• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2012年5月13日

光軸調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
KWコイルオーバー入れて前後バランス等々調整を詰めて、
一旦落ち着いたので光軸調整を中途半端に実施。

ちなみにフロントはノーマル車高から27mmダウンの※667mm
リアも27mmダウンで※670mm。
※地面〜フェンダー頂点まで

前後で高さが違うのは前後バランスを色々試した結果。
結局純正の前後バランスが優れているというオチ。
2
車高が落ちると必然的に光軸もズレますが、自動車高調整センサーのせいでさらにズレてくれます。

助手席側のロアアーム、元々は前後ともにあったはずなんですが、私のMY12はリアにしかありませんでした。
すなわち前は固定でリアが荷物などで沈んだ分だけ光軸を下に向けるという仕組み。
なので、前後車高を下げててもセンサーは後ろしか下がってないと判断し、さがった分だけさらに光軸を下げるってことですね。
3
でもってVCDSで光軸いじれないかな〜とかセンサーを車高落とした位置を0として記憶できんかな〜って思っていじってみたら裏目に出ました。

いじったのはココ。
55-Xenon Range、そこのBasic settingを選んでプルダウンの「adjust〜」を選択。
上部にある「ON-OFF-NEXT」をクリックして一巡させると現在のセンサーの位置を0位置として記憶します。

・・がここで問題発生。

光軸は元に戻った様子ですが、センサーのエラーが。
理由は色々考えられますがここでは割愛。

めんどくさいので、ジャッキでセンサーがついてる助手席リア側をノーマル車高まで上げてVCDSで再度リセットしました。

※ちなみに現車高くらいではノーマル車高時の設定でもエラーは出ません。
下げていくと、いつかはエラーが出る予感。
その時はセンサーのアームを加工するしかないですよね〜

ってか加工してみようかな?暇な時に方法を考えよう。
4
・・で結局手動で調整

こっちは運転席側。

矢印先の白い部分に六角をさして回すだけ。
時計回りで上向きになるらしい(笑)
起点がわからないと困るので油性マジックで印を入れてます。
5
こっちは助手席側。

ちなみに1回転で1m法で1cm位動くらしい(笑)

ヘッドライト外側端にある同じダイヤルは左右も調整なので、触らないほうがいいとの事。
6
ちなみに1m法はこんな感じ。

用意するもの
・平坦な地面
・壁
・メジャー
・印用テープ
・ライトの光軸が見える暗さ

1)用意ができたら壁に向けて車を止める。
  ※壁と車の距離は1m。
2)地面からヘッドライト(プロジェクターの中心)までの高さを測定
  67cmと今回は仮定。
3)壁にその高さにテープを貼付け(目印)
4)ハイビームの場合は100m先を照らすのが基準。なので、67÷100=0.67cm 壁の印より0.67cm低くすればOK。
ロービームの場合は40m先を照らすのが基準。なので、67÷40=1.675cm
壁の印より1.675cm低くすればOK

そんな感じです。

間違ってたらだれかおしえてくださいね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

久しぶりのキーパーさんへ

難易度:

DSGオイル交換(2回目)

難易度:

Easy Entry - シートをスレから守る??

難易度:

冬ワイパーくらい買いなさいよ

難易度:

コーディング! Byカリスタ

難易度:

オイル、冷却水漏れ修理(158,650km)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月14日 13:38
書き出しからいきなり「中途半端に実施。」に笑ってしまいましたw
コメントへの返答
2012年5月14日 14:06
マジ適当なもんで。。

今のところ、エラー出たセンサーをリセット、
ライト側の調整を時計回りに一回転。

一回転の根拠「たぶんこれくらいでも低いだろ〜」

今ココ

ワイルドだろ〜?

プロフィール

「[整備] #ID4 ホイールボルト 球面座 R13とR14の比較 【流用の極意】 https://minkara.carview.co.jp/userid/250823/car/3620359/8480109/note.aspx
何シテル?   12/21 22:11
『VW ID4とロードバイクを所有。 メインブログはこちら  https://www.oubeikibun.com/ DIYブログはこちら https://...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

PROとLITE、90kW急速充電でその充電制御を比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 13:18:08
事故に遭いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ID.4 フォルクスワーゲン ID.4
14台目の車です。 車検直前恒例のスペシャルオファーがなかったので前車T-Roc TD ...
フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
13台目の車です。 今回は「奥さんが確実に運転できる車」ということで奥さんの選定でこの ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation