、さすがに一定度経過してくると気になる箇所が増えてくるのも事実です。

我が家の車達、特に32Rは抜本的なリフレッシュについて考える機会が多くなってきました。


O/Hを実行するには、踏ん切りさえ付けてしまえば後は流れに任せるだけだと思いますけれど、本気で着手となると、おそらくかなりの投資額でしょう。

貧乏性も相まって、必要に迫られないと決断は難しいのが現状。
それにこの先売却する予定が無い以上は、従来の考え通り、オーナーの加齢と同一歩調であることを是とするなら、より迷いが生じてしまいます。

何かきっかけ、もしくは判定基準でも想定しない限り、結論は出ないかも、、、
答えを導くのは簡単ではありません。


保管モードではなく、通常使いの友。
同じ車を長く所有している方々にとって、いずれ訪れる課題ではないでしょうか。

久々に少し余裕がある週末前夜、そんな事を考えつつ過ごすひと時です。
Posted at 2023/02/03 21:45:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2022年08月27日 イイね!

眠れるストックパーツの処遇

眠れるストックパーツの処遇長年の所有期間中に必要に迫られ、もしくはアップテートのために交換した純正パーツ。

マフラー等、賞味期限切れの部品は当然廃棄してきましたけれど、使えるものは後生大事にストックしています。

車齢からすれば、少ないリペア履歴かと思うものの、狭い自宅に何だかんだでモノが増える一方、これ以上は置き場に困ることになりそうです。

当初はいずれオリジナルに戻すことも考えてのことでしたが、少しずつ自分好みのテイストにしていった経緯、そして納得感を思うと、ここに至ってはその可能性は低いかと。
加えて友人から譲っていただいたパーツは、もはや記念品扱いだったり。


さて、どうしたものか…。

山積みの車雑誌も然りですが、断捨離を検討するのが一般的かも知れません。
されど装着、保持の長短こそあれ、共に過ごした記憶は捨てられない。

今日明日のことではないにせよ、保管場所の状態を確認する度に考えるようになりました。


リフレッシュやモディファイの思い出と、純正部品の再評価をする時間。

久々に手に取ったステアリングとシフトノブ、、う~ん、さすがしっくりきます。
暫くオブジェとして飾っておくのも悪くないかも。
Posted at 2022/08/27 19:09:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2022年03月20日 イイね!

32、32年めへ

32、32年めへ32Rが15回を数える車検を迎え、32年めへ突入します。

不具合発生の都度ではあるものの、何とか部品交換は行っていますので、制度上、2年に一度の高額な定期点検を受けているイメージです。

今回は、劣化で表面がボロボロになっていたシートカバーをついに新調し、少しだけ内装リフレッシュを実行したことがトピックスでしょうか。

以前なら、「あーしたい、こーしたい」という妄想だらけでしたけれども、年を追うごとに徐々に薄れてきたようで、今は欲しいパーツをほとんど思い付かなくなってきました。

要は、オーナーも同じだけ歳を取った事実に併せて、自分の求める姿にほぼ近くなっているということかもしれません。

因みに整備中の代車として、今時のクルマをご用意いただきました。


快適さとスムーズな加速、そしてセーフティ機能は思わず感心します。
燃費も3倍位伸びるでしょうし、普段使いなら申し分ないかと。
しかし、走行時にやたらとアラーム音が鳴りまくる車内には、ドライブを無心で楽しむという気分になれませんでした。

やっぱり自分はエンジンノイズとエキゾーストノートだけの愛車と対話をしながら、黙々と走る方が性に合っていそうだと再認識です。


これから先も消耗品は対策していくことになるでしょうが、新しいデバイスは無くても、至って普通に乗り続けられるという状況は幸せだと思います。

この車を可能な限り楽しむのみです。
Posted at 2022/03/20 21:19:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2021年12月26日 イイね!

30年と8ヶ月

30年と8ヶ月当地含め、関東各地にて降雪があった本日。
我が家の32Rが走行距離15万kmに到達しました。

新車から乗り始めて30年と8ヶ月。
計算上、年間約5千km平均で走ってきたことになります。

購入当初の10年間からすれば圧倒的に出番は減り、一時期は休眠時間の方が長かった頃もあったものの、逆に近年はむしろよく動いていると思います。

年式からして珍しいカウント数ではありませんし、ただの通過点でしかないですけれども、無事にここまで来れたことは、めでたいということで。

力任せに走らせていた時代も楽しかった、しかしゆったりとフィーリングを味わいながら流すのも今は代えがたい魅力に感じられます。

これから先、自身で倍の距離を刻むことはさすがに難しそうですが、現実的には20万km走破が取り敢えずの目標でしょうか。

頑張れ!32R、そして俺。


さて、仕事納めまで未だ数日ありますが、今年は皆様にも車達にも大変お世話になりました。

長らく厳しい環境が続いていますけれど、来年はコロナ禍の影響も少ない平穏な一年になることを心より祈願して。
Posted at 2021/12/26 17:40:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2021年03月19日 イイね!

30年の付き合いに感謝

30年の付き合いに感謝桜咲く弥生の候、1991年の3月にBNR32が自分の元へやってきて30年。

今でも日産プリンス店で、卸したての姿を見た時の震えが鮮明に蘇ります。

もはや当然の存在となっていますが、毎年この時期になると長い付き合いになったもんだと改めて思います。


振り返れば、最初の5年間は維持することでほぼ一杯。
しかし、所有できただけで幸福感がありました。

続く10年目前後は、生活環境の変化や様々な葛藤の中、大小分岐点をクリア。
その後、何だかんだしている間に気が付けば、という感じで経過。
単身赴任先へも連れ出して活躍の機会がかなり増えた半面、待機休眠も多かった時代でした。


そして20年を超えてからが、経年によるマイナートラブルや劣化部位のリペア等、対策数アップ。
されど、少しは余裕のある接し方ができるようになったイメージです。

歳月の流れと共に常にあった目安は、これまで走ってきた期間と同じ分、乗り続けることの可否。
いつも自身の納得度合いを問いかけていた気がします。

今言えるのは、不満を覚える点が浮かばないぐらい、その魅力が褪せなかったこと。
一度シャシー系リフレッシュは実施したものの、大きな不具合には見舞われず、今日に至っていることに心から感謝です。


いつかの為に、オリジナルの純正パーツで使える物はストックしています。
そんな部品もフルに駆使しながら、自分なりの32ライフを想像していると、あと何十年あっても足りないと思えてきます。

現実問題として、自らのドライブが可能な残存時間を意識する年齢になってきましたが、まだまだ降りるつもりはありません。

30年の節目で、この車に対する思いの丈を語り尽くそうと思っていましたけれども、ただの散文になってしまいました。。。

自分の感性にマッチした素晴らしい車に出会えれば、いつまでも幸せということなのでしょう。
Posted at 2021/03/19 21:57:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 32R | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
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