• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスタースライダー】

Q1. 月に1回以上洗車をしますか?(手洗い、洗車機どちらも含みます)
回答:はい
Q2. 普段ガラス撥水剤は何を使っていますか?
回答:レインモンスター・ガラコ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスタースライダー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/02/28 17:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年10月19日 イイね!

生存報告?

生存報告? ご無沙汰しておりますm(_ _)m

 みんカラの方では給油記録と細々とした整備手帳だけは記載していましたが、ブログの方はさっぱりで.....。














 取り敢えず、







2024年10月19日(土)に






 250,000km 到達しました。




alt





 新車から28年と3ヶ月での到達です。先月中に到達させたいと目論んでいたのですが、時間と気力と他のスケジュールとの兼ね合いで、この日の到達となりました。





 10月27日(日)には





alt



 オフテグラ に参加します。静岡県まで往復1,400km、安全運転で行ってきます。

 余談ですが、今年は 『さわやかのハンバーグ食べたい!』 と切望していたカミさんも同伴。

alt

alt

 道中で悪いことが出来なくなりました(苦笑)




 参加予定の皆さま、よろしくお願いいたします。些少ではありますが、お声掛けいただいた方にはお礼の品も準備しております。

 
Posted at 2024/10/20 08:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2024年08月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】

Q1. TAKUMIモーターオイルブランドのイメージは?
回答:良い製品を適正な価格で提供してくれる、ユーザー本位を徹底しているブランド。

Q2. TAKUMIモーターオイルに今後開発して欲しい商品は?
回答:Legends Legacy シリーズのパッケージのリニューアル。同じ粘度を使用していると同じデザインの缶が貯まってしまうので、違うデザインの缶も欲しい(笑)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/02 21:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月14日 イイね!

今後の予定をさらっと

今後の予定をさらっと 誰も興味無いでしょうが、夏から秋にかけての予定が徐々に入って来ましたので、ざっと記述しておきます。










 まず、2週間後の日曜日に開催される ミチノクレトロカーズセッション2024 in イワテ にエントリーしました。

alt

 会場のキャパの関係で130台限定ということで、申し込み開始日に手続き完了。一等賞ではありませんでしたが、シングルゼッケンをゲットしました。

alt

 普段から利用している経路上にある会場なので、少しの早起きだけで余裕をもって会場入り出来ます。



 次に予定しているのは、昨年初めて参加した ドラプレミーティング

alt

 イベントの詳細はまだ発表されていませんが、9月頃に開催予定との情報。とても楽しく居心地の良いイベントだったので、今年も参加する予定にしております。


 
 あと、こちらはクルマのイベントでは無いんですが、11月にはこちらに参加?参戦?します。



alt


 えーちゃん の盛岡でのライブのチケットが取れたんです。

 自分も50代半ばとなり、やりたいことはやれるうちにやっておこう、と考えることが多くなりました。えーちゃん が次に岩手に来ることがあるとは考えにくいし、仮に来てくれたとしても自分が行ける状況かどうか分から無いし。チケットを手に入れるのは難しいだろうと考えて、土曜日と日曜日にそれぞれ申し込んだら、どっちも取れてしまいました.....。土曜日はカミさんと、日曜日は1人で参戦です。



 そして、こちらも昨年初めて参加した

 INTEGRA NATIONAL MEETING 通称オフテグラ


alt
alt

 今年の開催がアナウンスされるのを心待ちにして過ごすこと数か月。開催決定がアナウンスされた段階では具体的な開催日は伏せられていたのですが、予想を元にホテルをいくつか確保。開催日判明と同時に不要となったホテルの予約を取り消し、万全の態勢でチケット販売を待ちました。


alt

alt

今年も参加します!

 説明するまでもありませんが、上の2枚の画像は東京都知事選挙のオマージュです。


 
 昨年に引き続き、1回目の販売枠65台に滑り込むことに成功。今年はカミさん同伴で往復1,400kmを走り、昨年あまりの美味しさに感激して2日連続で食べた 炭焼きレストラン さわやか に行きつつ、全国のインテグラ乗りのみなさんとお会い出来ることに。










 今のところ決まっている(決めている)のは以上ですが、他のスケジュールや自分のコンディション次第で、見物も含めて他にも顔を出すことがあるかもしれません。

Posted at 2024/07/14 07:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年07月13日 イイね!

次に乗りたいクルマは.....

次に乗りたいクルマは..... 4年ほど所有した E90 BMW 320 i。買取業者さんに引き取られたところまでは、ひとつ前のブログに記述しました。






 運んでくれた陸送業者さんでは専用サイトで輸送状況を追跡出来るのですが、陸路で仙台港まで運ばれて、そこからはフェリーに載せられてドンブラコ。5日間ほどで業者さんに届けられたようです。クルマが到着した2日後には代金も振り込まれ、前後して名義変更も完了したとのこと。契約時にお願いしていたナンバープレートの記念所蔵についても対応していただき、ちゃんと送られて来ました。




 で、次に乗りたいクルマなのですが、今のところ現実的な選択肢は持ち合わせておりません。新車に興味が無くなってもう15年は経ったでしょうか?最近のクルマのことについてはメーカーと車種ぐらいは分かりますけど、そもそも興味のある現行モデルが存在しません。カミさんの F54 MINI CLIBMAN を買う時も、検討のテーブルに具体的なモデル名が上がってから勉強を始めたくらいですから、「自分はほんとにクルマ好きなのか?」と思うことも.....。



 それはさておき、憧れのクルマとか乗ってみたいクルマが無い訳じゃないので、ざっと羅列してみますね。



 まず、ガキの頃(小学校高学年くらい)から好きな車種である、

VOLKSWAGEN type-Ⅰ

alt

 1953~1957年モデルの通称オーバルウィンドゥが大好きなんです。


 
 2台目は、DATSUN 510 2Door Sedan

alt

 言わずと知れた510型ブルーバードの北米輸出仕様。左ハンドルの2ドアに乗ってみたい。


 3台目は、これも小学生の中学年くらいから大好きな

DATSUN 620 KING CAB

alt

 ダットサントラックの北米仕様です。フロアシフトのキングキャブを左ハンドルで乗ってみたいんです。


 4台目は、Z31後期 フェアレディZ 300ZR 2シーター

alt

 グラマラスなフェンダーと不気味なテールランプが好みにドンピシャで、2シーターのTバールーフにRB25DETとかRB26DETTを載せてみたいなと。
 若い頃から 『フェアレディZが似合うようになるのは50歳を過ぎてから』 というイメージを持っていたんですが、実際に50代になって分かったのは、まだまだ自分には似合わないだろうなっていうことだったりします。


 これらのクルマたちは稀少価値が高まり過ぎたり、コンディションの良い個体は天文学的数値で取引されていたりで、とてもでは無いですがおいそれと手は出せません。趣味車を2台持つのも現実的じゃ無いですし、その前に立派なガレージを建設する必要があります。



 次に紹介する3台は、30歳前後から40代に掛けて憧れたクルマです。

 
 まずは、VOLVO 850 ESTATE T-5R

alt

 それまでのボルボのイメージを一新させるスタイリングに一目惚れ。BTCCでの活躍も忘れられない1台です。


 次は LXSUS IS-F

alt

 昔、お台場にあった MEGA WEB に行ったときに実車が展示してあり、その迫力と美しいブルーのボディカラーに感激したのを覚えています。


 3番目は E90 BMW M3

alt

  E90 320 i を検討・探している段階で目にする機会が必然的に増え、憧れの存在に昇華していきました。

 これらの3台に共通しているのは、地味な?セダンもしくはワゴンをベースに圧倒的なハイパフォーマンスを与えられたという点。さりげない中にも隠し切れない “羊の革を被った狼” 的なディテールが散りばめられているのも、くすぐられるポイント。


 お察しのとおり、これらのクルマは頑張って購入することは出来たとしても、ガソリン代や保険代を含むランニングコストや、修理を含むメンテナンス代を考えると諦めざるを得ないところです。



 じゃあ、金銭的な面で何とか見通せそうなクルマとなると、この2台が浮上して来ます。


alt

alt

 180系&200系の クラウンアスリート

 意外と思われるでしょうが、この2モデルは新車当時からカッコいいと思っていて、200系アスリートは前述の MEGA WEB で試乗したこともあります。これなら仕事や冠婚葬祭から休日のドライブまであらゆるシチュエーションに対応出来ますし、故障も少なそうなイメージ。19インチくらいのホイール&タイヤとディーラー入庫可能な程度の車高で決め、サンルーフをチルトさせてさり気なく乗ったら絶対にカッコいい。

 ですが、ウチの敷地や立地条件を加味すると、ちょっと大き過ぎるのです。幅は問題ないのですが、全長が4600mmを超えると車庫から出し入れするのに切り返す回数が増えるのが目に見えてます。インテグラ と全く同じ長さだった E90 320 i でも、バックで出るときにフルロックまでハンドルを切ると鼻っ端が縁石に引っ掛かるため、必ず1回は切り返していました。これが微妙にストレスだったりしたのです。
 さらに、市道に出るときにスロープのある歩道を跨ぐ際、ラインを気を付けないと腹を擦る可能性が高いのです。インテグラ は後輪を浮かせてクリア出来ますが、E90 320i では毎回気を使っていました。

 まぁ、それ以前に 絶望的に自分には似合わないクルマ ということも理解しております。


 そんなこんなで、クルマ選びにいろんな要素を加味しなければいけなくなった現在の立ち位置では、これだ!というクルマに出会うことは出来ていません。現在通勤に使っている GP1フィットHYBRID を諦めざるを得ない状況になったとき、その時の勤務先や通勤環境を加味して、現実的な選択肢の中からチョイスすることになると思います。
Posted at 2024/07/13 15:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期車両 | クルマ

プロフィール

「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
© LY Corporation