• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

屋根野郎のブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

"コレできたら気持ちいいよなァ…"と思ったドラテク・ヒール&トゥ

皆さん、おはこんばんちは!(>_<)


ちょ~っと(?)本題の前にお話しを…。


ワタクシ、屋根野郎が免許を取って早10年。

"我が家の仕事の車は絶対MT"の思考が固着しているワタクシ。

そんでもって、せっかくMT乗ってんだから、運転も上手くなりたい。

そう思うようになったのは、地元の友人がきっかけでした。


…実は自分は4年ほど前までは「とりあえず家に乗れる車あるし(軽トラかエブリィ)それで良いや~」と思っていて、マイカーを持つなんてずっと先なんだろうなぁ(主に懐具合の関係で)と思っていました。

そんな中、仕事柄上で年末になると年賀状の準備をする訳ですが「どうせなら友達にあけおめメールだのなんだので送るより、年賀状で送った方が現物が残るし良いんじゃないの?」と思い、高校時代までに仲良くしていた友人に年賀状を送るのに、久々に連絡を取ろうと思いまして、話してみると…。

「正月休みに会おうぜー」となり、屋根野郎のブログにもたびたび登場している友人のBRZに乗せて貰い、ドライブに行った時にちょこっと運転させて貰いました…。

いやぁ…自分の中で革命が起こりましたね(笑)

そして思いました。

「自分の車が欲しい」と。

そしてそこから1年間は中古車情報を見て回ったりして、真剣に車選びをしてました。

候補は…。

「カローラフィールダー」
「WISH」
「ランサーセディア」
「ウィングロード」ect…

…と、見事に全部ステーションワゴンかハッチバック系(笑)

…今思えばスバル車はまったく候補に上がってなかったことに気付く( ̄▽ ̄;)

そんな中…屋根野郎とスバルを引き合わせたのが…。

現行インプレッサでした。

…と言っても、買うのは自分ではありません。

ちょうどその頃、屋根野郎家にて長く乗り続けてきたセリカがダメになりつつあったので、急遽乗り換えの話が家族の間で上がり「最近のトヨタはつまらんなァ…他もビミョーやし…そういやスバル車ってどうなんよ?」から始まりあれよあれよと話が進み…。

↑今の屋根野郎号が納車されたわけです。(当時はNOいじりで、母の車)

で、乗ってみたら「スバル車ええやん!」となり、今までの候補の車を押し退けて名乗りを上げ、現・屋根野郎号の納車から約1年後…。

旧・屋根野郎号がやって来ました!(>_<)

GH7 20S 110万円なり!

しかし…旧・屋根野郎号はMTじゃなかった…(TT)マサカノAT…

お金出すのは自分なのに、家族の意向でねじ曲げられてしまいまして…( ̄▽ ̄;)

何はともあれ、憧れのマイカーを買い、車いじりライフがスタートしまして、その後、紆余曲折の末に今に至った次第です…。


…と、めっちゃ話逸れましたね(笑)

お題と全く違う話でしたね失敬。


で、その頃から運転の仕方が変わっていきました。

まずはMT車でシフトダウン時のレブ合わせ。

…といっても、ウチのMT車は全てタコメーターなしなんで、ほぼ感覚で(だからえらくばらつく)

…そして今現在…。
ステップアップして、ヒール&トゥの練習中です。

やる場所は下り坂のコーナー・一旦停止ヵ所・信号停車と、ブレーキをかけるところで、周辺に迷惑にならないようにしてます。

…もちろん親父が同乗してない時に( ̄▽ ̄;)メンドクサイカラ


でも、山道でヒール&トゥがたまに決まると…むっちゃ気持ちいいもんですね♪

「自分もできるやん」って達成感を感じますね。

まぁ、コレができるからって「何なの?」って話なんでしょうけど、運転する楽しさには変えられないので、気長にやって上手くなっていきたい思います。

…となると…やっぱり欲しいな…タコメーターⅠг☆)ジュルリ…

…ウチのキャリィに抜き打ちで付けてやろうかしら…やったもん勝ちみたいな…。

…と、邪な目論みを抱く最近の屋根野郎です(笑)


ご静聴、ありがとうございました。

以上、いつかはMT普通車に乗りたい屋根野郎でした‼
Posted at 2016/06/28 13:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月26日 イイね!

午後から気ままにショートドライブ& 高雄パークウェイ

皆さん、おはこんばんちは!(笑)

今回のブログでは、今日の出来事と、最近の近況をまとめてみたいと思います。

2016.6.18
キャリィ 車検に出す

4年目で走行は13116km…「え?少なくね?」と思われると思いますが、ここ1年でガガッと(約11000km/年)伸びまして、本年の車検になりました。

そして軽トラネタでの最近の出来事で…。

実は車検の凡そ1週間前の事…。

京都市内のとあるコインパークで少しやらかしまして…。

15年間2代に渡り、無骨なテッチンを隠し続けてくれたメッキキャップ1枚を駐車場の間仕切りのパイプとお友達になってしまい、とうとう御臨終となってしまって、片手でスパッと外れてしまう状態だったので、車検を期に…。

↑車検後、こんな感じに。

12inchの貨物車用アルミホイールに交換!(タイヤは6分溝残って勿体ないのでテッチンより繰り越しで使用)

…5000円/本+組み換え工賃 だそうですΣ(´∀`)安ッ!

これで走行中に、外れたホイールキャップと並走するフラグは消滅しました(笑)

めでたしめでたし…(´∀`)


…そして6月26日(日)の屋根野郎は…。

夕方にいつもの友人と会う予定をしていました。

んで、朝にちょこっと事務仕事をした後に…。

エブリィを久々に…洗・車!(笑)

いつも通りのフルコースで洗車を終えて、お昼ご飯の後に洗車したてのエブリィを乾燥走行…。

地元のいつものコンビニでコーヒーブレイクを入れて家に帰るとまだまだ夕方までは時間がある…|∀☆)…イケル?

屋根野郎号の日頃の運動不足を解消するために、ショートドライブに出掛けました♪

…今日の朝にまた野良にゃんこにやられて、汚れてたんで…(T-T)ヤンナッチャウ

"第三者に汚されたんだったら、自分の手でも汚してやるぅ(笑)"ということで、そこらの林道にでも入って爆走して汚そうかと思っていたその矢先に…。

↑屋根野郎号を汚したい屋根野郎を待ち構えるかのように現れた雨雲w

…いいさ…どーせ猫足まみれだ、やってやんよっっ!。・゜゜(ノД`)

雨の中、爆走してやりましたよ、ええ(笑)

そのまま安曇川まで北上した後、脇道で逸れて朽木方面に向かい"鯖街道"を走り南下。

途中の交差点で堅田方面に向かって、さらに道を逸れてR47を走行。

R161に戻り雄琴ICに乗って坂本まで戻り100km弱のショートドライブを終えました…。


で、地元に帰る15分前に友人より地元に戻ったとの連絡を受けて、そのまま友人宅に直行。

友人宅のガレージに屋根野郎号を置いて、友人のBRZに乗って、ほぼノーストップで京都側へドライブに連れていって貰いました。

そして、友人のBRZにて"高雄パークウェイ"を走ってきました(1往復・反対出口から出て計3本)

…内1本は運転させて貰いました!(´∀`)ヤッタゼ!

やっぱり普通車のMTはた~のすぃ~♪(笑)

…おっと、初っぱなから1回エンストしたのは内緒だz…(爆)


そして運転を友人に代わって、地元まで帰って本日の休暇は終わりました。(´∀`)タノシカッタ~


そして、屋根野郎よりこの場をお借りしてご報告します…。

ついに…ついに…。

"買う買う詐欺"化していた"マフラー"を…。

来月買います!Σ(゜∀゜)キター!

地味な屋根野郎号にようやく、ささやかではありますが、彩りを添えることができそうです。

こう御期待!


ご静聴ありがとうございました!

以上、屋根野郎でした‼
Posted at 2016/06/26 21:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月24日 イイね!

~毎月定期ブログ~ GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりvol.10 発売!

~毎月定期ブログ~ GATE  自衛隊  彼の地にて、斯く戦えりvol.10  発売!皆さま、おはこんばんちはです!

毎月定期ブログとなった"GATE 勝手にインプレ ブログ(笑)"もついに佳境の"動乱編"に突入であります。

ここまでやったらのなら、最後まで突っ走ろうと思いますので、皆さんに少しでも楽しんでお付き合いしていただけるように、頑張って書いて行きます!(>_<)


今回も2話が収録されたDVD。

第19話 危険な姉妹
第20話 こいびと

を収録。

予約特典で、3Dマウスパットが同封されてきましたΣd(´ω`)

…それでは…ワタクシ屋根野郎、網膜の限界にちょうせn…(笑)もとい、勝手にインプレッション、始まります!


第19話 危険な姉妹


帝都にて、ウサミミ族長の陰謀によって毒を盛られて倒れた皇帝。

これを好機と見た暴君長男は、クーデターを起こし、帝都の権力を掌握。

日本との講和を進める元老院議員を次々と拘束、排除を進めていった。

悪所にて暴君長男の演説を聞き、状況を注視する、3偵と特戦群と悪所住人達。

その影で講和派として追い詰められていく皇帝と皇女様。

そしてその裏で帝国に復讐せんとする、黒い影…。

アルヌス駐屯地と悪所事務所指揮官の間で情報共有のため通信。

現在の帝都は厳戒令が敷かれており、人と物流が停滞。

帝都にて講和交渉に臨んでいた外務副大臣と熱血外交官は、帝都を近くで外交特権で守られた迎賓施設"翡翠宮"に留まっており、守備には薔薇騎士団が付いていた。

そんな中、もう一人の兄弟で講和派であるコソ悪次男は、帝都から脱出し、外つ国(劇中では具体的な国の名前は出ないが、皇女様の話振りでは、ゲートの向こうの日本以外の国の可能性が高い)の力を借りて、兄である暴君長男を止めようとしていた。

だが、門の向こうに行った先で起こった事を知っている皇女様は「そんなことをしたら帝国は跡形もなくなる」とコソ悪王子を止めるが、皇女様の制止を振りきってコソ悪次男は帝都を後にしてしまった。

とうとう皇女様は追い詰められてしまったのだった…。


一方、帝国の動乱を知らない主人公一行は、学園都市ロンデルで銀髪魔女娘の導師号に挑む前にちょっと寄り道をしていた。

前回にも登場していた、右の初老の女性。

実は大賢者で、50年ほど前に神官様と一緒に旅をしたことがある仲で、会うのも久しぶり。(以後、天然導師さんと呼称)

天然導師さんを見た神官様は「ずいぶん歳を取ったわねぇ♪」とからかうが、天然導師さんは逆に「そぉ~なのよぅ♪」と切り返して、自分は歳を取れることを誇らしく思うとばかりにドヤ顔をかます(笑)

それに対して何か思うことがあるのか、ちょっとつまらなさそうにする神官様。

…この勝負、天然導師さんの勝ちですかね(笑)

そして一同の話しは、ゲートの向こう側の日本の話になり…。

日本に行った特地娘達が思い思いに感想を述べるなか、一際目を輝かせていたのが銀髪魔女娘。

特地では本は非常に高価らしく、一般人が日本のようにホイホイ買える代物ではないようで、その上に豊富な種類に感銘を受けていた。

…が、その話に過敏に反応したのが、銀髪魔女娘の姉(ネガティブ姉と呼称)

彼女が研究している"鉱物魔法"は魔法を発動するのに鉱物を触媒にする為、非常に費用がかさむ研究なので、その費用を捻出するために副業として本の写本をしていた。

…が、門が開いたことにより、日本のような印刷技術が発達することによって、自分の食いぶちを失うと早とちりしてしまう。

…もちろんそこは妹である銀髪魔女娘が「今日明日の話ではない」と訂正を入れてひとまず落ち着いた模様(笑)

そして、話は進み、昔に神官様と天然導師さんの旅の終わりの時に、神官様が天然導師さんにある宿題を出していた。

それは"特地の多種族文化はどう形成されたか?"というものであった。

エルフの創世神話から始まり…特地に最後に入植したのが人間であると結論付けた天然導師さんの回答に満足した神官様。

そして話は銀髪魔女娘が導師号に挑む内容に移る。

これを見た天然導師さんは、「口うるさい連中を黙らせられる位、素晴らしい研究」と評価し、ネガティブ姉も「か、完全に抜かれたァ…」と完全敗北を認めてしまう…。

すると、やけっぱちになったネガティブ姉は「自分の研究は認められないしー、妹に抜かれるしー、お金ないしー、才能無いんだわー、…これはもう家庭に入るしかない!」と言い出して、銀髪魔女娘に話しかける。

ネガティブ姉「ところで、伊丹さん(主人公)ってどんな人?」

この会話の一部始終を聞いていた主人公は、いきなり自分の話になったのに驚いて、飲み物を吹いてしまう始末( ̄▽ ̄;)

銀髪魔女娘は、主人公の詳細を簡潔に説明。

ネガティブ姉はトドメの質問に「結婚は?!」と言うと、同じく主人公を狙っている(?)神官様が「今はしてないわよぉ」と言った瞬間、ネガティブ姉と何故か天然導師さんが「完璧ねっ!」とハモる(笑)

…が、これに異論を唱えるものが現れる。

それは銀髪魔女娘だった。

銀髪魔女娘「私と主人公とは三日夜の儀を交わしたので、私が婚約者」

どうやら特地では"三日夜の儀"とは内縁関係を認めるという習わしらしく、主人公は「いつそんなんした?」とたまげながらも聞いてみると、内訳はこう。

"イタリカ攻防戦後に帰還したアルヌス駐屯地の自衛隊宿舎で一回、日本に行った時の初日の夜に主人公の元嫁さんの家で一回、日本に行った2日目の夜の箱根の旅館で1回で、計3回。

もちろんこれには、他の特地娘達も黙っていない。

金髪エルフ娘「私なんか3日以上一緒に寝たもん!」と暴露。

が、この時の金髪エルフ娘の父親の件で、精神状態は崩壊寸前だったのもあって、無効と判定。

そして一番ご立腹だったのが…。

そう、神官様( ̄▽ ̄;)ウゲッ

「自分には手を出さなかったのに、他の特地娘は手当たりしだいに寝るとはどう言うことォ~?」と後ろから"ゴゴゴゴ"と聞こえてきそうな怒気を滲ませて、主人公に詰め寄る。

一同がピーチクパーチクやってるなか、もっとヤバい人が一人いた…Σ(゜゜)

そう、ネガティブ姉だ!Σ( ̄▽ ̄;)メガイットル

研究も資金も男も先越されて姉の威厳は最早ズタボロ。

そしてぶつぶつと独り言を語りだしたと思えば、ネガティブ姉の手には、まだスープの残った器があり、次の瞬間!

ネガティブ姉「フゥンンッッ!!」

銀髪魔女娘「わぷうぅぅぅっ!」

べっちょ~ん!

銀髪魔女娘「…くぅぅぅ~…」

ネガティブ姉の身勝手な鬱憤晴らしによって、導師号挑戦中は汚されても脱ぐことが許されない、晴れ衣裳を汚された銀髪魔女娘の怒りのボルテージは、しょっぱなからマックスにΣ( ̄▽ ̄;)コッチモヤバイ!

で、急遽始まった姉妹バトル!

仕切るのは神官様。
(きっと日本に行った時にこのポーズ覚えたんだろうなぁ…)

両者にらみ合い…決闘開始!

一進一退の攻防の末、両者とも防御魔法が解けてしまい、結果はドロー。

危険な姉妹対決は幕を下ろしたのであった…。

が、決闘が終わったのも束の間、防御を解かれてまともに動けない銀髪魔女娘に近付く怪しい男。

その手にはボウガンが握られており、その矛先は…。

銀髪魔女娘に向けられた!

射たれると思った、その瞬間!

男の背後から襲いかかる剣士!

彼のお陰で銀髪魔女娘は、事なきを得る。

彼は皇女様の側近で、イタリカ攻防戦にも参加、薔薇騎士団に所属する歴戦の男性剣士(以後、百人隊長と呼称)で、炎龍を倒した功績を称えるのに、銀髪魔女娘を帝都に連れていくために迎えに来たのだが、その道中、銀髪魔女娘の命を狙われているのを知り、様子を伺っていたのだ。

百人隊長は、主人公と共闘しようと提案するが、主人公は戦うことは否定。

…その代わりに主人公が出した答えは…。

主人公「とりあえず…逃げよう!」

…なのであったΣ(゜゜)エッ?



第20話 こいびと


銀髪魔女娘を狙った刺客から逃れるため、主人公達の逃避行が始まった。

その方法は…棒倒し(笑)( ̄▽ ̄;)エッ?

主人公「とにかく逃げることが優先。こっちが運任せなら、相手は予測できない」と逃げに関しては特戦群をも出し抜く主人公の判断で、出たとこ勝負の展開に。

こうして主人公達の、行き先のわからない旅が始まったのであった。

その頃、日本では帝都で出されたある法律が物議を醸し出していた。

特地からの閣下宛の報告には"オプリーチニナ法"と呼ばれる、いわば"現政権に歯向かうヤツは取っ捕まえて粛正する"という物騒な法が記されていた。

閣下は特地派遣団に下手に特地側の議員を保護しないように指示。

余計な肩入れによって、帝国がエスカレートしないように静観をし"その時"が来るまでが我慢することを決めた。

アルヌスでも同様に、戦闘団の隊長達が特地側の協力者達を救出しようと意見具申をするが、陸将は「今は耐えろ」と言った後「誰も見捨てるとは言ってない、命令が下れば24時間以内に出撃できるよう、準備せよ」と各隊の隊長に指示を出すのであった…。

とある日の夜の事…帝都の講和派議員のテュエル家の夕食会…。

左上の少女(以後、したたか嬢と呼称)は気を使って"客人"に料理を薦めていた。

ここにはある人物が匿われていた。

それは"客人"はこの人。

講和派議員のトップであるこの男性。

彼の身の危険を察知して、弱小議員であるテュエル家が、この屋敷に匿っていたのだ。

だがここにもオプリーチニナ法を振りかざして、踏み込んでくる通称"掃除夫"

テュエル家の父と母は、したたか嬢に講和派議員と共に地下通路を使って屋敷を脱出するよう言いつける。

したたか嬢と講和派議員を逃がした直後に掃除夫達が踏み込んで来た。

講和派であるテュエル家を取り押さえるようとするのだが…。

一方、したたか嬢と講和派議員は地下通路を使って、無事屋敷を出たのだが…。

父と母によって火が放たれ燃え盛る屋敷の姿であった。

父と母を助けに行こうとする、したたか嬢を講和派議員は制止"二人の犠牲を無駄にするな"と諭され、二人の帝都内での逃避行が始まる。

掃除夫達に追い詰められながらの逃避行の中で、したたか嬢はとある情報を入手する。

それは唯一、帝国内に存在する外国、翡翠宮の情報であった。

皇女様に代わって、薔薇騎士団を指揮する金髪縦巻きロール嬢と、男勝りな口調が特徴の黒髪麗人が陣内に控えていた。

彼女達もまた、帝都内で掃除夫が講和派議員のいぶり出しで暴れているとの情報を掴み、翡翠宮の警戒を厳とした。

逃避行を続けていた2人は、翡翠宮の裏口で様子を伺っていたが、もう時間がない事を悟っていた為、したたか嬢が意を決して正面から堂々と入り口を警備する騎士団員に話しかける。

すると…騎士団員の誘導のもと、翡翠宮に入ることに成功。

そのまま翡翠宮手前の防衛陣地に到着する。

したたか嬢は翡翠宮手前まで歩み寄るが、ここで初老の男性剣士に引き止められる。

初老剣士「この線の向こう側の芝生から日本だ、立ち入るには日本の使節様の許しがないと入れんよ」
とたしなめられる。

そして薔薇騎士団を取り仕切る2人に用件を伝えるが、日本の回答は「NO」

易々と受け入れる事はできないと、突っぱねられるが、したたか嬢は熱血外交官の名前を出し"あの方は私の将来の旦那様になるお方だ"と言い、交渉にするように嘆願する。

「おいおい、随分な自信だな」と黒髪麗人に呆れられるが…。

したたか嬢の勢いに押されて、熱血外交官に話をしに、翡翠宮内へ。

だが、答えは…やはり「NO」

こちらの立場も理解して欲しいと止めるが、黒髪麗人は"講和派議員のお連れたっての頼み"と伝える。

すると「私はここに居ます!どうかお助けください!」と外から、したたか嬢の声が聞こえる。

熱血外交官は慌てて窓際まで行き、したたか嬢の姿を確認した。

熱血外交官としたたか嬢は、日本との帝国の講和交渉が始まった頃からの顔見知りで、以前に日本語を教えたり、真珠のネックレスを贈ったり、と熱血外交官が良く面倒を見ていたのが切っ掛けで、したたか嬢は想いを寄せていたのだ。

必死に懇願するしたたか嬢を見た熱血外交官の心の中では、人としての自分と外交官としての自分で、葛藤していた。

その様子を見て黒髪麗人は諭す。

黒髪麗人「あの娘は、あんたの優しさにすがって、命懸けでここまで来たんだ…」

そう言って翡翠宮を後にした黒髪麗人。

結局、熱血外交官は国益を優先する判断を下す。

熱血外交官の上司である外務副大臣は、この回答に対して「外交官"としては"申し分のない回答」と評価するものの、思うことがある様子…。

やがて翡翠宮の防衛陣地にも掃除夫がやって来て、とうとう、したたか嬢と講和派議員は捕まってしまう。

連れていかれる寸前、したたか嬢は熱血外交官に懇願するように声をあげるが…翡翠宮からの返事は返ってこない。

そして掃除夫に連れていかれるようとしていた…その時!

熱血外交官「その汚い手を離せッッ!」

猛ダッシュで翡翠宮から出てきて息を切らしながらもこう告げる。

熱血外交官「その娘とは、16歳になるのを待ってから、結婚することになっている」と告白する。

これに対して掃除夫団長が、熱血外交官に言いがかりを付けて退けさせようとしている後ろから、先程したたか嬢を引き止めた初老剣士の男性が、掃除夫団長を取り押さえて、したたか嬢に「使節様のお許しが出た、さぁ行け!嬢ちゃん!」と助け船を出し…。

初老剣士に背中を押され、したたか嬢は…。

許可なく越えてはならんと定められた、翡翠宮の境界線を越え、日本側に入った。

そして二人は歩み寄り…。

固い包容を交わす(∩∀∩)キャー

以前に熱血外交官に貰った真珠のネックレスを生き延びるために使ってしまったと、告白するしたたか嬢。

すると熱血外交官は「気にするな、今度は税金じゃなくてオレの給料で買ってやるよ…」と言うのであった。

こちらはこれでめでたしなのだが…。

これを見た掃除夫団長は、怒り心頭。

翡翠宮に突入しようとするのだが、目の前に薔薇騎士団が立ちはだかりる。

掃除夫団長はオプリーチ二ナ法の大義名分を振りかざして、薔薇騎士団に退くように言うが、薔薇騎士団は退かずに職務である翡翠宮の防衛を貫く構え。

それに業を煮やした掃除夫団長は…。

抜刀を指示。

薔薇騎士団側も抜刀。

この二人の行動が呼び水となり、帝国内を二分する戦いが、始まろうとしていた…。


さあついに始まったGATE終盤の"動乱編"

刺客に追われる主人公達はどう動く!

立場が危うい皇女様はどうする?!

そして帝国の恐怖政治に対して日本政府と自衛隊はどう出る!

日本と帝国の将来は果たして…!(゜゜)

…目が離せませんね~(´∀`)


ご静聴、ありがとうございます。

以上、屋根野郎でした‼
Posted at 2016/06/25 08:50:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月19日 イイね!

6月19日(日) 屋根野郎の一日

6月19日(日)  屋根野郎の一日本日、久々に屋根野郎号ことインプレッサ乗りました。

…最近忙しかったもんな…。

行き先は安曇川。

旬の野菜を買うため、屋根野郎号で安曇川の道の駅まで行って来ました。

久々の屋根野郎号にてのドライブ。

いやー、何だかんだ言ってもやっぱり2L乗用車が快適そのものですね(笑)

そして、安曇川の道の駅に到着。

…本日はどうやら地元の学生と一緒にアドベリーの収穫を盛り上げるイベントだったようで、取れたてのアドベリーを直売と宣伝をしてました。

…で、うまく乗せられて…。

よっ!帰って来たアドベリーソフトを購入!(笑)

この場の限定品だそうで…旨かった…実に旨かった(´г`)モッカイタベタイ…

食感はジェラードとソフトクリームの中間で、味は…。

自然な甘味…まるで体に染み渡るような甘味。

…実に良いもんでした(´г`)マタタベタイナァ…

そしてドライブ後…。

"洗車野郎 参上!"(笑)

"汚れているから洗車するんじゃない、洗車するために汚すんだ"が最近の屋根野郎の格言ですw

新たに足周りの洗車用にショートグリップのブラシを投入。

入り込んだ場所小場所には効果覿面!Σ(゜゜)

…取りきれない奥まった場所には、従来のブラシで対応。

…ホイールを洗うのもコレの方が便利かも♪Ⅰ∀☆)イイモンミッケ♪

洗車後、猫避けの薬品を買いにホームセンターに一人でブラリとエブリィで出掛けまして…その際にエブリィの8300kmのキリ番をゲット!(>_<)

ヤバい…4年目で屋根野郎号の8500km(本日キリ番)に、もうすぐ1年のエブリィが肉薄する勢い…( ̄▽ ̄;)

インプレッサ君…もっと乗ってやりたいなァ…(´ω`)ヌーン

そしてその夜…GWの際に買って寝かしておいた"へしこ"を肴に日本酒で、一杯♪(☆∀☆)ヒャッハー♪

父の日の本日、親父と一緒にお酒を呑み交わしまして…実に良い休暇を過ごせました♪

いやぁ…久々に飲んべえになってしまいました(笑)

…明日からも仕事、頑張ろう!(>_<)ヤルデ!


ご静聴、ありがとうございました‼

以上、屋根野郎でした‼
Posted at 2016/06/19 22:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月18日 イイね!

屋根野郎家D63Tの代車は現行D16T!乗り味をインプレッション!

屋根野郎家D63Tの代車は現行D16T!乗り味をインプレッション!
我が家の稼ぎ頭である軽トラ、D63Tが4年目・2回目の車検で暫しの別れとなり、代車として現行のD16Tに乗る機会を図らずに来てしまいましたので、軽トラごときですが、嬉しがって乗って帰ってみました(笑)

MTだからネ(☆∀☆)ニヨニヨ…

ドアをまず開けて目につくのはエアバッグ付きステアリング(エブリィD64Vと色違い)と運転席側のドリンクホルダー。
そしてやたらめったら一杯設けられた小物置きのスペース(笑)

でした!

では早速乗ってみると…お尻の下にフロントタイヤがあるので、D63Tに慣れていると微妙に乗りにくいですが、乗ってしまえば…。

…むっちゃ広いやんけΣ(゜゜)

自虐になりますが、短足なワタクシ屋根野郎では、シート最後方位置ではペダルに足が届ききりません(笑)( ̄▽ ̄;)

助手席も同様に広く、結構楽チンそうでした♪

…これでリクライニングがあれば最高なんでしょうが…それは高望みですね(笑)

D63Tでは、ドアに設けられていたドアポケットは廃止されてました。

…パっと見"不便かな?"と思いましたが、よくよくD63Tを思い出すと、ドアポケットに何でもかんでも入れると、何気に窓開けレバーを握って回す手にドアポケットに入れたものと手が接触して開けにくかったのを思い出したので、これはコレで納得できるような気がします。

…他にも物が入れれそうな場所がありますからね、プラマイゼロかと。

センターパネルには、スズキ往年のアナログ式エアコン操作パネルが鎮座していて、その下に各種ボタンが設置できるようにアタッチメントとヘッドライトのトリム調整ダイヤルが設けられていますね~…ん?

おぉ!Σ(゜゜)

真ん中のボタン!

ついに軽トラにもボタン式の4WD切り替えボタン仕様になってますよ!Ⅰ∀☆)

D63Tではレバー式だったので、これはコレで新鮮な感じです。

…従って滅多に使わないけどレバー式に設定されていた2WDー4-Hー4-Lの内の4-Lは、廃止された模様…ホント滅多に…てか全然使わないからなァ…ボタン式の方がギアがひとつ減るし、流用するから安上がりなのか?


さあ、ここまでがザックリ見たD16T印象。

エンジンをかけてみての実際に乗り味は…。

…あえて言おう。
…イイもんだと(笑)

エンジンは軽トラとは思えない程静かで、シフトダウン時のレブ合わせに四苦八苦(笑)

全体的にマイルドな味付けで、D63Tに比べ、変な固さもなく、落ち着いて座って運転できる安心感がありました。

パワステの利きも軽すぎず重すぎずで扱いやすく、超快適♪

…ウチのD63T…もしかして重ステじゃね?(笑)と思うくらいの差でした( ̄▽ ̄;)

視界も広く、特に違和感もなく運転して帰りました。


ただ気になる点も少々…。


今までお尻の下にフロントタイヤがある軽トラに乗るのは今回が初めて。

路面のギャップを拾った時のキャビンの動き方が、このフロントタイヤの配置ならではの特有の揺さぶられ感を感じましたね…悪くはないですが。

なんかこう"トラックに乗ってるなぁ"みたいな感じ。


あとこれは個体差か気のせいかもしれませんが、クラッチペダルのバネが弱いのか軽くて、クラッチ踏んでる感が感じられず、クラッチを繋げるのにエンジン音の静かさも相まって、発進時にどれだけアクセルを踏めばエンストせずスムーズに繋げられるかが分かりにくかった点ですかね。

…これも慣れでしょうね(笑)


まあ最後の文面はネガティブな感想というよりは、慣れたら気にならない程度の事。

他はイイ感じでしたよΣd(´ω`)

しかし、こうなると…欲しくなるなぁ…タコメーター(´ω`)ホスィ…

なんか"MTに乗ってます!"感を引き立ててくれますからね。

…2-Lを省いた分タコメーターつけてくれりゃイイのに…。

…てのは無茶振りか(笑)


と、こうして代車ですが、D16Tを乗ってみての感想でした(∩´∀`)

我が家のD63Tは来週の水曜日頃に帰ってくる予定です。

代車君、長々と書いたけど、短い間ですがよろしくネ!(>_<)


余談

父の日が明日だったのですが、プレゼント内容の都合上、本日親父に渡すことにしました。

密かに母にお金を渡しておいて買ってきて貰っておいて、とっておきにしておきました。

その内容とは…普段のウィスキーより少し上等なウィスキーを送りました。

喜んでもらえたので、何よりでした♪


ご静聴、ありがとうございました。

以上、屋根野郎でした‼
Posted at 2016/06/18 21:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「~近況報告~
皆様大変ご無沙汰しております。

某ゲームにかこつけて(笑)すっかりX(旧Twitter)の民となってましたが、生存確認も兼ねて屋根家の車達に変化があったのでご報告です。

キャリ夫の乗り換え以外は据え置き運用です。」
何シテル?   04/13 11:16
皆様こんにちは、屋根野郎と申します。 ☆洗車、好きです♪(笑) ※軽トラでも洗っちゃうくらいw 汚して洗う…そしてまた汚して洗うが幸せのルーティーン…素晴ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920212223 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

艦隊これくしょん -艦これ- 〜佐伯泊地の日々〜 提督の帰郷編♯1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 11:54:17
艦隊これくしょん -艦これ- 〜佐伯泊地の日々〜 束の間の夏休み編 2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 22:05:16
CUSCO リヤ スタビバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:36:10

愛車一覧

スズキ キャリイ キャリ夫 (スズキ キャリイ)
13年間乗った前キャリ夫は、融雪剤による劣化が著しかった点と車検のタイミングをずらしたか ...
スバル インプレッサ スポーツ 屋根野郎号 (スバル インプレッサ スポーツ)
以前はインプレッサのGH型のGH7 20Sに乗っていました。 そして今現在、スバル ...
スズキ キャリイ キャリ夫 (スズキ キャリイ)
みんカラをやっているうちに、ブログにちらほら出していたので…しゃらくせぇ!載せちゃいます ...
スズキ エブリイワゴン エブリん (スズキ エブリイワゴン)
先代のDA64型のバンからの乗り換えです。 家族の車な上に仕事兼用なので大々的な改造はし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation