• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2015年06月06日 イイね!

ステッカー製作しました。

ステッカー製作しました。 2週間前のドライブ で立ち寄った新協和カートランドにて、チームの長老からオーダーされていたチームステッカーを製作しました。近年、症状が出始めた 老眼 (苦笑) にはツラい作業ではありましたが、某100均モノの老眼鏡の助けを借りて、何とかカタチになりました。明日には会チョー宅へ発送予定で、2週間後に新協和カートランドで開催されるJAF東北ジムカーナ選手権&JMRC北東北ジムカーナシリーズには、このステッカーを貼った3台の車両が見られるハズです。
Posted at 2015/06/06 21:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | それ以外の話題。 | 趣味
2015年02月21日 イイね!

代車インプレッション

代車インプレッション 通勤車である フィットHYBRID の車検満了を来月に控え、いつもお世話になっているディーラーさんに 継続検査と関連する整備 をお願いしました。作業予約を入れた際、朝イチ入庫で夕方には仕上がるでしょうとのことでしたので、午前10時前に来店。担当メカの方と見積書を見ながら、既に自分で手を入れている部分を削除するなどの打ち合わせを行い、代車を借りてディーラーを後にしました。





 で、今回お借りしたのは、トップ画像のインパネの車両。みんカラ友達の方々にもセカンドカーやご家族のクルマとして人気(?)の N ONE です。




 NAエンジン搭載の4WDで、去年11月登録の新車でした。代車の他、営業車としても使われているのでしょうか、走行距離は少々多目の9,000km弱。




 担当メカさんから 「汚れたままで申し訳ないのですが.....」 と予めお断りされただけあって、まずまずの汚れ具合です(苦笑)


 それでも、新車発表時にターボに試乗して以来の N ONE ですので、せっかくなので楽しんでみました。その前に、遅めのブランチを 丸亀製麺 で。




 キャンペーン中の Wカツカレーうどん を大盛でいただきました。手前のメッセージ性の強い紙は、付属品の紙エプロンです。トンカツが揚げたてで、メチャメチャ熱かったです。うどんを大盛りにしたこともありボリューム満点で、夕食時になってもお腹が減りませんでした(^^;


 お腹いっぱいになった後は、来た道を戻って帰宅。ここで、普段乗っている フィットHYBRIDN ONE のいろいろな違いに気付きました。一番大きな違いと感じたのが、



アイドリングストップの仕方が違う こと。


 N ONE は完全に停止してからワンテンポ遅れてエンジンが停止します。さらに、ブレーキペダルを結構深い位置まで踏み込まないと、エンジンが停止しません。
 対して フィットHYBRID は、ブレーキペダルを踏んだ状態で車速8km/h以下 (だったと思う) になった時点でエンジンが停止します。ブレーキペダルの位置的にも、N ONE よりは手前でエンジンが停止するセッティング。自分はこの特性を利用し、アイドリングストップ状態でどれだけ空走出来るかチャレンジしてます(笑)し、空走時はマニュアル車でクラッチを切っているのと同じ状態となるので、完全に停止する時に不要なショックを与えることなく停まれます。
 慣れていることもあって自分は フィットHYBRID のセッティングの方が好きですが、アイドリングストップ状態から不意にエンジンが再始動した際の飛び出し事故を防ぐ意味では、 ONE の方が安全性が高いと思われます。


 この他、エンジンスタート&ストップの操作方法 (プッシュスイッチ式で、ブレーキペダルを踏んだ状態でしかセルが回らない) も現代的でしたし、運転席のフロアの左足を乗せる位置が最初からフットレスト形状になっているのは感心しました。馴染めなかったのは、エンジンブレーキの利きが弱い上にフット式のパーキングブレーキだった点。減速する手段が事実上フットブレーキのみというのは、普段からサイドブレーキを少し引いて車間距離を調整したりしている自分には、慣れるまで怖いものがあります。リリースだけでもレバー式なら、常にリリースレバーを引いた状態で固定(スピンターンノブと同じ状態)しておけば、左足でも速度調整出来そうなんですが、さすがに普通の運転方法じゃないですから、そこまで期待するのは無理ってもんですね(苦笑)



 そんなことを感じ取って考えているうちに、自宅に到着。暖かく天気も良かったので、約3か月ぶりにケルヒャーを引っ張り出して インテグラ を洗車しました。




 ふと後ろを見ると、汚れた代車の N ONE が.....。













 我慢できずに、2台とも手洗いしちゃいました。黄砂が被ったような状態だった インテグラ は念入りに2回洗いましたけど、N ONE は普通に1回だけで拭き取りは省略。さすがに新車だけあって、十分にキレイになりました(^^;


 ちょうど N ONE を洗い終えた頃に 白髪染め  美容院に行っていたカミさんが 赤フィット に乗って帰宅。 「私のも洗ってよ」 という業務命令が発せられ、予定外でしたがこちらも洗車しておきました。





 3台とも洗い終わった後は、インテグラ で市内を1時間ほどドライブ。せっかくキレイにしたので、市内某所で写真も撮ってみました。




 場所がバレバレですね(笑)





 その後、一度帰宅して N ONE をカミさんに運転してもらい、自分は インテグラ でディーラーさん向かいました。



 カミさんには 「ガソリンの無駄遣いだ」 と呆れられましたが、去年12月に満タンにしてからほとんど動かすことが出来なかった インテグラ を少しでも走らせてやりたかったもので(^^;

 
 フィットHYBRID は何事も無く車検をパス。最近気になっていた些細な異変については、症状が再現しなかったとのことで、経過観察となりました。


 当然のことですが、帰りは フィットHYBRID とランデヴーでした(^^;

Posted at 2015/02/23 21:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | それ以外の話題。 | クルマ
2015年02月14日 イイね!

行列に並んでみました(その2)

行列に並んでみました(その2)  滅多に行けるチャンスは無いってことで、

東京スカイツリー に行ってみました。

 浅草からは、東武スカイツリーラインを一駅だけ利用。








 着いたのが正午を少し回った辺りで、お昼ごはんはまだ摂っていませんでした。前の夜に川崎市の繁華街でちょっと食べ過ぎた (生ビール中ジョッキ+肉うどんハーフサイズ+焼き餃子20個+天下一品こってりラーメン) ので、朝はビジネスホテルの無料朝食でバターロール3個+コーヒーだけで済ませてましたが、さすがに浅草を歩いている頃には腹の虫が鳴り出してました。



 まずは 「エレベーターのチケットを買ってから、ランチにしよう」 と考えてチケットカウンターに向かうと、長い行列が......。係の方の話では、チケットを買うまでに現在80分待ちとのこと(大汗) 天望デッキに上がることを諦めようという考えもアタマを過ぎりましたが、次に何時来られるか分からないのでそのまま並ぶことに。この日、2回目の行列 です。



 少しずつ前に進んで行く行列に並び続けること約1時間で、やっとチケットを入手(¥2,060)。すると間髪入れずにエレベーター前まで案内されるシステムでした。飛行機に搭乗するときにような手荷物検査を受け、エレベーターの前へ。ギューギュー詰めの1歩手前程度の満員のお客さんを乗せ、扉が閉まってから約60秒で、地上350mの天望デッキ へ到着です。


 分かっていたことではありますが、超高速エレベーターにも関わらず揺れがほとんどありません。マルカンデパート展望大食堂へのエレベーターの方が1000倍揺れる!と言ったら、その揺れの少なさが分かっていただけると思います(←ホントか?) さらに、加速/減速Gがほとんど感じられないのには驚きました。唯一身体が反応した部分は、急激に高度を上げたことによって耳の鼓膜が引っ張られたことくらい。






 写真は、地上350mの天望デッキから撮影したものです。

 で、せっかくなので(笑)、さらに上の天望回廊にも行ってみることにしました。当然、ここでもチケットが必要で、当然のようにこの日 3回目の行列 に並びます(苦笑) 10分ほど並んでチケット(¥1,030)を入手し、そのままエレベーターへ乗車。30秒ほどで 地上450mの天望回廊 へ到着です。





 結構傾斜のキツイ登り坂です。車椅子の方も見掛けましたが、サポートする方が大変そうでした。




 
 
 霞みの向こうに、富士山 が見えました。



 東京湾ゲートブリッジ ですね。



 金のウンコ も見えました。



 ほぼ真下を見ると、さすがに吐き気がしてきました(苦笑) 写真下の大きな弧を描いているのが、地上350mの天望デッキです。







 人間って勝手なもので、450mからの景色を眺めると、350mからの景色は大したことの無い高さのように感じてしまうんですね(笑)






 そう言えば、この日は2月14日でした。


(つづく)
Posted at 2015/02/22 20:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | それ以外の話題。 | 旅行/地域
2015年02月14日 イイね!

TOKYO下町観光

TOKYO下町観光 1週間前のことになりますが、まだ続きます(^^;

 ホンダ青山本社には約30分の滞在。時間に余裕があれば ASIMO のデモンストレーションも見たかったのですが、次に行きたいところがあったので東京メトロ青山一丁目駅より銀座線で移動。田原町駅で降りて向かったのは、かっぱ橋道具街。何故か昔から食器や調理器具を見て歩くのが好きで、一度訪れて見たかった場所なんです。






 最初に入ってみたのは、食品サンプル屋 さん。




 もう、見てるだけでワクワクする楽しい空間です。プロ用の調理器具を扱うお店に比べて、外国人も含む観光客が多く入っていて、人気の高さと敷居の低さを実感しました。ここでは、茄子の天婦羅のマグネットと焼き鳥の携帯ストラップを購入。





 コーヒー器具の専門店では、巨大な水出しコーヒー用の器具を発見。



 全高2m以上はあったでしょう?数10万円の値段が付いていたような気がします。





 こういうセンス、好きです(^^;





 レトロ調に仕立てられたマイクロバス。フロントマスク部分以外はトヨタのコースターそのまんまでした。


 かっぱ橋道具街を後にして向かったのは、すぐ近くにある カドヤ東京本店



 バイクに乗らなくなってから20年は経過していますが、一身上の都合によりコチラのお店とは繋がりを持っておきたいので(笑) ←分がるヤヅだげ分がればいい






 キーホルダーや表札代わりのステッカー(謎)を購入。





 定番の観光スポットは逆方向から素通りし、当然のように御神籤も引かず、





 いつ見ても不思議な、金のウンコ




 スカイツリーが見えました。


(つづく)
Posted at 2015/02/22 12:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | それ以外の話題。 | 旅行/地域
2015年02月14日 イイね!

WELCOME PLAZA 青山 の 新型車両 

WELCOME PLAZA 青山 の 新型車両 
 話題の?新型車両 JADE がたくさん展示してありました。









 CM等を見た限りでは、単なるストリームの後継車種という認識でしたが、実物は全高が1500mm台前半とこの手のクルマにしては低く、幅が5ナンバー枠を突破していることもあり、ワイド&ローで華のある雰囲気が感じられました。






 上から順に、標準Modulo無限 の各ヴァージョン。自分としては、この中ならシンプルな標準ヴァージョンが好みですね。



 で、他のお客さんがリアハッチを開けていたところを何気なく見ていて、ちょっと驚きました。





 ルーフ後端からリアハッチが開くようになっており、ルーフ部分がガラスになっているんですね。



 これを見て、やはりコチラのクルマを思い出してしまいました。









 これらの車種と同様の処理です。今回の JADE は、商業的には 三度目の正直 となるでしょうか?

Posted at 2015/02/19 19:54:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | それ以外の話題。 | クルマ

プロフィール

「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation