• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

ペヤングの次に

ペヤングの次に 好きなのはコレかも知れません。




















 スーパーなどで 北海道フェア なんかをやっている時、コレ↓と一緒に必ず買っちゃいます。


Posted at 2015/02/01 16:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいモノ | グルメ/料理
2015年01月30日 イイね!

ひさしぶりの積雪

ひさしぶりの積雪 関東地方でも積雪があったそうですが、当地方でも久々の積雪となりました。昼前から降り始めて、定時で退勤するときでクルマの上に10cm以上は積もってました。ルーフに積もった雪を全部助手席側に落としたら、ドア開口部よりも上まで堆積してました(汗

 帰り道、いつも混雑するポイントがあるんですけど、雪の影響もあって普段より1km以上は車列が長くなってましたね。









 

 で、通勤車の フィットHYBRID 。家の近くのスーパーの駐車場に辿り付いたら、何故かリアのホイールにだけ雪がびっしり詰まっていました。





 

 こうなる時って、なぜか





パーキングブレーキを解除してください




っていう警告メッセージが聴こえるんですよね(笑)


Posted at 2015/02/01 16:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 田舎の風景 | 日記
2015年01月26日 イイね!

不思議な光景

不思議な光景←過去に何度か話題にしている、交差点の袂にある M社系のディーラーさん の前で信号待ちしていた時のこと。










 二柱リフトで持ち上げられたNB型ロードスターに向かって、




何故か脚立を持った メカニックさん登場。






左前輪脇に 脚立をセット し、そのまま登って






エンジンルームをチェック し始めてました(驚)





 クルマの下には何も無かったので、リフトを下げて作業すればイイのにと思いましたが、何か理由があって脚立を準備したのでしょうか?






謎です。









 ちなみにココのディーラーさん、去年の夏には こんなコト してました(汗








 
Posted at 2015/01/26 22:44:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街で見掛けた○○ | クルマ
2015年01月25日 イイね!

リベンジ

リベンジ 先週の日曜日、混雑のため入るのを諦めた、花巻市の 高権 (たかごん)。無性に食べたくなって、今週も行ってみました。先週と同じような時間帯に行きましたが、指定駐車枠は埋まっていたものの待っているクルマはゼロ。運良く、ちょうど食べ終わって出てきたお客さんがいたため、あまり待つことなく入ることが出来ました。



 いつもの高権麺 (通称ゴン麺)¥700をオーダー。熱々で美味かったです。先週のリベンジ、しっかりと果たしました。ちょっと豚肉が少な目だったかな?(苦笑) 




 しっかりと腹ごしらえを済ませた後は、同じく花巻市内のホームセンターへ。店内をぐるっと市場調査してから、目的のクルマへ。









 去年の1月3日を最後に記録が止まっている、献血 にチャレンジして来ました。

 去年の春から夏にかけて何度かチャレンジはしていたんですが、低比重のため門前払いをされてまして、秋以降は献血バスを見掛けても避けていたんですよ。ただ、1週間ほど前に別件で血液検査を受ける機会があり、その時の比重に関する数値は良好でした。正常値を逸脱した項目もあったんですけど、献血は大丈夫そう。

 ということで、血圧や脈拍の計測値に影響しないように平静を装いつつ、若干の緊張を伴いながら検査を受けたところ、400ml献血OK! ということで、こちらもリベンジを果たしました。



通算89回、総献血量26.6リットル。





 1年ぶりの献血は、採血に至るまでのステップのほとんどがペーパーレス化されていて、ちょっと驚きでした。以前はマークシート形式の問診票に鉛筆で記入したものを機械で読み込ませていましたが、今回はタブレットに表示される質問にタッチしながら答える形式。そのデータが検血会場専用のカードに記録されて、医師→検査担当の看護師→採血担当の看護師がそれぞれ手元の機器に読み込ませて確認しているようでした。献血に関するすべての行程で、更なる安全性の確保に努力している様子が分かりました。





 献血の次は、お世話になっているディーラーさんに出向き、車検の作業日程予約と、クルマから再三催促されている HMMFの交換を依頼



 インフォメーションディスプレイのリセットと洗車もしてもらい、気分もクルマもスッキリしました。


 
 この日最後に立ち寄ったところは、ガソリンスタンド。空気圧を点検した後、給油口付近まで満タン給油。実家に帰ったりしたので、通勤使用だけの場合よりも燃費も伸びていました。気になる価格は、レギュラー123円/L。インテグラはまだ冬眠中ですけど、ハイオクも130円を切るくらいまで下がってくれると嬉しいですね。







<追伸>

 ガソリンスタンドを出た直後の信号待ちで、前に停まっていた白い180系クラウンのシャコタン。ニュートラルに入れたまま思いっ切りアクセルを踏み込んで、



コールを切り始めました!




 久しぶりのドライ路面の休日で、気分が良かったんでしょうか。高回転をキープしたまま小刻みにアクセルを操作し、時折レブリミッターにも当ててました。

 で、騒々しいのはもちろんなんですけど、その分の排気ガスはまともにウチのフィットHYBRIDが被っちゃってる訳で......。
 





触媒抜いてたら、タダじゃ済ませねーぞ! (-_-メ




 コールを切るときは、周りのクルマや住民等の迷惑にならない場所でお願いします(苦笑)





<おまけ>

こんなん見つけました。



2015年01月24日 イイね!

国道106号線 → 盛岡市肴町界隈

国道106号線 → 盛岡市肴町界隈 実家のある宮古市の市役所裏と、県庁所在地の盛岡市のJR盛岡駅前を結ぶ、全長約100kmの国道106号線。実家に住んでいた頃は月に2~3回は往復してまして、4号線と交差する茶畑交差点から実家までの約90kmの区間タイム 75分 を目安に走っていました(笑) 若気の至りで、一度だけ 60分切り に挑戦したことがありますが、運転していて生きた心地がしませんでした。それ以来、そのようなバカ真似はしなくなりました。




↑の写真は、実家を出発して20分程度でしょうか、宮古市腹帯(旧新里村腹帯)付近。EF9シビックに乗っている頃は、写真のストレートを5速100km/hで流し(?)、4速にシフトダウンしながらエンジンブレーキだけで90km/h前後で左コーナーに進入してました。クリッピングポイントでどれだけガードレールに寄せられるか、毎回試していたものです(笑) 年齢を重ねたことでスピードレンジは大幅に下がりましたが、“ガードレールへの寄せ は未だに止められません。この日もフィットHYBRIDでギリギリまで寄せたつもりでしたが、まだまだ甘い感じ。EF9シビックのアイポイントの低さと細いAピラーがもたらす死角の少なさは、今にして思えば強力な武器でしたね~。その分、ボディ剛性は低かったですけど。




 標高約700mの、区界峠付近。




 本州で1、2を争う最低気温を記録するエリアですが、この日は気温が高めで、日中なら夏タイヤでもギリギリ走ることが出来るようなコンディションでした。その分、ご覧のように路面は濡れているため、盛岡に到着した時には例外無くすべてのクルマがこんな感じになります。





 白く見えるのは、凍結防止剤...... ここまで汚れると、ドアノブに手を掛けるのも嫌になります。このまま放っておく訳には行かないので、帰宅直前にいつものコイン洗車 (水洗5分¥100) を2回やっておきました。



 叔母の美容院で髪を切ってもらった後は、久しぶりに肴町界隈を散策。

 ランチは、気になっていたラーメン屋さん、東座 へ。






 鶏白湯そば (¥650)

 スープも麺も平均以上だと思いますが、自慢のスープを吸わせるためなのか、麺の茹で加減がかなり柔らか目。自分の好みはやや硬めなので、次に訪れる時には茹で加減をオーダーしてみたいと思いました。応じてもらえるかどうかは分かりませんけど。


 食べ終えて店を出ると、すぐそばには 平船精肉店




 このお店の看板となっている、レトロな回転式ロースター



 物心付いた約40年前には、この場所で同じようにクルクル回りながら肉を焼いていました。恐らく50年以上、稼働し続けていると思います。



 骨なしのローストチキンを2個買い求めて帰宅したら、夕食は鶏肉のソテーでした(苦笑)
Posted at 2015/01/25 23:16:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
4 5 678 9 10
111213141516 17
181920 21 22 23 24
25 26272829 30 31

リンク・クリップ

バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation