今回は、CX-3の前に乗っていたデミオについて少し。

2007年製造のスポルト。1.5LのAT車。
掲載した写真はクルマ買取屋さんに引き取られる直前のもの。この時点で8年オーバー。
ちっちゃくて、まるまるっとしたシルエットが気に入ってました。
これを買うまで数年間、自分の車というのがなくて、ほとんど運転してませんでした。なので試乗も怖くて他の人に乗ってもらう始末。自分は助手席(だったかな)にいました。今思うと、かなり意味ない^^;
もともとクルマの運転というのは苦手で、従ってあまりこだわりはありませんでした。やっぱりクルマいるかなあ、と思った時におススメされたのがデミオ。
やっぱりというか、見た目が決定打かな。
でも納車されてからも、怖くてあまり乗りませんでした。
もともと通勤用でもないので、毎日は乗る必要がなかったから上達もせず、上達しないから怖さが取れなくて乗らない、という悪循環。
そんなことで、ぼちぼち乗り始めたのは3年目くらいからだと思います。
遠出もするようになり、気がついたらドライブが好きに。
乗り味はどっちかというと足回り硬めのゴツゴツ系で、優しい外観に似合わないものでしたが、カーブもきびきび回れて、それはそれで気に入ってました。
CVTなのでギアのつなぎ目がなめらかで、そういう部分では快適でした。
坂道や、乗員が4人とかになるとややパワー不足を感じるものの、普段は十分走ってくれます。

外も中もあんまりいじってないけど、ホイールは思い切って交換しました。
このメーカー気に入っているので、CX-3でもし替えるなら、このメーカーにすると思います。
今のところは純正で十分だと思っています。
しかし今見ると、ホイール小さいなあ(笑)
CX-3が目に慣れてきたんでしょうね。

今のマツダ車からは絶滅した(かも?)、バックするときにドアミラーが下がる機能。
あれ、自分的にはすごく助かったんだけど、一般的には不評だったようです。
下がる角度が調整できないからでしょうね。
今、駐車になかなか慣れなくて困ってます(涙)
小さいボディで4人積んで、金沢へ行ったのが最後の長距離ドライブになりました。
いい思い出がたくさんできました。
たぶん今頃は新しいオーナーさんのもとで元気に走ってると思います。
長生きしてね。
Posted at 2015/12/30 22:47:12 | |
トラックバック(0) | 日記