• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月18日

昔話になりますが......

昔話になりますが......  最初に買ったクルマが、昭和63年式のダイハツ・ミラ TURBO TR-XX・EFI(64ps)でして、若葉マークなのに生意気にも新車で、ディーラーオプションのバードショックアブソーバーなんてのを組み込んでもらったりして、ヘタクソながらあちこち走り回っていたんです。旧々規格の軽自動車なんで車重は600kg切ってましたので、減衰力の高いショックとノーマルのスプリングの組み合わせだとノーマルよりも車高が高くなった(核爆)っていうクルマで、2年11ヶ月で37,000km走って払った修理代の合計が80万円!という、若気を至りまくったクルマでした(爆笑



 その時にメインで走っていたのが、旧浄土ヶ浜有料道路でして、夜になると料金所の職員が居なくなるので無料で走れたんですよ。全長2km弱の有料道路なんて誰も利用する訳もなく、数年後には無料化されましたが(笑


 下りでは唯一の直線である浄土ヶ浜大橋には手前の右コーナーを100km/hで立ち上がって加速し、ストレートエンドで140km/hまで踏んでブレーキング。90km/hまで減速して左コーナーを立ち上がり、写真のS字コーナーを軽快に抜けてきてました。余談ですが、ミラで140km/h出してた直線は、EF9では120km/hまでしか踏めませんでした、怖くてf(^_^;



 で、写真の上の方から下の方へ向かって走って来ての右コーナーである夜、最大のアクシデントが起きました。



 テクニックも無いのに“タックイン”なんてことの真似事をやってたんですが、その日はいつもよりもスピードが乗っていたのか、はたまたタイヤが温まっていなかったのか、いつもはノーブレーキ+急激なアクセルオフで向きを変えられていたところを80km/hで一直線に突っ込んでしまい、高さ20cmはあろうかという歩道に乗り上げ、コンクリートで固められた斜面に突っ込んでしまいました。

 駐車場にいた走り屋さん達が慌てて駆け付けるほどの大事故。幸い、シュロスの4×3点式ベルトをしていたので大きな怪我は無く、左手首をちょっと打ったくらいで済みましたが、クルマの方は当然ながら自走不可。左前輪が助手席のフロアを押し、その衝撃がルーフ全体に伝わる程でした。左の手首はその後1年くらい、雨が降りそうな時に痛むという、まるで年寄りのような状態でした(苦笑


 その時に割ったホイールは、自分への戒めとして、今でも取ってあります。




 懐かしの Black Racing RED Special 4.5JJ12+45です。



 そんな苦い思い出の場所。雨の日にひたすらサイドターンの練習をしたり、休憩中にパトカーがやってきて職務質問された駐車場には、今は仮設住宅が立ち並んでいます。でも、乗り上げた際に削ってしまった歩道のキズは、数年前に行ったときには、まだそのまま残ってました。

ブログ一覧 | ちょいと真面目なハナシ。 | クルマ
Posted at 2011/12/18 23:54:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チャレンジ‼️
チャ太郎☆さん

モニター当選✨エンジン内部洗浄添加 ...
SOROMONさん

スマホ新法
やんちゃなジィジさん

峠ステッカー収集の旅(群馬県)、毛 ...
tarmac128さん

ブログ久しぶりかも……(;´Д`)
とぅるーぱさん

【趣味】ゴルフ&温泉、そして焼き肉♪
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2011年12月19日 0:21
今から振り返ってみれば、青春の1ページですね。

結果的に自分自身にだけ災いが降りかかってきただけで良かったのですが、若さ故の無謀さがなせる業ですよね。

僕も昔、EF9に乗っていた頃に金沢から愛知県の実家までの250km近くを90分なんていう無茶な運転をしていました。

北陸自動車道を直線ではアクセル全開で230km/h強で走り、平均時速は190km/h弱。今では怖くて出来ません。

でも、こんな昔話は大好きです。

コメントへの返答
2011年12月19日 19:56
まぁ、今だからこそ笑って話せることですね(^^;

あと1m左にズレていれば、標識をなぎ倒すところでした。

“スピードスター”な話については、自分はそれほど武勇伝は持っていない方だと思いますが、まったく無いわけでもないですf(^^;
EF9でリミッターを効かせたことはありますが、みるみる減っていくガソリンにビビって止めました。
2011年12月19日 0:46
ブラックレーシングにM3は懐かしいですね(^^)

僕も若葉マークの頃は落ちたら崖の峠で冬にパジェロでドリフトしたり乗る車全てで無茶をしてましたが今思うととてもじゃないけど恐くて同じことは出来ません(笑)

でも、その若気の至りがあるからこそ今の考えがあったりしますよね(^^)
コメントへの返答
2011年12月19日 20:01
M3はいいタイヤでしたね。EF9に乗り換えた時にも履き、M5→M7まで履きました。

今は無茶はしなくなりましたね~。速そうに見えるクルマでいかに優良ドライバーを装うかがテーマになってます(^^;

若気の至りと言ってしまえはそれまでですが、あの頃に踏み外した収入と支出のバランスが、今でも色濃く影を落としていますorz
2011年12月19日 1:45
若気の至り…今の私のキャラ的表現では、若毛の至りですかね(笑)
みなさん青春のいちページ、何かしらやらかしてますよね(^_^;)
でもヒトの話は、笑って聞ける~(*^o^*)
コメントへの返答
2011年12月19日 20:03
まぁ、クルマを趣味にしているなら、内容や程度の差こそあれ、誰もが通ってきた道なのかも知れません。

萌え金さんの武勇伝、いつか聞かせてください(^^)
2011年12月19日 7:54
どっちかっていうと単車でしたかね(笑
EF6が初めての車でしたが、何せ維持する金が
なくて・・・。
とりあえず、単車はパットとタイヤ替えて走りまくって
ました。
その頃はガソリン安かったしねー。

私も赤い切符を戒めに持ってますよ(汗
最初で最後でありたいものです(苦笑
コメントへの返答
2011年12月19日 20:07
最初に買ったDJ1・RRではいろいろ遊びましたが、TZR250ではほとんど遊べませんでしたね~。あまりの加速力にビビって、普通にツーリングだけしてました(苦笑

赤切符ですか~。見たことの無い自分はラッキーなんだと思います。来年の夏には4枚目のゴールド免許になる予定ですし(^^)b
2011年12月19日 11:11
何だか自分の事故と似たようなパターンですねえ。
ジムカーナを始めるきっかけになった事故ですが、今思えばそれが良かったのか悪かったのか・・・。

グランプリM3は峠でも人気でした。
私はもらった(拾った?)タイヤでしたが。


コメントへの返答
2011年12月19日 20:11
結局40万円近く掛けて修理したものの、その後3ヶ月でEF9に乗り換えました。EF9は当時では珍しい15インチを履かせてお洒落に乗るつもりが、結局峠に通い始めました。

M3を履いている頃は、POTENZAなんて一生買えないと思ってましたが、一度味わってしまうと......。
2011年12月19日 22:27
今の自分や部のメンバーの多くがまさにこの時期ですwww
納車時に自分もとあるお山でスピン→溝に落ちるというクラッシュをしたもので・・・
(タイヤ1本のバーストで済みましたが。その他は草がクッションになってくれたらしく無事でした)

無理はしてはいけないというのをこのときよく自覚しました(汗)

今のところ、人のこういった逸話を小馬鹿にするうちの部の部長君が一番何かやらかしそうですが(汗)

M3・・・?
コメントへの返答
2011年12月20日 6:25
確かにそんな感じのようですね。走るのが楽しくてしょうがないのでしょう(^^;

よく言われることですが、「家に帰るまでが遠足です」ってコトです。あと、修理とかでクルマが手元に無い期間の寂しさも、経験すると何らかの戒めになるかも。

M3は、横浜ゴムの今でいう(?)DNA GP的な位置づけのセカンドグレードのタイヤで、理科の実験で使う音叉を曲げたようなパターンのタイヤです。今は廃タイヤでも見つかんないだろうな(笑
2011年12月20日 15:44
私も、初めての愛車EF3で山で事故った時の
修理明細を今も保管しています(^^;

その時履いていたタイヤもミゾのないM3だっ
たんですよね・・・

あの頃は、心臓がバクバクなるまでバトル
していたのを思い出します(反省
コメントへの返答
2011年12月20日 20:12
修理明細ですか....、それも効きそうですねA(^_^;

M3はあちこちで大活躍だったようですね!

自分は一人で走るのが好きだったので、本気で走るときは水曜深夜でしたね。ドアノブにストップウォッチぶら下げて(^^;

プロフィール

「満29歳の車検(継続検査)終了。

部品が出るクラッチ関係はラインも含めて新品に交換。部品が出ないパワステポンプ&ドライブシャフトはリビルド品で対応してもらい、またしばらくは安心して乗れます。

その分、費用は過去最大になりましたけど。

後日、整備手帳にアップします。」
何シテル?   07/19 19:56
クルマ好きのオヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  インテグラでは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 08:18:30
バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation