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“244”のブログ一覧

2007年12月20日 イイね!

ちょっとだけ、

ちょっとだけ、クルマの中がX’masっぽい

雰囲気になりました(^o^)

Posted at 2007/12/20 22:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2007年11月22日 イイね!

壁当て?????

壁当て????? 今朝も雪が15cmは降り積もり、朝イチで雪掻きをしてからの通勤。月曜日に記述したとおり、ワゴンRは低μ路ではやや癖のある動きを示すことがあり、気をつけて運転しておりました。

 道幅も広く交通量の少ない、ゆる~い右コーナーの立ち上がり。約50km/hからちょっとだけアクセルを踏み足したところ、急にリアがブレイク! 咄嗟にフルカウンターを当てて体勢を立て直そうとしましたが、スピンは回避出来ない状況であることを察知。道路脇の民家の庭を囲う塀が迫って来ました。






「ヤバイ!当たる!」






と思った次の瞬間、左のリアが何かに当たってスライドが止まりました。同時に、巻き上げた雪が車体全体に降りかかり、前方の視界が完全に奪われました。前後にクルマがいないことは確認済みだったので、すぐにワイパーで視界を確保。大事に至らずに何とかその場を立ち去ることが出来ました。

 営業所に到着してからクルマを確認すると、なんと無傷。塀には当たらずに、雪で隠れていた歩道の縁石にリアタイヤが当たってスライドが止まったようです。いやはや、結構アセったできごとでした。
Posted at 2007/11/25 10:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2007年11月19日 イイね!

降りすぎだっちゅーの!(古)

降りすぎだっちゅーの!(古) 昨夜寝る前にカーテンを開けて外の様子を見て、ある程度は覚悟していましたが、朝起きてカーテンを開けてビックリ。クルマの上で20cm近い積雪になっていました。
 すぐに着替えて物置小屋から除雪用具を取り出し、庭の雪掻き。その後、同じく物置小屋から14インチタイヤ4本を取り出し、カミさんのフィットのタイヤをスタッドレスに交換。本当は土曜日のうちにまとめてやるつもりだったのですが、カミさんと子ども達が出掛けちゃってクルマが無かったもので.....。アスファルト舗装した庭とKYBシザースジャッキのお陰で、4本交換+ワイパーブレード交換で15分も掛かりませんでしたけど。

 通勤路では、今シーズン初の雪道を爆走。しかし、春にシャコタンにしたワゴンRはタイヤハウスのクリアランスが狭くなったお陰で、ワダチから外れて雪を踏んだりするとすぐに雪が詰まってしまい、明らかにステアリングの切れ角が減少。同時にホイールとブレーキキャリパーの間にも雪が詰まり、ブレーキの踏み始めでは制動レスポンスがガタ落ち。ワダチに沿って走っても、トレッド間の雪山をフロアで削り取るハメに....。まぁ、この辺は冬でもシャコタンに乗る場合は付きものですので、どうってことはありません。

 気になったのは、ノーマル時より癖のある動きになったハンドリング。目視で調整したフロントのトーや、車高を下げても純正品のままのラテラルロッドのお陰で右にズレちゃってるホーシングなど、アライメントがグチャグチャなので当然といえば当然のことですけど、ステアリングを切りながらの加速やワダチを乗り越える際などに、ヤケに修正舵が必要となるのが気になりました。シャーベット状の雪のせいで、直進でも左右輪のグリップが一定していないのも一因かと思いますが、ちょっとイヤな動きだったので、何か打てる手は無いか考えてみたいと思います。
Posted at 2007/11/19 21:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2007年11月17日 イイね!

準備OK!

準備OK! 週間天気予報によると、早ければ日曜日にも初雪が降るかも?しかも、明けて月曜日の最低気温の予想はマイナス5度。いきなり積雪になることは無いにしても、雨やみぞれが降った翌朝にマイナス5度っていうのはヤバイでしょ!ってことで、さっさとスタッドレスに交換しちゃいました。
 外した夏タイヤを洗うついでに、今シーズン競技で使用したタイヤとホイールも洗浄。更についでに、来シーズン競技で使用予定の16インチホイールも洗浄。中古で入手した時からブレーキダストがギッチリこびり付いていたため、320番の耐水ペーパーでひたすら擦り落としました。冬の間に暇と天候を見て塗装し、Newタイヤの組み込みに備える予定です。
Posted at 2007/11/18 09:48:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2007年11月03日 イイね!

ヤンキー仕様?????

ヤンキー仕様????? 少し前にちょっとした(でも無いか?)アクシデントに遭遇し、曲がってしまったワゴンRのナンバープレート。付近のバンパーの塗装も割れ、同じくバンパー右端のフェンダーとの接合部は完全に破断してしまい、衝撃の大きさを物語っていました。
 バンパーはスグには手を打つのは難しい状況ですが、曲がったナンバーだけでも何とかしたいと、取り外して修復を試みました。しかし、裏からハンマー等で叩いて平らにしたところで、細かい凸凹が残るのは不可避。


「それならいっその事....」と、一番大きく曲がった中央部に合わせて、全体に



くの字”に曲げてしまいました。








愛用のMOONEYES製のライセンスフレームも、裏からチャッカマンで炙ってピッタリになるように加工。曲げた面積は下側1/3程度なので、被視認性はそれほど悪くなっていないと思います。


 カミさんからは 「ツッパリ(死語)のナンバーにするの?」 と呆れられましたが、やりたくてやった訳じゃないんです(爆)
Posted at 2007/11/08 23:19:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記

プロフィール

「満29歳の車検(継続検査)終了。

部品が出るクラッチ関係はラインも含めて新品に交換。部品が出ないパワステポンプ&ドライブシャフトはリビルド品で対応してもらい、またしばらくは安心して乗れます。

その分、費用は過去最大になりましたけど。

後日、整備手帳にアップします。」
何シテル?   07/19 19:56
クルマ好きのオヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  インテグラでは、...
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