• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2007年07月28日 イイね!

生誕50周年イベント

生誕50周年イベント画像は、自分の32ではありません。

スカイライン生誕50周年イベントとして、歴代モデル展示中とのことで、昨日、仕事の合間に日産本社ギャラリーに立ち寄りました。

ショールーム内には、初代となるALSID-1から34ニュルまでありましたが、どれもオリジナルを維持したとても綺麗な状態でした。

オーナーが故もあり、特に32Rについてはじっくりと拝見しましたが、純正マフラーであることもさることながら、穴あきローター、タイヤはRE71と、徹底したノーマルスペックを保持している点も恐れ入りました。

個人的には、各々エンジンルームが覗けなかったのが、非常に心残りではありますが、どの年代のモデルも、雰囲気的にはオーナーカーのようで、つい先日まで普通に走っていた気配が、またとってもいいです。

残念ながらあまり時間が無かったので、満喫まではいきませんでしたが、一部フォトギャラリーにUPしました。
長野のスカイラインミュージアムに、気になりながらも行けないでいる自分にとっては、ささやかながら楽しめてよかったです。

平日でもあり、見学者がほとんどいない中、特にDR30以降はどれも魅力的で、久しぶりに心躍る瞬間を味わえました。
Posted at 2007/07/28 20:27:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | イベント・MTG | クルマ
2007年07月22日 イイね!

16年と4ヶ月

16年と4ヶ月生憎のはっきりしない天候でしたが、本日、32Rの総走行距離が6桁の1のゾロ目に到達しました!
乗ってきた年月からすると、年間7,000km弱の走行という計算になります。

ランエボとの2台体制になってから、さすがに距離は出なくなりましたが、6年半前までは、どこに行くにもこれ1台でしたので、その頃は、15,000km前後/年は走っていたと記憶しています。

16年といえば、それなりに長い月日ですが、まさかこんなに長く所有しているとは思ってもみませんでした。
なんたって32の納車後に生まれた息子が、既に高校生ですから、時の経つのは早いです。

今日も仕事絡みでの走行でしたが、いつ乗ってもワクワクする車だと改めて実感しました。
ここまで来たら、自分が乗れなくなるまで徹底的に楽しもうと思います。

しかし、大森でのシャーシリフレッシュ実施から既に5万キロ近く走行・・・。
そろそろ第二段足回りリフレッシュ時期の到来です。
Posted at 2007/07/22 19:25:23 | コメント(19) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2007年07月15日 イイね!

やっと見つけはしたものの・・・

やっと見つけはしたものの・・・台風も接近しており、荒れ模様の天候です。
こんな日は、おとなしく過ごすしか無さそうです。

先日のFC3Sに続き、20年以上前の写真を探していましたが、ついに発見。
ただ、その頃は写真を撮ることに興味が無かったせいか、
まったくと言っていいほど画像が残っておらず、この程度の
ものしかありませんでした。


右はちょうど20年前の7月のもので、左はそれより随分後の中山(?)からの帰りのもの。
それぞれの違いは、パワークラフトのエアロ装着状態のみのほぼノーマルと、それをほとんど取り外して、エンジンまで手を入れた走行場所限定仕様になりつつあること。
非常に分かりづらいですが、左はシートがフルバケットになり、ホイール・タイヤもRSワタナベと所謂Sタイヤになっています。

終盤はよく壊しました。
マフラーすら純正の状態から、徐々にタイムを出せる車には仕上がったものの、バランスが崩れたのか、月の半分は工場入りしていたような記憶が。

後に知り合いの元へ嫁いでいきましたが、E/Gブロックにクラックが入り、大々的にOHをすることになったらしいです。
その後の消息は不明ですけど、どこかで元気に走ってくれているといいのですが・・・。

記憶している概ねのスペックは以下の通り。
・2.1L(TOMEI鍛造)、TD06H 16C-10
・燃調は、FーCON制御(インジェクター変更、追加無し)
・ニスモ強化クラッチ、MT変更
・マフラー(75Φストレート)、インタークーラー、オイルクーラーすべてHKS
・足回り、KONI+タナベ+arcスタビ
Posted at 2007/07/15 11:28:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | クルマ
2007年07月07日 イイね!

七夕なので

七夕なので今日は7月7日です。
ありがちですが、7=セブンに因んだ話題をひとつ。

今を去ること18年前、RX-7に乗ってました。

その当時、イジリまくったDR30のBestCondition維持に苦労して
いたことと、転勤で広島市内に住んでおり、「広島と言えばやっぱり
マツダだろう!」ということでFCのマイナー直後に購入しました。

メーターパネル裏のピンをはずした、リミッターカットだけの仕様ですけれど、非常に軽快に走る車でした。


ロータリーエンジン独特の吹け上がりは、とても魅力的でしたが、レシプロエンジンの脈動感がどう
しても忘れられず、ちょうど2年間乗って、一度も車検を通すことなくBNR32にスイッチすることに。

FDもいいですが、こうして見るとかなりイケテます。
パナスポーツのG7あたりに履き替えて、吸排気をやって・・・と夢は広がっていたのですが。。。

平成元年3月登録のこのセブンもさすがにもう引退してるだろうなぁ~。
チャンスがあれば、もう一度乗ってみたい気がします。

FC3Sは、やっと写真が見つかったのでUPしましたが、あとは原点であるDR30の写真を探す
だけです。
Posted at 2007/07/07 19:08:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | クルマ
2007年07月04日 イイね!

梅雨の合間に

梅雨の合間にいかにも梅雨らしい気候となりました。
夕方からはかなりの雨量でしたが、午前中は曇り空で涼しかったので、32のバッテリー充電を兼ねて、ぶらっと出かけました。

最初は、西湘バイパスから箱根へのコースを考えてましたけれど、午後からの天候を思い出して予定変更、取り敢えず思いつくままに・・・。


この周辺は海岸線を除けば比較的アップダウンに富んでおり、車の調子を見るには適度に走れたりします。
3速までがほとんどでしたが、結構楽しめました。

ポツポツ来る前に帰還しましたが、あと50㌔程の走行で6桁の1のゾロ目です。
これまで、大雨の日も吹雪の凍結路面も走ってきましたが、その時には気持ちよく晴れていて欲しいものです。
Posted at 2007/07/04 20:44:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 湘南散策 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

123 456 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation