• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

いま、マニュアルに乗る

いま、マニュアルに乗る←話題の新型を試乗して来たワケじゃありません。

 午前中、1週間分の資源ゴミをリサイクルステーションに出しに行き、近所のスーパーまで買い物に行ってきたんですが、自宅周辺を含めて路面はドライ~雪解け水がちょっと流れ出している程度のところがほとんど。









 乗るなら








 ってことで、夏タイヤのままの インテグラ を約3週間ぶりに走らせて来ました。








 当然、3週間ぶりのマニュアルです(^^;





 まずは、冬季によく利用するコイン洗車場で水洗い。





 拭き取りはせず、そのまま近くの工業団地内の道路をちょっとだけペースを上げて走って水気を飛ばします。水気が良く飛ぶように、1速と2速はVTECハイカム領域までキッチリ踏みました。スピードメーターの針が変なところにあったような気もしますが、たぶん気のせいでしょう(爆)






 交差点を曲がる時の3→2速のシフトダウンも、ヒール&トゥがバッチリ決まりました。もちろん、3週間、あるいはそれ以上ぶりです(^^;



 ちょっとだけ楽しんだ後は、工業団地近くのスーパーにて、





400ml献血を敢行。92回目、i総献血量27.8リットル。40代のうちに100回という目標が、射程距離に入って来たかも?



 なお、今日からキャンペーン期間ということで、






 いただいて来ました。手渡してくれたのは、もちろん受付係の オッサン です(^^;




 血を抜いて軽量化した後は、産直施設に寄ってリンゴを買って帰りました。





 本日の走行距離は30km弱。次にマニュアルに乗れるのは、いつでしょう?


Posted at 2016/01/31 20:47:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2016年01月27日 イイね!

雪が少ない冬

雪が少ない冬 日付を遡って記述しておりますm(_ _)m

 長崎で18cmの積雪とか、沖縄で史上初のミゾレが観測されたとか、特に西日本方面で大騒ぎになっていた今週。北東北のとある田舎町では、例年よりも雪が少ない冬となっています。長崎で観測された18cmの積雪と言えば、この辺でも 「今日は降ったねぇ~」 と話題になるレベルですが、そこまでの積雪は今シーズンはまだありません。せいぜい10cm程度の積雪が2回あったかな?という感じ。





 写真は、1月25日(月)の朝の通勤時。積雪は数センチでしたが、気温が下がったために一面真っ白。遠くから信号が確認出来る交差点では、このように車列が出来てしまします。





 上の写真でクルマが見えなくなる辺りに信号がありまして、その2km先にある信号も見通しが良いため、そこを先頭に3km近い渋滞になっちゃってます。お陰で、普段は45分前後の通勤時間は1時間を超えることが多いです、こんな路面状況の場合。



 あ、この日の渋滞で前を走っていたのは、またしても CX-5






 SKYACTIV だけど では無かったようで、臭い は気になりませんでした(^^)



Posted at 2016/01/30 09:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 田舎の風景 | 日記
2016年01月23日 イイね!

他人事ながら心配してしまします

他人事ながら心配してしまします←こういう社外品のエアロって、補修用にバラ売りしてくれるんでしょうか?

 欠けた部分の破片がある程度あるなら補修も出来そうですが、もし失われているとしたら、大変そうですね。

 社外エアロなど購入したことの無い、オッサンの老婆心でした。







 あ、以前乗っていたワゴンRには中古車購入時より社外のエアロが付いていて、純正エアロの上に被せていたフロントとリアのハーフスポイラーは取り外して転売。サイドは純正が残っていなかったので止むを得ず装着してました。が、





 
 この時に右のサイドスカートを真っ二つに割ってしまい、









 こんな感じで補修してました(^^; 



Posted at 2016/01/24 18:07:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 街で見掛けた○○ | クルマ
2016年01月22日 イイね!

“ 空走 ” の恐怖

“ 空走 ” の恐怖← ニュースでこの動画を初めて見た時、それまで報道されていた内容から想像していたものをはるかに超越しており、相当の衝撃を受けました。









ドライバーのコントロール下にある動きじゃない
 



 ひと目見て、そう思いました。





 自分は大型免許も持っていなければ運転したこともありませんし、大型車両独特の運転操作についても知らないことだらけです。現場の峠を走ったこともありません。自分の知識や経験の範囲でしか想像出来ないことを踏まえつつ、前述のような感想を持ちました。


 ドライバーが速く走ろうとして操作して、スピードや車両をコントロールしているなら、あんな動きはしないだろうし、あんなラインで走ろうとはしないはず。


 そんな時に拝見させていただいたのが、秋☆彡 さんのブログでした。



 信頼こそが企業価値。



 このブログを読んだ時には、事故当時のバスのギヤがニュートラル状態だった可能性がある、との報道はまだされていませんでした。





ギヤがニュートラル?!




 だとすれば、あの定点カメラで記録されたバスの動きは、すべて納得できます。


 エンジンブレーキも排気ブレーキも、ギヤが繋がっていて初めて機能するわけですから、いわば空走状態だったっていうことですよね。これって、相当な恐怖だったと思います。アクセルから足を離しても減速しないわけですから。




 自分の経験の中でのハナシですが、ジムカーナ走行中にときどきあったこと。





 古い写真ですが、新協和カートランドの奥のストレート。ストレートと言いつつご覧のように大きなRの右コーナーになります。ロールが最大になった付近で2速7000~7500rpmだったと記憶しています。この後、一瞬だけ3速にシフトアップし、





 フルブレーキングしながら3→2速へとシフトダウンします。

 右のフロントタイヤから白煙が出ていますが、これ、スムーズに2速に入らず、無理やり叩き込んでクラッチを繋ぐまでのコンマ数秒の “ 空走 ” 区間があった証拠。この時の恐怖といったら.....。
因みに、コーナー外側のエスケープゾーンは1m程度低くなる土手となっていて、その先は数mの土手になっています。写真は、その土手の上から撮影したものです。


 

 コンマ数秒、数メートルから10数メートル程度の空走でもそれなりの恐怖でしたので、勾配5% (ニュース映像に映り込んでいた標識で確認しました) の下り坂で、満員に近い乗客を乗せたハイデッカーでの空走。想像を絶する恐怖だったことでしょう。マニュアルシフトといってもシフトレバーは直接ギヤを動かしているアクチュエーター?に信号を出すスイッチみたいなもので、速度とギヤの関係に無理があればシフトダウンを受け付けなかったりニュートラルになる仕組みとのこと。ドライバーさんが大型車両に不慣れだったという報道も多くあり、車輌の仕組みや操作方法を十分に把握していなかった可能性もありますが、この辺は今後の調査の進展に注目したいと思います。





 自分の経験で、もうひとつの恐怖体験のことも書いておきます。




 ウチの フィットHYBRID のハナシ。



 電気自動車やハイブリッド車って、下り坂などでいわゆるエンジンブレーキが作動するシチュエーションでは、タイヤでモーターを回して発電し、電気を走行用バッテリーに蓄える仕組みになってますよね。





 マルチインフォメーションディスプレイには現在の走行状態とバッテリーの充電量を表示する項目もあり、通常は写真の状態程度で充電がカットされます。


「どうしてなかなかフル充電にならないんだろう?」


 と疑問だったんですが、これ、エンジンブレーキを効かせるための予備領域のようなんです。以前に一度だけですが、長い下り坂の最後でエンジンブレーキがほとんど効かず、感覚的にはフットブレーキだけで停めた経験があります。バッテリー側の空き容量がほとんど無くなり、充電カットが働いている状態だったのだろうと想像しました。



 そういう状況になることがある


と知っているのと知っていないのでは、想像を超えた動きとなったときの対処方法に差が出て当然だろうな、ということは、容易に想像できます。




 最後になりましたが、今回の事故で無くなられたすべての方のご冥福と、負傷された方を含むすべての乗客の方の一日も早い回復をお祈りするとともに、ご遺族・ご家族の方にお見舞い申し上げます。


Posted at 2016/01/24 10:25:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょいと真面目なハナシ。 | クルマ
2016年01月21日 イイね!

ありがとうございます! m(_ _)m

ありがとうございます! m(_ _)m 正月休みに みんカラ を徘徊していた時のこと。


 みん友さんがイイね!を付けていた記事に添えられていた画像が










コレ









 

びっくり仰天!






 トップ画像の写真をたまたま見付けた Sui-Boku Creater Nao 画伯が、趣味で描いてくれたものでした。

 すぐにお礼のコメントを入れさせていただきまして、直後にみん友申請をいただいた次第。



 そして、イラストが完成したということで、フォトアルバム にアップされていたのがコチラ。






 素晴らしい........



 さっそく職場の自席用PCの壁紙にさせていただきました。




 Sui-Boku Creater Nao 画伯、本当にありがとうございました!

 



 ※ 画像の転載に当たっては、作者様の許可をいただいております。


Posted at 2016/01/21 23:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | 趣味

プロフィール

「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation