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nadia777の愛車 [トヨタ ナディア]

整備手帳

作業日:2009年5月1日

エンブレムの改造

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ナディアのグリルに付いていたトヨタマークです。
これをダイハツ化します。
画像ではわかりにくいですが、台座と一体化されています。
多分SXM10イプサムとガイアも構造は同じかと・・・。
2
別途ダイハツマークを用意しました。
トヨタマークに重ねると厚みが倍増するため、削りました。
(参考)
メッキ層が厚くて、中のプラスチックが出るまで根気が必要です。
5㎜程度削ったところです。
3
ダイハツをトヨタに重ねるため、内側もトヨタの跡が残らないようにカットします。
4
それぞれを裏側から見たところです。
台座の厚みがよくわかります。

表面には接着剤(コニシ製SU)を塗布しました。
ハイマウントストップランプのLED化や、ドアミラー鏡面ウインカー、バックカメラでも使用しましたが、防水性に優れ乾いてもゴム状の弾力性がありお勧めです。
5
完成です。
6
グリルへの取付は2箇所のスクリューネジで固定します。
7
取付完成!
8
斜めから。
純正トヨタマーク同等の厚みなので違和感無い仕上がりです。

このネタのために2時間ほどかかりましたが・・・。

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この記事へのコメント

2009年5月2日 22:49
根気と集中力との戦いではなかったでしょうか?笑

全く違和感ない装着感ですね(^^)
コメントへの返答
2009年5月2日 23:08
一番の難所は、均等にトヨタマークを削るコトでした。
このメッキは強力だわ・・・・

まあ、棒ヤスリが無力orzだったので、コンクリートの駐車場でガリガリやったわけですが。

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「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

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