エブリんの12ヶ月点検の際の代車として用意してもらったこちら、「ダイハツ キャンバス」を行き帰りの往復1時間強の間で感じた事を、そのまま書いてみた!( ー`дー´)9
〜屋根野郎からのお願い〜
※これはあくまでヤロー一匹の個人的な感想です。
全て鵜呑みにしないでください。
気になる方は実際に現物を見て、触れて、体感してみてください。
(_ _)
……………
…………
………
……
…
〜外見〜
…もはや言うまでもない…。
kawaii系!
(ノェノ)←乗ってる人の圧倒的場違い感w
最近増えたツートンで直線と曲線の2極で構成されたオシャレ外観です。
ヘッドライトのローハイはLEDのようで、バッシングもパカパカします。
〜内装〜
こちらにも女性好みしそうな内装で、ボディカラーに合わせたピンクや白が挿し色で入っており、ここにもお洒落を配慮した構成になってます。
センターのボタン類は加飾されているので、質感も軽としては高めの印象。
押し心地も「コツ、コツ」としたしっかりしつつ柔らかい感触で、印象はよかったです。
※物理ボタン最高w
シートは白でかなり柔らかめのクッション性を持たせたシートとなってます。
〜各種機能〜
ダッシュボード上のセンターメーターは少し遠い位置に配置されているのですが、字は大き目なので見失うことはないですが、この配置は少し慣れませんね…(;^ω^)
燃料計が運転席から遠い位置なのもちょっと…。
ODOの選択ボタンもメーターの運転席側に配置されているので、わざわざそこまでの顔を近付けての操作なので、やや面倒。
切っても中立になるウィンカーも、ボチボチ慣れてきたのであまり苦にはなりません。
…が、最近の車ってのは、常にオートライトが中立になってるんですかね?
消しておきたいという時に、不便だろって思いました。
※尚、峠道では有無も言わさずに強制点灯ですw
乗り降りはドア縁の枠の高さも無いので、車高の低さも相まって楽ちん♪
後部は両側電動スライドドアで乗り降りと荷物の積み降ろしも、楽ちん仕様♪
※…あ、これは今のスタンダードか w
バック時もバックモニターとアラウンドビューモニターも完備。
ウチにはこれ付いた車ないから尚更良さを痛感します(;^ω^)
フロントスクリーンの遠さと小ささに違和感を感じましたが、ウチの母親からの視点で見ると、日焼けしにくそうとの事でしたので、その点を狙っての配置なのだと思います。
〜走り〜
…基本、走りを求めた車ではないので、こんな事を言うのは無粋極まりないのですが…(;^ω^)
街乗りを重視した乗り味で、普通に走る分には苦もなく、滑らかに走ります。
乗り心地も柔らかめですが、何処か中途半端に硬いところもある印象…多分シートの柔らかさから来る違和感なんだと思います。
660cc NA エンジンでは登坂路での走りは正直心許ないと言わざるえないですね…(;^ω^)
しかも、その坂道では950kg以上の車重がのしかかって来る感覚が、アクセルから、シートから非力さをひしひしと感じます。
〜総評〜
「街乗り特化型移動個室」
☆このキャピキャピした車に男が乗ると全く場違い感が歪めない(笑)のですが、あえて申しますと、走る為の車ではない「移動型個室」感が強い1台ですね。
特に運転席に座って全景を見た時の第一印象が、正にそれでした。
☆もちろん、外見を見た時からわかっていたことですが、室内のゆとりがあっても、走りに基本ゆとりがありません。
すべての走行シーンが街乗りで完結している車と思いました。
「欲しい時に欲しい加速」これができません。
…あ、因みに私自身、飛ばしたいから速さが欲しい訳ではありません。
※そこは間違えないでいただきたいです(_ _)
高速合流、速度差のあるレーンチェンジ、そして登坂路。
個人的に必要だから、その一瞬の瞬発力を求めているのです。
走りのゆとりは燃費にも直結するので、走ってみたら案外燃費もウチのエブリんと変わりません。
※チラッと見た200km強の平均燃費は10.5 km/Lでした。
街乗りで巡航する分には過不足はありませんので、その心配はなさそうです。
☆前視界もAピラーが効いているので、見晴らしがよく、後方視界もスクエアボディからくる見通しの良さで、安全な運転に大きく寄与しています。
…が、フロントスクリーンの低さは△。
遠目に信号が確認できる大きな交差点は良いですが、停止線と信号の近い交差点・横断歩道では、信号を見るのに苦労しそう。
…あと圧迫感のおまけ付き。
遠いフロントスクリーンの先でワイパーが動いているのにも違和感。
☆シートは私の体には合いませんでした。
※柔らかすぎて。
正しい着座姿勢でも30分乗っただけで背中に違和感あり。
※1時間も乗ったら絶対痛くなるやつ。
……………
…………
………
……
…
というのが私の個人的な率直な感想でした。
「…いや、この車、女性ターゲットだから…」
という声が聞こえてきそうですが、乗ったからには感じたままをお伝えした次第です。
※自分、不器用なので…( ー`дー´)*
こういう車の考え方も、また1つの車なんだと感じた1台となりました。
ごちそうさまでした!( ー`дー´)人
Posted at 2021/08/04 20:11:38 | |
トラックバック(0)