• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

きょう、だれかを、うれしくできた?

きょう、だれかを、うれしくできた? ひとつ前のブログで書きましたが、

ミチノクレトロカーズセッション2024

に参加したときのこと。



  一部地域既報












 入場順にスタッフの指示に従って停めた場所が、通路のすぐ隣ということで、見方によっては目立つ位置で、内心ラッキー。いつものような感じでディスプレイして、時折エンジンや車内をのぞき込んでくれる方とお話ししつつ、自分も他の参加車両を見て回って楽しませていただきました。







 用意した折り畳み椅子に腰掛けてのんびりしていると、小学校に上がったか、もうすぐ上がるくらいの男の子を連れたご夫婦がやって来て、結構興味深げに見回していました。男の子が近くまでやって来てもじもじしている様子でしたので、


「何か気になることはあるかい?」


と声を掛けたら、やっぱり恥ずかしがっていて、そこでパパが助け舟を出してくれました。


『マフラーは変えているんですか?って訊きたいようです』


とのこと。


「うん、変えているよ」


と返答したところ、とても満足気な表情。


それならばと、ドアを開けて


「乗ってごらん」


と運転席にご招待しました。


 よじ登るように運転席に上がり、自分でフルバケットシートに腰掛け、ハンドルを握って嬉しそうにしています。


alt


せっかくだからと、TAKATAの4点式フルハーネスを装着してあげ、キーをオン。


alt

  BRIDE製のシートを使っていた頃の古い画像です。


「このスイッチを押してごらん」


alt


とS2000エンジンスタートボタンを押させ、自分でエンジンを掛ける体験をさせてあげました。


 パパ・ママによる記念撮影を終えて、フルハーネスのクイックリリースレバーの操作方法を教えてあげて、自分でベルトを解除。身体がまだ小さかったためフルバケットからの脱出はさすがに自力では出来ず、パパに抱っこされて車外へ。


ボンネットをフルオープンにしてエンジンを見せてあげると、



でぃーおーえっちしー
ぶいてっく!


alt


と言うではありませんか!


 パパのお話しによると、この男の子の一番好きなクルマがインテグラなんだそう。ちょっとしたサービスのつもりでしたが、彼にとってはとてつもなく大きな経験だったのかも。




この出来事だけで
エントリーした
甲斐がありました。
Posted at 2024/06/02 21:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょいと真面目なハナシ。 | クルマ
2022年11月12日 イイね!

いつものタイヤ交換と初めてのタイヤ交換

いつものタイヤ交換と初めてのタイヤ交換 本日は予定していた通り、4台のクルマのタイヤをスタッドレスに交換しました。












 午前中は作業予約をいただいでいた、自宅からクルマで約30分のところにあるカミさんの実家へ。後期高齢者である義父のクルマ2台です。


 まずは普段のアシである 初代AQUA

alt

 夏用の純正てっちん+カバーから、

alt

 この辺のトヨタ車がよく冬用で履いているデザインのアルミ+スタッドレスへ。このアルミホイール、AQUAのようなコンパクトカーからハリアーのようなSUVまで、みんな同じデザインで同じ色のホイールを履いています。新車と一緒にスタットレスを注文すると、自動的にこのデザインになった時期があったんでしょうね。知らんけど。




  なお、この車庫には電動コンプレッサーがあるので、エアの補充は簡単に出来ます。義父が運転免許を返納したら、譲り受けることを画策中(笑)


  続いて、人生初となる 軽トラック のタイヤ交換。


 取り扱い説明書を取り出してジャッキアップポイントを確認すると、


alt

 フロントはロアアーム、リアはアクスルと板バネを固定するシャックルの間。リアは予想通りでしたが、フロントはちょっと難易度が高そう。

 持参したKYBシザーズジャッキにE90用のジャッキアップポイント用ゴム製アダプターを挟んで揚げてみました。

alt
alt

 夏タイヤは、何気に泥濘地対応のモノが付いてました。



 しかし、ジャッキを掛けて揚げるまでが大変でした。その原因は、ジャッキアップポイントが奥過ぎてハンドルや減圧バルブを動かすのが大変なこと。特にフロントは、補強してあるとはいえヘタな所に掛けるとコの字型にプレスされたロアアームを曲げてしまいそうですし、ハンドルをストロークさせようにも横からだと腕の長さがギリギリ。油圧パンタジャッキと軽トラックの相性は、予想以上に悪かったです(汗)この時期にしては気温が高かったこともあり、すっかり汗ダクになってしましました。

 交換を終えた後、試しにフロントの牽引フックにジャッキを掛けてみました。高さがあるため、ジャッキの下に木っ端を2枚程度挟む必要がありますが、その方が簡単に揚げられました。CV51SワゴンRの時も、指定場所のロアアーム付け根では無く牽引フックに掛けてたので、次回からはこの方法でやるつもりです。

alt

 実はこの ハイゼット 、何気に電気モーター式のローダンプ仕様です。コンプレッサー以上に、こっちの方が欲しかったりします(笑)




 
 昼前に作業を終え、自宅に戻って昼食を摂ってからは、GP1フィットHYBRIDE90・320i も冬タイヤに交換。


 で、タイヤ交換に先立って必要となるのが、何処のご家庭にもある8階建てのタイヤタワーの移動作業。

alt

 正面に写っているスタッドレスタイヤ8本のタワーが見えるようにするまでに、どかす必要があったのは、本日は10本でした。

alt

 今日はまだ少ない方だったかな(強がり)


 交換自体は特に問題も無く、スムーズに終了。


alt
alt
alt
alt

 この後、先週長女に交換させた GD3フィット の夏タイヤも含めて12本のタイヤ&ホイールを洗浄。ある程度乾かしてから物置小屋に仕舞い、インテグラ用の10本のタイヤ&ホイールも元通りに8階建てタワーを再度建築。高圧洗浄機やタイヤ交換用の工具類を仕舞って、日没の少し前に本日の作業は終了。




 現在、身体のアチコチが痛いです.......orz













 明日も1台分の出張タイヤ交換のご予約をいただいております(大汗)



Posted at 2022/11/12 21:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょいと真面目なハナシ。 | クルマ
2022年04月09日 イイね!

春の出張タイヤ交換

春の出張タイヤ交換 年度当初の繁忙期の真っ最中な今日この頃。遅ればせながら進んでいるIT化の恩恵を多少受けているお陰で、12年前のような休日出勤などはしなくて済んでいます。
 この時期恒例となっている、実家での出張タイヤ交換に行っていました。トップ画像は、準備したタイヤ交換セット。クロスレンチ・木っ端・輪止め・トレイ各種・ホイールナット用のソケット各サイズ・CRC5-56・パーツクリーナー・マグネットトレイ・アルマイトのお盆・トルクレンチ・エアゲージ・エアコンプレッサー・作業用手袋・油圧シザーズジャッキ・紙ウエス。これだけあれば完璧です。



 まずは腹ごしらえということで、釜石市の 喫茶あいどる に寄って、ラーメンとおにぎり (¥680)をいただきました。

alt
alt
alt

 
 午後2時前に到着し、早速作業に取り掛かります。まずは母親の デミオ

alt

 雪が降ってからはほとんど動かしていなかったようで、バッテリーが完全に上がっていました。助手席側の作業スペースを確保するためにクルマを動かしたいのに、当然エンジンは始動せず。ブースターケーブルを持参しなかったため打つ手が無く、仕方なくクルマを身体全体を使って押して、重ステを何度も回しながら前後させること5~6往復?。やっと十分なスペースを確保出来、交換作業を進めることが出来ました。当然、汗だくです.....。

 次は妹の VOLKSWAGEN UP!。こちらはスムーズに作業完了。

alt
alt
alt

 問題があるとすれば、タイヤが車両製造時に装着されたと思われる2013年製だったこと。溝はまだまだ十分にありますが、ゴムの劣化・硬化を考えると来年ぐらいには更新した方が良いかも知れないと伝えておきました。

 デミオのバッテリーについては、新品を持参して交換することになるとは思うのですが、その一方で高齢の母親の免許返納も現実的な問題になりつつあり、少し様子を見ようかと思っております。判断力が鈍っているのは間違いないですし、最近処方された薬には運転を控えるよう指示が出ているものも含まれているらしいですし。このまま穏かに免許返納という流れにして行ければ、自分も安心なのですが。



 作業後は、猫たちと遊びました。

alt
alt
alt

 1ヶ月程前に生まれたばかりの、4つ子の仔猫ちゃん達です。




 ディナーは、市内にあるお鮨屋さんへ。

alt

 「あまり気張らずに済むお値段で、美味い鮨を食べさせてくれるお店」
というリクエストに対し、妹が推薦してくれたお店です。

alt
alt
alt

 特上!と言いたいところですが、食べられない苦手なネタが増えるだけなので、上握り (¥2,650)を注文。

alt
alt
 
 ご覧のような美しさに感激し、食べてみて期待通りの美味さに感動。苦手なウニは、カミさんの赤身と交換しました。

 さらに、『こちらはサービスですので、食べてみてください』として差し出されたのは、鉄火巻と鰻?穴子?の巻物。鰻も穴子もダメなのでカミさんに任せ、自分は鉄火巻きをいただきました。



 サービスの巻物のお陰で満腹にもなり、大満足なプチ贅沢ディナーでした。回転寿司に最後に行ったのが15年ぐらい前で、その後に外で鮨を食べたのは法事とか宴会のときぐらい。夫婦でこうやってお鮨を食べたのは、結婚23年目にして初めてでした。たまにはこういうのも良いものですね。

Posted at 2022/04/10 19:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょいと真面目なハナシ。 | クルマ
2021年12月24日 イイね!

役に立ってしまいました、早速。

役に立ってしまいました、早速。 320iドライブレコーダーを取り付けて 1ヶ月弱。役に立つ時が来てしまいました。












 と言っても、事故に巻き込まれたワケではありませんので、その辺は安心してください。















 クリスマスイブの夕方、危うく 前科一犯 になるところでした。(動画はリンク先でご覧ください)






 岩手県内では今月に入って、横断中の高齢者が犠牲になる交通死亡事故が続けて発生しておりますので、皆様もくれぐれもお気を付けくださいませ。

Posted at 2021/12/25 10:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょいと真面目なハナシ。 | クルマ
2020年07月08日 イイね!

キッカケは、1枚の写真

キッカケは、1枚の写真← コチラの写真は、5月9日(土)に行った釜石市MIFFY CAFE KAMAISHI の前で撮影したもの。たまたま空いていた駐車区画が店の真ん前だったのですが、道路を挟んで反対側の歩道から撮影したら、こんな感じになりました。色付きのガラスとのコントラストが良かったのか、思いのほかインスタ映えする結果に。





 自身の Intsagram にアップしたところ、それなりにウケたみたいで、カッコいい (←ここ大事なとこ) HONDA車を紹介しているアカウント、function_society で #SideShotSaturday のハッシュタグで紹介されました。


alt


と、ここまでは 何シテル?Facebook で紹介しました。








 ここからが本題。





 function_society で紹介された数日後、Intsagram にダイレクトメッセージが入りました。どうやら、上の写真をキッカケに私がアップした写真をひと通り見てくれた方のようです。


alt




 そんな中、メッセージをくれた方が注目したのがこの写真(たぶん)



alt


alt



 英文のメッセージを Google翻訳 を駆使して読解。要約すると、









『キミのクルマに装着されているパーツを日本から送ってくれないか?』





 メッセージの主が言うには、どうしてもそのパーツが欲しいのに自分の国では入手困難』 『国際便は思っているよりも安く送ることが出来る のだそうで、私が調べたパーツのおおよその値段や送料について、やはり Google翻訳 を駆使して返信。すると、できれば2セット欲しい』 『様々な予想外の事態に備えて、プラスアルファの金額を支払う用意があるだそうで。いろいろと細かい点についてやり取りをする中で、私は詐欺師では無い なんてのも。



 一応、慎重にやり取りしてみましたが、メッセージの主が HONDA/ACURAのクルマに真剣に向き合って作り上げている真っ最中 だということは伝わって来たので、何事も経験とばかりに、要望されたパーツを国内で調達しました。




alt
alt
alt
alt


 どうしても、永井電子機器 製 の ULTRA シリコンパワープラグコード の 赤いヤツ が欲しいんだそうです。



 メッセージのやり取りの中で色々確認させてもらったところ、製作中と思われるエンジンの写真が送られて来ました。派手さを極限まで抑えた、シックな色使いのルックスで、そこに現地ではレアな赤いプラグコードをワンポイントとして使いたいようでした。





 品物の調達まではスムーズだったんですが、いざ発送という段階になって、新型コロナウイルスの影響を多少受けまして.....。それでも、ちょっとだけ時間は掛かってしまいましたが、無事に発送することが出来ました。


alt
alt


 写真は、クロネコヤマト国際宅急便 の伝票。国際便は 貿易扱い になるそうで、色々と制約があります。申告した(=明細に記入した)以外の物が入れられないとか、価格を必ず申告しなければならないとか。無用なトラブルを避けるため、プラグコード以外は緩衝材を詰め込むだけにし、念のため段ボール箱を二重にしておきました。


alt


 発送先はアメリカ合衆国のど真ん中。通常期であれば1週間から10日程度で届くらしいのですが、コロナウイルスの影響でもう少し掛かることも予想されるそうです。それでも今月中には、依頼主の手元に届くのではないでしょうか?



 発送手続きを済ませた翌日、依頼主にダイレクトメッセージを送って、発送した旨を伝えました。同時に掛かった費用(商品代+送料)を日本円のまま連絡。「 品物が届いて中身を確認してからで構わないので、振り込みをよろしく 」 と伝えたのに、メッセージを確認した直後に手続きをしてくれたようです。



alt



 取引には依頼主の提案で、PayPal というサービスを利用しました。 「電子メールのアカウントとインターネットを利用した決済サービスで、取引先にクレジットカード番号や口座番号を知らせる必要が無い、安全なサービス」 とのこと。(Wikipediaより抜粋して引用) 円とドルの為替レートのこともあるので、国際的な決済サービスを利用するのが確実だろうということで。







 海外通販も利用したことの無いオッサンが、いきなり貿易に手を出すことになるなんて、全然想像もしませんでした。本当にすごい世の中になったものです。




 真っ赤なプラグコード を装着した HONDA B型エンジン を搭載した車輌を Intsagram で見られる日が、今から楽しみです。

Posted at 2020/07/08 19:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょいと真面目なハナシ。 | パソコン/インターネット

プロフィール

「満29歳の車検(継続検査)終了。

部品が出るクラッチ関係はラインも含めて新品に交換。部品が出ないパワステポンプ&ドライブシャフトはリビルド品で対応してもらい、またしばらくは安心して乗れます。

その分、費用は過去最大になりましたけど。

後日、整備手帳にアップします。」
何シテル?   07/19 19:56
クルマ好きのオヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  インテグラでは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

簡易エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 09:38:42
[ホンダ インテグラタイプR] エバポレータ洗浄(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 09:36:32
[ホンダ インテグラタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 08:18:30

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation