• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

屋根野郎のブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

メダカの備忘録 2020 #3

メダカの備忘録 2020 #3皆さん、おはこんばんちは!Σ∠(`・ω・´)


さて、早速ですが先の備忘録で紹介した話の経過をお伝えしたいと思います。


☆硬水飼育のこわーい(笑)話 の経過報告


前回でも言っていたように、地域柄 水道水にミネラル分が多いと、水槽への白結晶の付着・黒髭苔の繁殖 が発生しやすい + 繁殖にも少なからず影響を及ぼすとの話をしましたが、あれから2週間あまり経過した今、水槽内全体が何となく元気というか、何だか雰囲気が違う気がします。
※プラシーボ効果?w


実は先日、生い茂った水草の剪定をしたついでに、中規模メンテの一環で浄水器を通した水への入れ替えをしたのですが



当然底床をひっくり返すので うんP やら、エサの食べ残しやらで一気に水が汚れるんですが…。

…何となく水が澄むのが早くなったような気がします。

現段階では比率上 75% ほど、浄水器を通した水への交換が済んでいると思われますが、50% だった時点で、石巻貝の活動が何処と無く活発な気がします。
※水温は 15℃ を下回る日が大半。



before

after

…岩についた苔が、明らかに減ってませんか?


…正直水変えただけなんで、半信半疑ですが…(笑)

でも、どうせやるなら分かりやすい結果が出るまでは検証してみますが、今のところいい方向へ向かっているような気がします。

今後の報告にもご期待ください!(笑)(^^)


☆2つの 30cm 水槽 の差は?


さて、ここ1ヶ月で稼働を始めた、30cm水槽2号。

新しく導入した白メダカも元気よく餌を食べますし、順調といえば順調なのですが…。

少し気掛かりな事案が発生しました。


それは、水の白濁りです。
※綺麗な筈なのに水が白く濁る現象。

飼育環境としてはほぼ同じ環境下の 1号 水槽と比べると、2号 が何となく白く濁ってる気がします…。


屋根「… な ん で や !」

色々考えてみたんですが日中に水槽を見たときにふと気が付きました。


左 2号
右 1号
※この頃、日中はライトを付けてない。


屋根「… 2号の光量が全然無い!(>_<)
…ひょっとして水草の光合成とか? バクテリアの活動に影響してんのちゃうか?!」

…で物は試しです。

……………
…………
………
……



日中もライトアップしました。

…数日後

……………
…………
………
……



元通りのパッキパキ透明度に
☆復☆活☆!


2号 の白濁りの原因と考えられるのは、日光の入る量が 1号 に全部吸われて、極端に光量が違うためと推測しました。

その思惑が当たったようで、今後はライト管理もすることにしました…。


近々、上の囲いを作って、60cm とか 45cm みたいに、天井にライトを設置できるようにして、管理をタイマー管理にしたら手が抜けるな!(マテコラw)

……………
…………
………
……



また新たなメダカネタが出来ましたw

こちらの工作もお楽しみに♪(^^)


☆水槽周りをスポンジシートの床にしてみた。


はい、アクアリウマー御用達の100円ショップ " ダイソー " にて ジョイントマット9枚入り ( 400円 ) × 2 を用意して、水槽回りに敷き詰めてみました♪(^^)



出来る範囲で、敷き詰められるようにジョイントマットをカットしながら敷き詰めると…。


限りはありますが、絨毯への水滴垂れが減っていい上にお手入れもサッと拭くだけ。

ジョイントからの浸水はあるにせよ、何もしない状態で絨毯へ水をぶちまけるより、ずっとマシになりました(笑)(^^)

……………
…………
………
……



屋根「えっ?!何コレ!もっと早くやっときゃよかった!www」

……………
…………
………
……



…あ、もし溢しても焦らず動くこと。

…転けて 2次災害 とかマジ笑えないので(戒め)


…以上が今回のメダカの備忘録でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪<(__)>

以上、屋根野郎のメダカの備忘録でした!Σ∠(`・ω・´)

……………
…………
………
……


えっ?

今回のメダカの備忘録では、某艦隊運用ゲームの話を一切してないって?

今後は別の専用ブログで不定期シリーズで出してますので、興味のある方はそっちでね!(笑)
Posted at 2020/02/24 23:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年02月23日 イイね!

屋根提督 の 鎮守府運営 #1

屋根提督 の 鎮守府運営 #1皆さん、おはこんばんちは!Σ∠(`・ω・´)


さて、ここはみんカラなのに、車成分皆無のブログを最近多く書く男、屋根野郎(爆)
※今に始まったことじゃないw
昔やったGATEブログとかwww

そして、ついにそのオタク心が抑えきれずにみんカラ内のブログで、このような暴挙とも言えるシリーズを立ち上げるに至りました…。

…題して


~ 屋根提督の鎮守府運営 ~

※不定期w
※オタク要素マシマシw
※耐えられない人は見ないでね(笑)
実際、みんカラ内ではない知り合いに " 平均的な萌えキャラ " 画風に耐えられない人も散見しいたので…
( それをこっちからどうこうは言わん、こっちが言わん代わりにそっちもなんも言うなし、がこちらの見解です )


…さて、前置きはこんなもんにしておいて、" 艦これ " を初めて早いもんで、提督業も早1年が経過しました。


仕事の合間に…
屋根「一服の時間に次のお使い ( 遠征 ) に行ってもらわないと~」
「…この時間なら次の休憩までに海上護衛と北方鼠と…鼠行っとくかねぇ…」
※まだ東京急行を出せてないw


任務をこなすべく出撃しては、一喜一憂してその分かりやすい機敏を見て…

職人さん「 何やってんの? 」

屋根「 …え?あ、あ~ちょっとゲームっすわ 」
※間違いではないw

……………
…………
………
……



とまぁ、今年で7年の節目が目前の長寿コンテンツに対してかなり遅乗りした私ですが、かなり楽しんで続けられています。
※しかもマイペースでw

もはや私の娯楽の中で存在感が無視できないカテゴリーへと変貌した本ゲームのプレー内容を、オフ会ブログやその他のブログに出していては、せっかく読んでいただく方々の興味を冒頭から萎えさせるんじゃないか?
※でも書きたいw

……………
…………
………
……



屋根「だったら専用ブログ作っちまえばいいじゃん」
※はい解決w


…そんな訳で、みんカラ上でもちょくちょく呟いている、屋根野郎の最近の鎮守府運営の模様をちょっとご紹介しようと思います。



~ 敷波改二 実装と育成、そして改装へ ~


2月7日のサーバーメンテの際に実装された 綾波型駆逐艦 二番艦 敷波 の改二。

その条件は、練度80 と 駆逐艦の改装に相応な量の資材、そして開発資材 20 。

…まー、他のプレーヤーである 上位ランカーさん達からすれば、今回の 敷波改二 の実装は、性能と人気からすれば「微妙」の一言に尽きると思いますが、個人的には嬉しい実装でした。


個人的にその点を上げるとすると…


☆改装設計図や戦闘詳報が要らない。


何をどう言っても一番がコレ(笑)
※絶対にコレ(笑)
※9割はコレ(笑)

特に設計図は、毎月取れる数が 1・2 枚なので、既に二次改装を控えている大型艦の娘達に回してしまう為、中々駆逐艦まで回せません。

そんな訳で 朝潮型 駆逐艦 の 大潮・荒潮・霰 は今 現在、超お預け状態で放置続行中…orz
…そして更に陽炎型 駆逐艦 陽炎・不知火・黒潮、後発入手した 夕雲型 駆逐艦 の娘達も練度を日々着々と上げて、お預け練度まで牛歩で接近中…( ; ゚Д゚)

…そんな中で、設計図が無いために二次改装出来ないと言う、もどかしさを感じることなく、ポンと改装出来る艦が増えたことは、中々設計図が揃えられない若輩提督にはまさに朗報。

おまけに個人的には、この敷波を育成に当たり、他の練度の低い 駆逐艦 艦娘 たちの育成にも着手。

全体の底上げにも寄与してくれてます。


…まあ、設計図がいる駆逐艦は、高性能・開発出来ない良い持参装備 を持ってきてくれることはわかっちゃいますが、改装できない現段階では、どうすることもできませんので、気長にやっていく事とします…(^^;
※欲しがりません、大型艦改装が落ち着くまではw


それにしてもやっぱり練度具合が後発改二。
※ 練度 80 て…(笑)

練度 52 スタートだった時から2週間強、みっちり旗艦と秘書艦を勤めてもらった 敷波 は無事改装練度 80 を満たし、改二になりました ♪(^^)

こうしてどんどん中堅駆逐艦の層を厚くしていきたいもんです。

…さて、次に所持していて、二次改装を狙う艦は…


現在練度 48
改白露型 駆逐艦 江風か…。
※二次改装練度 75


減算練度 48
初春型 駆逐艦 初春 辺りかな…?
※二次改装練度 65

………
……



しゃらくせぇ!((゜ロ゜))

同じ第1艦隊に組み込んでまとめて鍛えるし!(笑)


~ 長い潜水艦遠征の果て ~


ウチの鎮守府は、どういう事か潜水艦が少なく ( 建造する気がないとも言うw ) 4隻しか居ません…orz
※後発潜水艦プリーズっ!w

…ちなみに潜水艦 艦娘達の 恐怖の呪文 オリョール クルージング も艦これ2期 になってから、敵の編成やらが変わったこともあり ( あんまり詳しくないw ) 、全くその恩恵に乗れなかった我が鎮守府。
※結果としてウチはホワイト鎮守府w

その為只でさえ少ない潜水艦を編成に組み込むことがなくて、あまり育っていなかったのが現状でしたが、ようやく潜水艦の長時間遠征に派遣できる練度まで持ってこれました。

そして、面倒な遠征とクエストをこなし…。


初のドイツ艦 Z1型 駆逐艦 レーベレヒト・マース を迎え入れる事ができました♪(^^)


今は演習時の編成に組み込んでコツコツ練度を上げつつ、同じく姉妹艦の Z3 ( マックス・シュルツ ) と会わせるべく、秘書艦にして、建造を繰り返しております…。


…そのうち ビス子 チャレンジも待っているしねっ!( ; ゚Д゚)タラリ


~ 欲しい艦 ~


A . 居 す ぎ て 困 っ て ま す (笑)

姉妹が揃ってない艦が結構いるので、会わせてあげたい。
※ 秋月型 とか 秋月型 とか 秋月型 とか 雲龍型 とかっ!ect ect…w

最近回し始めた大型建造を当てたい。
※ 大和型 とか 大鳳 とか ビス子とかっ!

海外艦も増やしたい。
※特にドイツ艦とかっ!w

…キリがないのでハショりますwww


~ 次のケッコンカッコカリ艦 ~


…うん、もうちょい先だけど、いい感じに皆来てます(笑)
※やっぱり大型艦勢がびっしりw

次は誰に渡すかはまだ決めてませんが…


渡すなら長門と陸奥の姉妹を改二にして、渡すでしょうね…うん(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
※この発言で決まったようなものw

これだけの高性能艦が設計図1枚づつで、2人を二次改装出来るなら…。

…但し、消費資材は一隻につき、
弾薬 8800!
鋼材 9200!

……………
…………
………
……



屋根「 涙 が ち ょ ち ょ き れ る ぜ ~ 」
※でもきっと惜しげもなくやるでしょう絶対w

……………
…………
………
……


さて、初回である今回はこんなへんにしとこうかと思います。

こんな感じで今後も艦これに気長に付き合って、不定期ではありますがまた変化があったらそれを綴りたいと思います。


それでは皆様、最後まで読んでいただきありがとうございました~<(__)>

以上、屋根提督でした!Σ∠(`・ω・´)
Posted at 2020/02/23 23:55:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年02月08日 イイね!

屋根野郎のメダカの備忘録 #2

屋根野郎のメダカの備忘録 #2皆さん、おはこんばんちは!Σ∠(`・ω・´)


さて、相変わらずのまったり ( ズボラとも言うw ) 飼育でお馴染みの屋根野郎のメダカ飼育。

帰宅後、某艦隊運用ゲームの合間にお気に入りのアクアリウム系YouTubeを拝見して、そこからも知識を授けさせて戴いたりもしている今日この頃であります。

…その中でとあるチャンネルからのリンク先で気になるチャンネルを発見して拝見させていただいたのですが…

https://youtu.be/s5O5YbOHnqQ

……………
…………
………
……


~拝見後~


こちらの動画を拝見していて、こちらの飼育環境での変化に思い当たる点が結構あった訳です(笑)(゜ロ゜)


せっかく綺麗にしてもいつの間にやら出てくる…。


この白っぽいやつ!(゜ロ゜)クワッ!

これがカルシウムやらマグネシウムといった水に含まれるミネラル分が結晶化したものだそうです。
※前からめっちゃ気になってたけど、今更ようやくスッキリしたw

何でも " 魚を飼育するなら硬水 ( ミネラルを多く含んだ水 ) よりも軟水 ( ミネラル分が少ない水 ) の方が適している "

と仰っていたのです。


…因みに関西圏はその中間 (超硬~軟水) 位だそうで、可でもなく不可でもなく…といった地域だそうです。
いずれにせよ軟水にする必要があるようなのです。

…余談ですが、人が飲むのに適した水は軟水だそうな…。
※ちょっと前まで根拠なく硬水の方がいいんじゃね?とか思ってた自分を殴りたい(笑)

因みに硬水を摂取し続けると尿結石になるリスクが飛躍的に上がるようです( ; ゚Д゚)

そしてそれを裏付けるかの如く、私の住む滋賀県では、尿結石患者が他府県に比べて多いという結果も出ている…。

…といういつかに聞いた話が頭を過りまして…( ; ゚Д゚)タラリ…


…そして、ここからがそれらの見解を参考に今後の試験的な取り組みと考察なのですが…。


ひとまず水槽に付着して結晶化したミネラル分を除去して、観察しやすい状態にしまして…。


ついこの前の 1週間前程に水換えをしたのですが、今までの水は水道水のカルキ抜きしただけの水でしたので、これからは気休めでも浄水器を通した水に変更し、全部の水槽で、半分の量ほどの浄水器を通ったカルキ抜きした水に換えて、今後も浄水器を通った水で水換え・足し水をすることにしました。


軟水に近付けることで、繁殖の成功率UP ( 程々にねw )・白結晶の低減 ( メンテ回数減らしたいw )・黒髭苔等の硬い苔の発生低減 ( メンテ回数減らしたい take2 w )、などの効果が出るそうなので、やる価値はあるでしょう!
※つまり手を抜きたい!w(爆)


※実は黒髭苔が生えてた45cm水槽のポンプに付けたスポンジフィルター。
( 水換え時についでに酢漬けにしたったw )

こんな感じに数値を測る前に出来そうなことはやっとこうと動き出したのでありました。

って事で当面、メダカの備忘録においてのお伝えできるお題が増えました(笑)

今後の経過に乞うご期待!

……………
…………
………
……



~新たな生体と水槽が増えました~


稚魚が混泳できる大きさまで育ったので、25cmキューブ水槽を撤去して、買っていつ使おうかと温めていた ( 放っていたw ) 30cm水槽 ( 以後30cm水槽2号と命名 ) をこの期に立ち上げました。
※もちろんヒーター無し管理


濾過機は水槽付属のGEXのスリムフィルター S に生物濾過用のリング濾材を追加して、濾過強化を図ってます。

吸入口に純正より目の細かい社外製スポンジフィルターも漏れなく装備(笑)

…そしてそこに投入した生体は…( ☆∀☆)

シロメダカ × 6匹 ! ( ♂3匹・♀3匹 )

今回は念入りに水温・水質合わせをした上で水槽に投入したので、投入時に落ちた個体は無し。

2020年度の屋根野郎のメダカライフに新しい血を入れていただくべく、新居生活がスタートしました。


こちらを大事にしつつ、産卵シーズンまでに楊貴妃もリトライしたいですね!(;゚∀゚)=3


そして用具面でも少し更新をしました。


アクアリウム用 長ピンセットを配備。

少し前までタミヤの模型用ピンセットを使ってたんですが、短いのでいちいち濡れた手を拭くのが億劫だったので、安物ですが買ってみました♪(^^)


もう全然楽っすね♪

こういった商品にも少しお金をかけてもいいのかもしれません。
※基本あるもんで間に合わせようというケチ根性の是正に貢献かw(爆)



クワガタも生存確認はしてませんが、生きていると信じて、以降の管理を続けまてますので、悪しからず…。
※期待半分不安半分です!( ; ゚Д゚)


ここまでが今回のメダカの備忘録です。


ご清聴、ありがとうございました♪<(__)>

以上、屋根野郎のメダカの備忘録でした!Σ∠(`・ω・´)
Posted at 2020/02/08 17:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年02月04日 イイね!

2020.2.2 舞鶴カレーオフ!

2020.2.2 舞鶴カレーオフ!皆さん、おはこんばんちは!Σ∠(`・ω・´)

……………
…………
………
……



…お題が、ミリタリー要素アリなので、いつもの定時連絡!( こじつけw )


先のイベント以降、コツコツと艦娘の練度を上げて、資材を備蓄する日々を送る我が鎮守府。

そんな中でも新しい艦は微増し、第二次改装 ( 改二 ) できた艦もポツポツ増えてきました…。


~新規艦~

最上型 重巡洋艦 三隈

いやぁ~やっと揃いました最上型4姉妹(笑)(^^;

この艦の入手方法は、厄介なことに大型建造のみでの建造可能、もしくは一部海域でしか解析出来ない、謎仕様(笑)
…日頃の資材の節制ぶりから、
" 大型建造?ナニソレ美味しいの? "
とアンチ大型建造な我が鎮守府(笑)
※でもやんないと大和型が…大鳳が…ビス子が…w

海域開拓に伴い、やっと解析を果たしました♪(^^)
只今、他の最上型に追い付かせる為にコツコツ練度上げ中…。


~第二次改装艦~

翔鶴型 航空母艦 翔鶴 改 → 翔鶴 改二
→ 翔鶴改二甲

設計図!試製カタパルト!大量の鋼材と弾薬!(泣)

大型建造にも匹敵する資材をぶっこみ、翔鶴改二、☆爆☆誕☆!
※そしてそのまま更に資材を倍プッシュして装甲空母へ!w

我が鎮守府における初の装甲空母となりました♪


最上型航空巡洋艦 鈴谷 改 → 鈴谷 改二

いや~カワイイ!
あ~やっぱりカワイイ!
やって良かった鈴谷の第二次改装♪(^^)

でも早く設計図を用意して、相方の 熊野 も改二にしてあげたい!(>_<)

彼女の台頭で航巡勢に厚みが出ました♪
※因みに 利根・筑摩 は第二次改装済み。


特Ⅲ型駆逐艦 暁 改 → 暁 改二

大型艦の練度上げは比較的に簡単なんですが、取り分け育てるのに微妙に時間がかかるのが駆逐艦勢。
※MVPが中々取れないもんねw

そんな中、やっとここまで持ってこれました♪(^^)

苦労もスパイスとなり、成長した姿を見る喜びは、ひとしおです\(^^)/
※節分ボイスは半べそになって、ひたすらカワイイ(小並感)


特Ⅲ型駆逐艦 響 改 → ヴェールヌイ

暁 同様 特Ⅲ型4隻の中で改二実装されてるもう1隻が、響改め ヴェールヌイ。
※ 雷 電 の改二実装はよw…あ、でも設計図要求してきそうで怖い…orz

節分ボイスの最後に放つ「ウラァッ!」がめっちゃカワイイ…(;゚∀゚)=3


睦月型 駆逐艦 皐月 改 → 皐月 改二

低燃費で遠征向きな睦月型の中で、改二実装されてる艦のうちの1隻。
※我が鎮守府では姉2隻は既に第二次改装済み。

これ程苦労した第二次改装はなかったような気がする…orz
※他の駆逐艦は練度70で改装可能なところを本艦は練度75…orz
( 姉2隻は改装練度65…なんでや!w )

…でも成長した姿が見れるのなら、わしゃええんじゃよ…(*´∀`)


睦月型駆逐艦 文月 改 → 文月改二

皐月 の上を行く改装練度 ( 練度77 ) で爆誕した ふみちゃん改二。

さっちゃん ( 皐月 ) と一緒に遠征で大発ガン積み、戦闘では対空CIでも大いに活躍して欲しいですね~(^^)


~ケッコンカッコカリ~

ついに 加賀 さん、練度99 に到達!
※待たせてごめんよ…orz


無事、指輪を渡すことができました♪\(^^)/

これからもよろしくお願いします!(;゚∀゚)=3

………
……



…( ゚д゚)ハッ!!

ついつい熱く語ってしまいました…(爆)

ホントはもっと書きたいですが、ここら辺にしておきます…(^^;
※…そのうち艦これブログとかやりそうで怖い(笑)

それでは、本編すたぁーとぉ!Σ(σ´∀`)σ



さて、今回のブログはグループLINEで雑談をしていると、みん友のベリサリウス さん がカメラを購入したことから発展していき、その流れで何故か " 舞鶴でカレーオフしましょ(笑) " という面白い結果となり、今回のオフ会は開催されました(笑)


…あちこちに " しらねカレー はうめーぞ~… " と私が拡散した情報が浸透しているようです(笑)

昨年秋に食べ損ねて、そこから早3ヶ月が経過し、いい加減恋しくなってきた しらねカレー を食べるべく当然の如く参加w
※しらねカレーへの執念(笑)

……………
…………
………
……



屋根「おっと、いけね!ベリサリウス さんのカメラのオフだった!w」


2020.2.2 (日)

0300時 起床


0330時 出発
のんびり下道で走り抜け…。


0630時 海上自衛隊 舞鶴基地 北吸 赤レンガ倉庫 駐車場に到着。
※もちろんぶっちぎりの一番乗り(笑)


…で、この時間帯に来るのは初めてだったので、有り余る時間を有効活用すべく、周囲を歩いて散策することにしました。

…そして、何気なく登った丘で私は出会ってしまいました!


0720時 護衛艦 ひゅうが 北吸岸壁にて艦影見ゆ。

なぁ~んか、タグボートが動き出したので、何かが来るなと思ってましたが、日向 姉さんが来るとは思ってもいませんでした!(;゚∀゚)=3

手早くカメラを構えて撮影開始!








0755時 着岸

中々いいものが見れましたね♪(^^)

早朝はここでぶらつくのもアリかもしれません♪( ☆∀☆)
※暖かくなったらレイヤーさんも出てきそうだし、それも楽しみだったりする(笑)(^^)


0800時 赤レンガ倉庫群を探索。

少し寒くて早い時間は静かで、散策にはうってつけですね♪(^^)

カフェもあるようだったので、オフ会の予定にも組み込もうと思いました。


0820時 海上自衛隊 舞鶴基地 総監部正門前まで歩く。

昨年12月の夜景で撮影した位置から見るとやっぱりいいアングルで撮れるというのが再確認できました(*´∀`)♪



入渠中の 川内 姉さん

今回は結構入渠してる艦が多かった気がする…(゜_゜)


0900時 うめすむ さんと合流。


こうして参加メンバーが徐々に集まっていき、場所も奥の護衛艦と一緒に写れる場所へと移動して、オフ会は開始号令もなく開催となりました(笑)((゜∀。))


~今回のオフに参加された皆様の愛車~











合計11台のちょっとした規模のオフとなりました♪(^^)



photo by あいまい君 さん

そして本来の目的である、ベリサリウス さん の屋根野郎式写真撮影講座も実施(笑)

少しでも参考になったら幸いですね(^^)


1130時 カレーリベンジ ( 個人的にはw )

…さぁやってきました!

人数も揃ったので、皆さんと一緒にいざ総監部正門に
☆突☆貫☆!☆


※その時の私の脳内こんなんw

屋根「待っててねぇ~♪愛しの しらねカレ~っ♪三\(^^)/」

……………
…………
………
……



屋根「冬季休暇…だと…( ; ゚Д゚)」

警備の自衛官さんに伺うと無情にも、冬季休暇という悲報を告げられまして、泣き崩れそうになりました…orz


屋根「…えっ!またCoCo壱!?今度ばかりはぜってー嫌やしっ!」

…赤レンガ倉庫に引き返しますorz


1235時 ふゆづきカレー を食す!(;゚∀゚)=3

…だがタダでは転ばない!

何とかカレーにありつけたのでよしとします!(;゚∀゚)=3

……………
…………
………
……



ごちそうさまでした!(*´∀`)人

こちらも艦によってレシピがちがうので、レトルトとは違うオリジナリティが内包されたカレーでした♪( ゚Д゚)ウマー

…だが……。


「 次 が 三 度 目 の 正 直 ! 」


1335時 北吸岸壁にて護衛艦見学ツアー。

photo by あいまい君 さん

及ばずながら、皆さんからの質問に答えるガイドをしました(笑)(^^)












今回は入渠中の艦が結構多かったですが、殆どの艦が岸壁に停泊していました。
※欲を言えば 妙高 姉さんが居ないのが悔やまれる…(-""-;)


1450時 舞鶴赤れんがパーク 内 のカフェで一服♪(^^)

抹茶を振りかけたソフトクリームとアメリカンを注文♪

一時のダバダタイムを堪能…(*´∀`)


飼い猫ちゃんと戯れ…(*´∀`)♪
※…エラー猫は…許しまじっ!! ( こじつけw )


艦これでその名が一躍メジャー艦になった、補給艦 間宮 の額。
※心の中で赤れんがパーク内に 間宮 さんのポップがあるんじゃないかと、期待してしまった自分がいた(笑)


1640時 高台に移動。


舞鶴の歴史を展示した施設等を見て回ったあとに、mii さんのご希望で、高台に登って景色を撮影することになりました。

下山後は、駐車場に戻り車トークを続けて…。


1730時 解散

何故か幹事として締めの挨拶をしましたが(笑)その挨拶の内容も、しらねカレーへのリベンジ(笑)を皆さんの前で宣言しその思いを胸に、下道で実家を目指して帰宅の途につきます。


…またお邪魔しますね♪<(__)>


???「…まぁ、そうなるな。今度こそ しらねカレー を食べるといい。」

……………
…………
………
……



…あれ?( ゚ 3゚)?

冒頭の近況報告でついつい話込んでいて、長くなりそうだから切ったのに、途切れ途切れにその片鱗が見え隠れしていたのは気のせいでしょうか…?(゜_゜)ン?

……………
…………
………
……



気 に し た ら 負 け や で ! (笑)< (・ω∠)

…そのうちホントに " 艦これ プレー 近況ブログ " とかやりそうな自分が怖い…((゜∀。))


ご清聴、ありがとうございました♪<(__)>

以上、屋根野郎でした!Σ∠(`・ω・´)
Posted at 2020/02/04 23:58:55 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ絶賛放置プレーなの…。

生存確認だけでもしときます!」
何シテル?   11/07 15:54
皆様こんにちは、屋根野郎と申します。 ☆洗車、好きです♪(笑) ※軽トラでも洗っちゃうくらいw 汚して洗う…そしてまた汚して洗うが幸せのルーティーン…素晴ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
16171819202122
23 242526272829

リンク・クリップ

艦隊これくしょん -艦これ- 〜佐伯泊地の日々〜 提督の帰郷編♯1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 11:54:17
艦隊これくしょん -艦これ- 〜佐伯泊地の日々〜 束の間の夏休み編 2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 22:05:16
CUSCO リヤ スタビバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:36:10

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ 屋根野郎号 (スバル インプレッサ スポーツ)
以前はインプレッサのGH型のGH7 20Sに乗っていました。 そして今現在、スバル ...
スズキ キャリイ キャリ夫 (スズキ キャリイ)
みんカラをやっているうちに、ブログにちらほら出していたので…しゃらくせぇ!載せちゃいます ...
スズキ エブリイワゴン エブリん (スズキ エブリイワゴン)
先代のDA64型のバンからの乗り換えです。 家族の車な上に仕事兼用なので大々的な改造はし ...
スバル その他 スバル その他
屋根野郎所有のバスタックル'S
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation