• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

フィットHYBRID、路上復帰。

フィットHYBRID、路上復帰。 F54 CLUBMAN の納車に合わせ、自動車保険の入れ替えに伴い一時的にお休みさせていた GP1フィットHYBRID 。この3週間ほどは、自宅リビング前の庭に佇んでおりました。










 GWが始まったらしい (私は暦通りの休みなので、今週はただの週末扱い) 本日、1年ぶり?2年ぶり?にガッツリ洗車を実施。


 まずはウインドシールド(前面ガラス)とグラストップは油膜落とし剤をたっぷり使ってクレンジングし、たっぷりのシャンプーで泡立ててボディ全体にスポンジを掛けて隅々まで丁寧に手洗い。たっぷりの水ですすいでしっかりと水分を拭き取った後は、モニター当選した PROSTAFF レインモンスター スプラッシュ をウインドシールドとグラストップに塗布し、強固な撥水皮膜を形成。

alt 

 次は水垢落とし剤(シュアラスター スピリットクリーナー)を使用して、パートごとに分けながらボディ全体をクレンジング。


alt

 写真は右フロントドアをクレンジングしているところで、油圧ジャッキで持ち上げることでボディ下半分の作業をし易くしています。ドアだけでは無く、前後のバンパーの作業性もアップ。

alt

 右フロントドアを終えて、右リアドアの作業中。上の写真のリアドアと比較して、クレンジング後のフロントドアは映り込みがハッキリしています。

 
 黙々と作業すること約2時間?。水垢落としを終えた頃には黄砂がボディを覆っていたため、高圧洗浄機でもう一度すすいでから拭き取り、仕上げのセラミックコーティング剤 BolaSolution MAXIMIZER series P17 を全体に塗布し、被膜を形成。

alt

 午後5時半近くまで掛かりましたが、取り敢えず今日中にやっておきたかった最低限のことは出来ました。

alt

 もっと時間があればもう少しキッチリ仕上げたかったのですが、ケツが決まっていたので仕方ありません。



 どうしても今日、キレイにしておきたかったのには理由がありまして、本日をもって長女の通学用車両が GD3赤フィット から GP1フィットHYBRID になりました。



 CLUBMAN の購入を決めた時点で、赤フィット を退役させることも確定。走行距離的には間もなく10万kmとまだまだですが、GD系の持病らしいCVTのジャダーが常態化し、騙し騙し走らせているような状況でした。クルマに無頓着な長女は洗車(もちろんゲート式の機械洗車)は年数回程度しか行わず、赤いボディの宿命である色褪せも相まってかなり悲惨な状態になっていました。


 フィットHYBRID を長女に引き渡す前に出来るだけボディのケアをしておいて、劣化を防ぎたかったという訳です。長女には給油毎の洗車(もちろんゲート式の機械洗車)を義務付けましたので、ちゃんとしてくれれば帰省時にコーティング剤を塗布することで劣化を遅らせることは出来ると踏んでいます。




 そして先ほど、各種スイッチ類の操作説明と気を付けるべき点などを伝授し、引き渡しが完了。アパートへ帰って行きました。あ、もちろん自動車保険は、赤フィット から フィットHYBRID に本日付で入れ替えました。



 引き渡し時の走行距離は、142,216km

alt

 来年3月で学生生活が終わった段階で、フィットHYBRID は自宅に帰って来る予定になっています。

Posted at 2023/04/29 20:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ
2023年04月08日 イイね!

GP1フィットHYBRID、第一章終結

GP1フィットHYBRID、第一章終結 昨日も記述した通り、F54 MINI CLUBMAN が明日、納車されます。






 それに伴い、GP1フィットHYBRID との生活が、一応の区切りを迎えました。2月後半に継続検査も無事に合格し、再来年の3月中旬まで車検は残っておりますが、明日に合わせて自動車保険の車両入替手続きを行ったため、明日からは無保険車。路上に出るのはリスクが大き過ぎるので、しばらくは庭でお休みです。GW頃を目途に GD3赤フィット と自動車保険の入れ替え手続きを行った上で、長女の通学用としての第二章がスタートする予定。




 フィットHYBRID は震災の翌年、2012年3月20日に納車されました。カミさんの通勤用として2年使用した後、私の片道約30kmの通勤用として3年間活躍。その間も近所への買い物や家族4人でのお出掛けに活用しつつ、私の単身赴任先への往復用として インテグラ赤フィット とローテーションの一翼を担い、さらには二女の引っ越し荷物を満載するなどして関東某所まで何度か往復したり、東京ディズニーランドや海ほたるPAにも行きましたね~。燃費の良さと積載性の高さを存分に発揮し、我が家の11年間をしっかりと支えてくれました。

alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt




 最後にガソリンを満タンにして、先ほど帰宅。

11年と3週間の走行距離は 142,216km

alt

給油回数は240回を数え、これまでの生涯燃費(標準燃費)は 19.20km/h とのことです。


 第二章のスタートまでに、洗車と水垢落としとコーティングをしっかりしようと思っております。



Posted at 2023/04/08 21:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ
2022年04月19日 イイね!

今日で.......

今日で....... 震災の翌年である2012年の3月に納車になった、カミさんの フィットHYBRID。ちょうど10年と1ヶ月の期間、頑張ってくれましたが、今日でお役目ご免です。




















































































alt





































alt


alt


図柄入りナンバーに交換しました。



 
 デザインが発表された直後からいいデザインだなと思っており、フィットHYBRID のナンバーを替えてみたいとカミさんに提案してみたらOKが出ました。受付が開始された週のうちにインターネットで申し込み、代金もすぐに振り込んでおきました。昨日から交付が開始されたのですが、申し込みが早かったために開始日には交付出来るとのことでしたので、混雑するらしい月曜日を避け、昼前から有給休暇をいただいて本日交付を受けて来た次第です。




 花柄のナンバーを付けて、ちょうど満開となった陸運支局近くの公園の前で記念撮影。



alt



 盛れる とか 映える とかウワサ(?)の、地下駐車場でも。


alt


 写真を小さくすると、あんまり分かりませんね(苦笑)あと、SNS用の画像修正は、自然な感じには出来なくなりました。




 


 仕事から帰って来てすぐに確認してみたカミさんも、かなりお気に入りの様子。年数とともにやや減っていたクルマに対する愛着が、だいぶ回復したようです。




 交換作業の様子などの詳しいことは後ほど整備手帳に上げる予定ですが、帰宅してから自宅敷地内で 天ぷらを揚げてみました(笑)


alt

alt

alt

alt


 320 i にはモノクロバージョンでも良いかな?と思ったのですが、フルカラー版の方か良いかも知れません。インテグラ は交換するつもりはありませんが、やっぱり似合いませんね。これまで通り、現在のナンバーを大切に使い続け、自然にヤレて来るのを待ちたいと思います。

Posted at 2022/04/19 20:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ
2022年02月17日 イイね!

採れたて新鮮!

採れたて新鮮! 日中の最高気温はプラスまで上がるようになりましたが、来週には最高気温が0℃以下の真冬日予想が何日も出ている当地方。それでも、遅いながらも着実に春の足音が近づいて来ているようです。









 春が近付くと何故か我が家には、玄関先に真っ黒な物体が現れることがあります。






alt

 カミさんの フィットHYBRID の夏タイヤが去年の秋に、6年間の役目を終えていたので、春が来る前に Newタイヤ を用意しました。


 チョイスしたのは、これまでと同じ YOKOHAMA

alt

BluEarth の最新版(?)

alt

GT AE51です。

  以前、信号待ちしている時に隣に止まったコンパクト系の輸入車が履いていて、上の写真の奥の方に写っているスピード感がある格子状のアクセントがカッコイイと思いまして、今回のチョイスとなりました。


 ネットオークションに出品されていた 2021年製造 を高らかに謳いながらも、送料までの含めても他所より安く出品されていたものを落札。「2021年製造といっても幅があるから、1年近く在庫していたヤツが届くんだろうな」 と思っていました。


 製造時期を確認してみると、4本とも


alt

第50週 (12月)のフレッシュタイヤ!


 とても良い買い物が出来ました。


 夏タイヤへの交換作業で大忙しになる前に、早めに持ち込んで組んでもらう予定です。これまで履いていた BluEarth AE-01 からの乗り味の変化が感じられるのか、今から楽しみです。


Posted at 2022/02/17 20:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ
2021年02月11日 イイね!

代車の代車と代車

代車の代車と代車 カミさんの フィットHYBRID をいつもお世話になっているディーラーさんに預けて来ました。東日本大震災の翌年に新車で購入して来月で丸9年となるので、4回目の車検(継続検査)をお願いして来ました。(←画像は以前に点検入庫した際のものです)






 出掛ける前にワイパーブレードのゴムの状態を点検し、冬用ブレードが左右とも僅かに切れていたため、状態の良い夏用に交換。LEDに変更したポジションランプの点灯状態と自動車税の納税証明書、発煙筒の有効期限を確認して準備OK。見積書を確認しながらお願いする整備と手を付けなくて良い箇所を確認し、前金3万円をクレジットカード決済。去年までは特に何も言われずに引き取りの際にまとめてカード決済していましたが、コンプライアンス的な事情で法定費用相当分は前金で預かる扱いになったそうです。当初の予定通り日曜日の昼に引き取りに来ることを確認して、代車をお借りしてディーラーさんを後にしました。



 今回の代車は、先月もお借りした現行型の フィットe:HEV

alt

 最新のアシスト機能全部乗せ(?)のヤツ。自分は先月運転したので、今日はカミさんに運転させてみました。


 路面は乾燥しているか雪解け水で濡れていて、道路脇には除雪した雪が残っている状態。左カーブでイン側の白線を踏むとスグに車線逸脱の表示が出てステアリングのアシストが入り、直進時にも小刻みにステアリングをコントみたいに動かしてしまうカミさんの悪いクセが出た時にもスグにアシストが入るなど、クルマがカミさんの運転にダメ出しをし続けていました(笑)そのくせ、どういうタイミングでそうなるか最後まで掴みかねたのですが、ハンドル操作アシスト一時停止中 の表示がちょくちょく出て来ました。路肩の雪で車線キープアシストの動作条件を満たさないから、ってワケでも無さそうだったので、あまりにもアシスト入り過ぎて、クルマの方がイヤになっちゃてるんじゃないの? なんて冗談とも本当とも取れるようなことを言ってました。
 
alt
alt

 カミさんにとっては、自分の運転にいろいろイチャモンを付けられているような気分になったようで、「このフィットを買うことは無いなぁ」 などと、買うつもりも予算も無いのに言い始める始末。私としては、助手席に座った時にいつも指摘していることをクルマにも言われてるように見えて、まるで 大リーグ養成ギプス みたいだなと思って見てました。アシストが入らない運転を研究して実践すれば、スムーズな運転になると思うんですけどね。


 で、買い物をしたり食事をしたりして、夕方にまたディーラーさんへ。

 実は手違いだったか私たちが早く行き過ぎたかで、予定していた代車がまだ戻って来ていないとかで、ご紹介した フィットe:HEV は仮の代車、つまり代車の代車だったのです(笑)

 で、乗り換えた本来の代車が、同じ色の 現行型フィットのガソリン車。量販グレードなのかステアリングが革巻きじゃなくてウレタンだったり、アシスト機能がいくつか省かれているみたいだったりしたようで、カミさん的にはコチラの方が違和感が無かったようです。

 メーターパネル、というかディスプレイにも違いが。

alt
alt

 e:HEV には無かったタコメーターのバーブラフ表示が、何気にカッコいい(笑)


 ということで、車検も通すことですし、何か突発的なことでもない限り現有の フィットHYBRID にはこれからも乗り続けます。カミさん的には現行型の顔付きがイマイチ好みでは無いそうなので、代替するにしても現行型フィットは選択肢に上がることは無さそうです。カミさんは予算も無いくせに 「ベンツに乗りたい」 「中古車はキライ」 などと、身の程知らずなことをのたまってます(苦笑)


<オマケ>

 午前中、ディーラーさんのお客様駐車場にいつもとは逆向きに停めたら、敷地の壁際に懐かしの HR-V の5ドアがありました。

alt

 実はこのクルマ、市内に住む古い友達が新車で買った個体そのもの。ボディカラーで迷っていると相談されたとき、本人はグレーにしようと思っていたらしいのですが、「こんなにデザインに振ったクルマを地味な色で乗るなんてナンセンス!絶対に鮮やかな色にするべき!」 とアドバイスして、派手めなバイオレット気味のブルーにさせたのでした。20年以上は乗ったはずですが、乗り換えることにしたのかなぁ?


Posted at 2021/02/11 22:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ

プロフィール

「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation