土日休みになったので……
映画に行ってきました。
毎度おなじみ地球崩壊系の映画、「パシフィックリム:アップライジング」です。
前作も見て、楽曲がすごく印象的だったし、なかなか見ごたえがあったので今作を楽しみにしていましたが。
うーん、個人的にはちょっと期待外れだったかなあ。
ストーリー構成がやや雑だと感じたし、人間ドラマもあっさりしてて、どこを見せたいのか、いまひとつ分かりませんでした。
ちょっとした残念感がありつつ、晩ご飯にお気に入りのステーキハウスへ。
兵庫県南あわじ市にある、
ぐりるエイトさんです。
しばらく行かない間にメニューが変わって、豊富になってました。
こちらは何を食べても外れはないし、なんといってもリーズナブル。
瀬戸大橋を渡るコストさえなければ、もっと頻繁に行っていると思います。
お腹いっぱい、幸せな気持ちで近くの温泉に入り、翌日の朝に戻ってきました。
で、今回のドライブはハリアー(彼のクルマ)だったのですが、なぜかっていうと、私のクルマはディーラーに出されていたからです。
ヘッドライトカバーのコーティングのためです。
施工後、最低24時間は雨に当てないようにと考え、天候とディーラーの作業日程とを照らし合わせた上でこの日しかないなあと。

請求書はこんな感じで、最終的に請求金額が7500円になるように調整してくださったようです。
で、いかにもクルマ好きそうな雰囲気の整備士さんたちに、疑問をぶつけてみました。
2月に出た予見性リコールを受けたあと、もしも同じ症状が出たらどうなるのか?
まず、リコールとして対応を受けることはできません。
通常は3年、延長保証に入っていれば5年間(さらに2年延長はできる)はそれで無償修理となります。
保証が切れている場合、ディーラーのほうでメーカーに掛け合って、保証として対応できるようにするそうです。
このあたりはディーラー次第なとこもあるのかなあと思います。
私は、どうやら購入時点で5年間保証に入ってたようで、そこまでは大丈夫かなというところ。
自腹でリコールのような対応となると、インジェクタの交換はあるかどうか分からないにしても、スス除去だけでも結構な費用だと思うので、すごく心配してました。
保証は入っとくべきなのかなあと思います。
あとね、あとね、整備士さんたちが、「青空駐車で2年半経ってるとは思えないぐらい(ボディーが)キレイだ」と言ってくれて、お世辞でもめっちゃ嬉しかったです(*ノノ)
最近マツダで、新車だけじゃなくて中古車に施すようなボディコーティングを始めるようで、その詳細についても、分かり次第教えてくれるそうです。
うん、ディーラー変更正解だったかも。
ちなみに、土日のお出かけ、行きはハリアー運転させてもらいました。
いつも助手席だと寝てしまう彼が、心配のあまりずっと起きてました。
まあね、大事だもんねえ。
アクセルワーク、ブレーキングは、やっぱりだいぶ違いますね。
まあ、それでパニックになっちゃうので、自分のクルマ以外には乗れないんですが、ハリアーはCX-3に比べるとマイルドな乗り心地というか、余裕のある運転ができる感じですね。
視点も高いので周囲を見渡せるし。
そして自分のクルマに戻ると、他のクルマみたいに感覚が違う~。
ま、30分くらいで元に戻りましたが。
やっぱCX-3が一番♪
<訂正>(4月23日追記)
リコールに関連してマツダの保証に関する記述で、エンジンの故障に対する保証として3年、延長保証で5年と書きましたが、正しくはそちらは一般保証についてのことであり、エンジン機構、ブレーキ機構などの車の基本性能に関わる部分はそれと別に、「特別保証」によって5年もしくは100,000km未満まで、メーカーにより保証されています。
みん友さんよりご指摘があり、おそらくその通りですので、訂正いたします。
なので、新車購入した場合には自動的に5年(100,000km未満)までは、エンジンにおける不具合は無償修理。
保証が切れたあとの予見性リコールの不具合再発についてはメーカーとの交渉という流れになると思われます。
お詫びして訂正いたします。
なお、ディーラーとの考えに違いがあってはいけないので、再度聞いてみて、確認が取れたらまたアップします。
Posted at 2018/04/22 18:30:26 | |
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