

季節も移り変わり桜の開花の声がちらほら聞こえる今日この頃…ついにこの時が来ましたね…コソⅠ∀☆)マッテタゼ…
以前より計画されていた、エブリィ君の夏タイヤを15インチ化を本日、決行!
前々より西院のSABにちょくちょく寄って、その時に狙いを付けていた(親父が)ホイールと国産タイヤを換えに西院のSABに行って来ました。

もう既にホイールは決まっていたので、サクサクと話は進み、タイヤは親父がブリジストンを指定したのですが、銘柄はさっぱりないようだったので、すかさず「中間グレードのやつで良いんちゃうの?」とフォローして…。

↑Pleyz PC-X 165/55 R15になりました。
購入してすぐに作業だったのですが、4、50分程かかるとのことだったので、両親は近くの某家具屋へ、屋根野郎はそのままSABを徘徊することに(笑)
新古車販売のエリアでブラついていると…。
屋根野郎「ん?なんか見慣れん車があるな…?」
パッと見丸目なんですが、フロントエンブレムが見慣れないのが付いている為、余計わからなかったので、サイドを見てみると…。
屋根野郎「あれ?これ86やん(笑)」
86の限定車で"type Cb"とか言うのが、売られていました。
気になるお値段は…470万程…( ̄▽ ̄;)ウゲッ
思わずお話させてもらっていた店員さんに、
屋根野郎「…うん、言っちゃ悪いけど買うならなら隣の現行フォレスターXTの方が良いや(笑)」
と言ってしまいました(爆)
だって変わってるのは"フロントマスクだけで、天井とトランクのハッチがマットブラックでチョロっと一体のリヤスポイラー付いてるだけやんっ!"てw
…さすがトヨタ…言っちゃ失礼だけど、がめつさMax過ぎて呆れました…( ̄▽ ̄;)

その後2Fに上がり、商品を物色していた時に、ふと思い出してインプに付ける隙間落ち防止クッションを購入♪
購入後も"ドラレコ欲しーなぁ"とか"エブリィの社外品スピーカーの適合表出てないかなぁ"とか"インプのハイビーム換えたいなぁ"とか"油圧ジャッキ欲しいなぁ"…とかとか…( ̄▽ ̄;)
…インプの大物パーツを買った後も、当分物欲スイッチは入りっぱなしのようだと実感しました(笑)
そうこうしてる内に約40分経過…。
そろそろかなぁ~と思ってピットに行ってみると、丁度作業が完了したところで、スムーズに受けとることができて、そのままSABに戻ってきた両親と合流して、ラーメン屋"新福菜館"で昼食を食べて、スーパーに寄って買い物して家に帰りました。
その帰り道、特に峠道はタイヤとホイールが変わるとガラッと変わりますね。
ステアリングを切るのが大分楽になりました♪(スタットレス比)

↑いい感じに♪
くそぅ…親父め…いいセンスしてやがるぜ…(笑)(´皿`)クゥゥ~

↑帰宅後、持ち帰ったスタットレスを綺麗に洗浄!
家の表でこびりついた汚れと格闘していると…何やら良い音鳴らして走ってくる車が…。
ブオォォォン♪
地元の友人「おいっす~」
友人のBRZでした。
屋根野郎「おいっす、どうしたん?」
地元の友人「クラッチとフライホイールを新調して、今慣らして走ってるとこやねん」
屋根野郎「おっ!ついに換えたんやね~いいなぁ…これからどっか行くとかあるけ?」
地元の友人「いや、ないで。そこらブラブラ走ってるくらいかな」
屋根野郎「それやったら今は無理やけど4時頃にいつものコンビニでコーヒー飲みに行かへん?」
地元の友人「お、いいで♪」
…という事で用事を済ました後に、友人のBRZでいつものコンビニへ行くことになりました。
そしてコーヒー買ってまったりしていると、友人からこんな提案が…。
地元の友人「夏タイヤに履き替えたから滅多なことないし、地元まで少し遠回りで運転してみる?」
屋根野郎「え?♪Σ(゜∀゜)」
友人のBRZで少し遠回りで運転させてもらって帰ることに…が…。
屋根野郎「上手く繋げられるかなぁ…ドキドキ…」
ブォンブォン!(エンジン回す)
スッ(クラッチ繋ぐ)
プスン!(エンスト)
…あれ?( ̄▽ ̄;)
フライホイールが軽量な物に換えてあった為、エンジンレスポンスはとんでもなく良くなった反面、いつものような(軽トラ)のノリでクラッチを繋げると即行でエンストする上に、クラッチの半クラ部分が結構シビアな為、以前に運転させてもらったときに比べて、格段に難しくなってました( ̄▽ ̄;)ウゲゲッ
40分の道中の前半で捕まった信号で5回くらいやらかしました…orz
後続車の皆様、ごめんなさい…m(._.)m
しかしクラッチは良いとして、フライホイールを換えるとここまで変わるもんなのかと思いました。
GT6で何となく換えていたフライホイール(笑)
"きっと変わるんだろうなぁ"と漠然とした気持ちで換えてましたが、実際換わった車に乗って見るとこれ程とは…( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
それと巡行時も肌で感じれる程の変化があって、
①高回転で維持してないとにトルクが細くなる(4速で2000/RPMだと立ち上がりが遅い)
②クラッチを繋げる時にフライホイールの回転の反動が小さくなるので、シフトチェンジ時のノッキングが小さくなる。
③エンジンブレーキがあまり効かない。
…てな感じでした。
最初はクラッチ繋げるのに苦労しましたが、徐々にコツを掴んでいき道中の後半では、ほぼ問題なく信号スタートを切れるようになりました(* ̄ー ̄)
…どや顔するところではないとは思いますが(笑)
やっぱりMTの普通車いーなぁ~♪(´∀`)
いつかは買いたいもんだⅠ∀`)
こうして無事に地元に帰って非常に楽しい体験もさせてもらってホクホクな休暇でした♪(∩´∀`)YEAH!
ご静聴、ありがとうございました!
以上、屋根野郎でした!(∩´∀`)
Posted at 2016/03/21 16:20:09 | |
トラックバック(0)