• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2020年09月26日 イイね!

あんまりトキメキは無いDIY

あんまりトキメキは無いDIY それは、今から1ヶ月と10日ほど前の出来事でした。


 お盆の帰省で実家の猫たちと遊び、帰宅する前に叔母の家に向っていた時のこと。


 この時の交通機関は インテグラ でした。








 iPod を接続したオーディオからは、この曲が流れていました。











alt









 1コーラス目のサビに差し掛かろうとしていた時、急に









スッ






 っという感じで、何の前触れも無くデッキの電源が落ちてしまいました。






 ???? な状態のまま開閉式のディスプレイ部のパネルを何度かカチャカチャやったりしましたが、一向に復旧する気配は無し。電源が入らないことにはラジオも聴けないため、その日はエンジン音と排気音のみを聴きながら帰って来ました。





 その後、なかなか作業する時間と気力が揃わず、しばらく放置。その間、カミさんと2回ほど休日のドライブに出掛けましたが、音楽やラジオが無ければ無いなりに過ごせるものだとも思いました。




 しかし、いつまでも無音の状態はやはり寂しいですし、デッキ自体が死亡したのなら次の方策も考えなくてはいけないので、取り敢えずバラしてみることにしました。



alt

 この状態にするまでにかなりバラさくてはいけないことは、同型車のオーナーの方ならご存知のことでしょう。大変というほどでは無いけど、やはり面倒な作業です。


alt

 何処にも接続されていない、青いコードを発見。簡易検電テスターで確認してみましたが、このコードが原因では無く、これまでも使用していない端子だったようです。これ以外のコードの通電状態も確認してみましたが、こちらも正常。ヒューズも問題ありませんでした。




 原因が特定出来ないままダメ元でデッキ裏に刺さっているカプラーを外し、もう一度差し込んだところ、あっさりと復活してしまいました。

alt
alt


 最悪の場合は新しいデッキに交換することも考えていただけに、助かりました(ホッ)






 ついでに、最近入手した新しい ポータブルナビに交換


alt




 ポータブルごときに大袈裟な感じもしますが、既存の配線の取り回しも含めて極力目立たないように整理し直したりしたので、ちょっと時間が掛かりましたが、納得出来る形に出来ました。






 明日はちょっと買い物などで出掛ける予定なので、お気に入りの曲を聴きながらドライブ出来そうです。

Posted at 2020/09/26 21:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2020年09月20日 イイね!

半年ぶりの高速道路

半年ぶりの高速道路

 ご無沙汰しております m(_ _)m

 4連休2日目の日曜日、半年ぶりに高速道路を走行しました。利用した交通機関(笑)は 320 i で、高速道路を走らせるのは初めてとなります。
 






 予定が決まってからというもの、簡単な準備をいろいろとしました。高速走行での燃費を正確に把握しようと、出発前にガソリンを満タンに。タイヤの空気圧も、車両Bピラーに貼ってあるラベルを参考にしつつも、『これって標準装着のランフラットタイヤ用のデータだよなぁ。通常のタイヤだとアテにならないかも?』 などと考えまして。まぁ、高速走行時の空気圧に関しては低過ぎることで起こるトラブルの方が怖いので、いつもより高めにセットすることで様子を見ることに。
 この他、前日には洗車と簡易コーティング、ウィンドシールドの撥水処理をして、高速走行時に避けられない虫の付着に備えました。トップ画像は帰って来てから撮影したもので、このあとシャンプー液とスポンジでキレイにしておきましたが、事前の対策が功を奏し、とっても楽ちんでした。




 ということで、320i で初めてETCゲートを通過し、南を目指しました。交通量は休日にしては少な目で、順調に南下。天気予報通り、途中ではそこそこの雨に当たる場面もありましたが、想定の範囲内。

alt

 写真は、途中で立ち寄ったPAで、EV充電スポットで充電するメルセデスのSUV。電気自動車なのかプラグインハイブリッドなのかも分かりませんでしたが、メルセデスにこういう車種があること自体知らなかったので、ちょっとした驚きでした。



 で、数時間掛けて行った目的地は、二女のアパート。3月末に引っ越したものの、コロナウイルスの影響で前期はオンライン授業のみとなったため、たったの1週間で逃げるように帰って来た二女。そのため、4月第2週以降は空気しか住んでいないにも関わらず、家賃と光熱費を支払い続けている、ある意味贅沢な空間です。二女の大学は後期もオンライン授業が基本で、年度内は対面授業は受けないことが確定したので、それに伴う対応をして来ました。

 溜まっていた郵便物や、持ち帰ることが出来なかった食料品や調味料などを回収。冷蔵庫も空にして、家電製品のプラグを片っ端から引っこ抜いて待機電力を節約。24時間換気のため電気こそ止めることは出来ませんが、ガスや水道に関しては近々一時停止の手続きをする予定。衣類もある程度持ち帰ることにし、最後に自転車を所定の駐輪場から玄関内に移動。

alt

 カバーを掛けていたお陰で汚れもほとんど無く、もちろん盗難にも遭わず、タイヤの空気が多少抜けていた程度で良い状態を保っていました。地震が来た時に備え、倒れて壁紙などに損傷を与えないよう、下駄箱の扉の取っ手と前カゴをワイヤーロックで固定。震度6ぐらいまでなら、倒れることは無いでしょう(楽観)

alt





 2時間ほどで作業を終え、その後は近くで昼食を摂っただけ。コロナ感染予防のため、ついでの観光とか買い物とかはまったく無しで、まさにトンボ返りです。




 最寄りのICに向かう途中の幹線道路沿いのGSで満タンに給油し、再び高速道路へ。

alt
alt
alt
alt

助手席からカミさんが撮影


 ここからは 320i のインプレッションなんぞを。

 ウチの 320i のスペックとしては、 2000cc/150馬力のNAエンジン搭載で6速マニュアル、車両重量は1450kgとなっております。また、レーダー探知機などの防衛装備は一切搭載しておらず、職業柄、些細な違反でも上司や統括本部に報告義務があって、違反の程度によっては新聞沙汰にもなるので、安全運転・防衛運転に徹しております。そんな訳で、工事等による臨時規制区間を除けばほぼ流れに乗るか、流れをちょっとだけリードして時々追い越し車線を使うような速度域での走行です。

 基本6速ホールドで走行しましたが、100km/h時のエンジン回転数は約2400rpm。ちょっとした登り坂ならそのままの速度をキープできるのですが、登坂車線があるような勾配のところは5速へのシフトダウンが必要。平たん路でも、大型トラックに追い越し車線を通せんぼされたりして80km/h近くまでドロップした後では、5速ないし4速まで落とさないとリカバリー出来ませんでした。仮に120km/hで巡行出来れば、6速ホールドでイケるシーンがかなり増え.....(以下、自主規制)

 仙台市を中心としたアップダウンもコーナー曲率もキツい80km/h規制区間では、操縦安定性の高さも実感。下りのコーナーで追い越し車線から走行車線にレーンチェンジするようなシーンでは、フィットHYBRIDインテグラ もそれなりの緊張感が伴うのですが、常識的な速度域(←お察しください)なら通常のレーンチェンジ感覚でイケます。

 
alt

 ヘッドライトは純正HIDで、恐らくバーナーも新車から無交換と思われます。写真では明るく写っていますが、実際にはそれ程の明るさは感じられませんでした。経年でそれなりに光量が落ちて来ている印象で、早い機会に6000Kの新品に交換したいなと思いました。


 気になっていた高速道路主体での燃費ですが、往復で約920kmを走って使った燃料は62.17リットル。約14.8km/L と予想を上回りました。一般道での渋滞約40分を含んでの数値で、満タンに給油してすぐに高速に乗った復路だけなら、15.11km/L と十分過ぎるほど満足出来る数値。高速走行時の余裕は大排気量エンジン搭載車に分がありますが、それなりに良い燃費とマニュアルの楽しさを考えると、自分にとっては良い選択だったなと素直に思えます。


 また、燃費以外で嬉しかったのは、家族から好評である ことですね。特にカミさんは、「助手席に乗っている時の安心感が違う」 ようなことを申しております。まぁ、エアバッグがたくさん付いているというのが大きな理由なんですが、ボディ剛性からくる 守られている感じ もあるのだと思います。


 ということで、購入当初の目的通り 320i は通勤メインで使用しつつ、家族での長距離移動の際にも活躍することになりそうです。休日にカミさんと日帰りドライブするときには、これまで通り インテグラ を出動させますけどね。


Posted at 2020/09/25 19:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 320i M sport | クルマ
2020年09月12日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:CCウォーターゴールド
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:はい。

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/12 09:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation