• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2021年07月27日 イイね!

気になったクルマ①(Car-Maishi Meeteig 7月定例会より)

気になったクルマ①(Car-Maishi Meeteig 7月定例会より) ひとつ前のブログでもお伝えした 釜石ミーティング

 気になったクルマを数台ずつ、何回かに分けてご紹介しようと思います。







 まずは、ミーティングの参加車では無いのですが、すぐ隣のビーチにいた フォレスター




 海水浴客の安全を守るライフセイバーのために、岩手スバル自動車が提供した車輌のようです。黄色と赤のチェッカー模様のストライプが抜群にカッコいい、垢抜けた働くクルマですね。


 続いて、この日は少な目だった NAロードスター



 15インチの ENKEI RPF1 と引っ張り過ぎていないタイヤと車高のバランスがカッコいい1台。ボディカラーは現行マツダのイメージカラー、ソウルレッドじゃないかと思われます。


 お次は、古い型の ルノー



 フォルクスワーゲン以外の古いヨーロッパ車に疎くて、正式な車名は分かりません。画像では見たことのあるラリー仕様?で、かなり目立っていました。


 そして、コチラのオレンジ色のスポーツカー。



 Z33型フェアレディZ と気付くまで、しばらく時間が掛かりました。S30Zをオマージュしたようなフロントエンドキット、あったんですかねぇ? もしかして、ワンオフ?


 最後に、USトヨタの タンドラ・クルーキャブ


 
 週末を中心にタンドラは時々見掛けますが、シャコタンは初めて見ました。見たところオーバーサイズなタイヤの影響でハンドルの切れ角がかなり少なそうですが、もしかしてエアサスが組まれているんでしょうか?


 ということで、本日は5台をご紹介しました。
Posted at 2021/07/27 19:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2021年07月25日 イイね!

Car-Maishi Meeteig 7月定例会

Car-Maishi Meeteig 7月定例会 先月に引き続き今月も 釜石ミーティング にカミさん同伴で参加して来ました。

 会場隣接の根浜海岸では震災から10年目にして初めての海開きが先日行われ、海水浴客とのバッティングを避けるためこの日は会場面積をいつもの半分まで縮小。それを見越してAM9:00過ぎに会場入りしたのですが、その時点で駐車枠は10台分程度しか残っていませんでした。



 いつものように2時間ほど滞在して来まして、気になったり気に入ったりした車両を中心に撮影。フォトアルバム の方に上げておきましたので、よろしければご覧ください。





 ブログの方では、掻い摘んでご紹介いたします。




 まず、本日の自分的1等賞の BMW 528 i

alt
alt
alt

 とにかくキレイでスマートで、車高とかホイール・タイヤのセッティングとかが完璧。センターから少しずれた位置から出ているマフラーも、この時代のBMW特有のですよね。現代では望むべくもないこのサイズ感も素敵です。



 2等賞は パルサーGTI-R

alt
alt

 見たところ、シフトノブと車内の小物・アクセサリー以外はフルノーマルっぽくてサンルーフ付き!しかも初心者マークというのがポイント。新車当時に試乗したことがありますが、とにかくクラッチが重かったことを覚えております。大切に乗って欲しいと思った1台でした。



 3等賞は、SW20・MR2




 ホワイトディスクの ENKEI RS-Evolution のホイールが決まってます。このホイール、4穴114.3ピッチを探しているんですが、ほとんど出て来ません。

 さらに、後ろに回ると懐かしのアイテムが。



 初代の OPTION 誌ステッカー! アラフィフ世代には涙モノかも?私もミラターボのリアバンパーに貼ってましたね~。






 と、自分的ランキングはここまで。



 去年の秋のプレ開催時に見掛けて衝撃を受けた、スカイラインジャパン

 会場入り直後はこんな感じだったのに、

alt

 少し目を離した隙に、

alt

 着地寸前!


alt

 秘密はもちろん、エアサスです。オーナーさんとお話しをさせていただきましたが、12年前に入手して以降一度も雨に当てていないそうで、キレイなボディも新車時のオリジナルペイントを磨いただけとのこと。エンジンは前オーナーがL28に乗せ換えたそうで、エンジンもエアサスも含めてフル公認だそうです。

alt

 さらに、こんなサービスショットも撮影させてくれました。

alt

 この後、箱を横にしてくれましたが、入るか入らないか?というレベルでした。


 最後に、私の インテグラ も。

alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

 100km程走行したら、タコ足の表面に焼け色が付いてきたようです。



 次回開催は8月22日(日)です。
Posted at 2021/07/25 20:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2021年07月21日 イイね!

四半世紀が経ちました

四半世紀が経ちました 1996年(平成8年)の3月31日に購入契約を交わした
HONDA INTEGRA type R 4door hardtop熟練したエンジニアによる手作業でのポート研磨 という特殊な生産工程を経るため、3か月待ちという納期も話題になっていた時期でしたが、オーダーから2ヶ月半ちょっとでディーラーに到着。金策がまだ終わっていなかったこともあり、当初の予定通り7月後半まで登録を待ってもらい、やっと受け取ったのがちょうど25年前の7月21日(日)。









 無事に25歳の誕生日を迎えることが出来ました。










 既報の通り、25歳の誕生日プレゼントの MAXIM WORKS 製のタコ足も装着され、

alt
alt
alt

 いつもの年は家族全員分のショートケーキでお祝い(?)するのですが、25周年ということで奮発してホールのケーキをオーダー。

alt
alt

 付け合わせは Hobby Japan 製の 1/43 スケールの96spec。

alt
alt

 スペル間違ってるし......orz


 まぁ、いいでしょう。美味しかったから(苦笑)


 問題は、インスタ映えを考えて5号サイズ(直径15cm相当)をオーダーしたのですが、50代の夫婦二人で食べ切れる量では無かったことです。ディナーの びっくりドンキー レギュラーバーグディッシュ300g を食べたあとに頑張って1/4ほど食べましたが、カミさんは残してました。

 ということで5号サイズの半分ほどが残っているので、連休中の早いうちに食べようと思います。次にホールのケーキをオーダーするのは5年後の30周年記念の時になると思うのですが、その時は無理せず4号サイズになる予感.....。


alt


Posted at 2021/07/22 09:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2021年07月21日 イイね!

愛車と出会って25年!

愛車と出会って25年!7月21日で愛車と出会って25年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!













■この1年でこんなパーツを付けました!

Panasonic SSDポータブルカーナビゲーション CN-G530D
nut屋 17HEX鍛造貫通ナット typeRR 48mm
ホンダ(純正) ホルダー フューエルキャップ
DENSO IRIDIUM POWER IK22G
マキシムワークス エキゾーストマニフォールド



■この1年でこんな整備をしました!

車高調整を何度か
エンジンオイル交換2回+エレメント交換1回
12回目の継続検査(車検)
ナンバー灯ユニット交換


■愛車のイイね!数(2021年07月21日時点)

929イイね! ← ありがとうございます!m(_ _)m



■これからいじりたいところは・・・

現状維持に加えて、傷みが目立って来た部分のリペアやリフレッシュがメインになると思います。
一方、特に不調や劣化、不安を感じない部分については、過剰な予防修理はしない方向で考えています。『補修部品の在庫があるうちに』 という考え方も理解出来ますが、追いかけ始めるとキリが無いので.....。


■愛車に一言

一緒に暮らし始めて25年が経過しました。次の目標は2年後の7月21日。





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/07/21 23:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月18日 イイね!

◯◯◯◯◯生活25年!

◯◯◯◯◯生活25年!ド根性ガエル の 町田先生 のお決まりのセリフ、


「キョーシ生活25年!」

に、もうすぐ肩を並べる インテグラ。車検も無事に通過して、間もなく誕生日(=納車日)を迎えます。

アラフィフ以上限定のネタで申し訳ございません m(_ _)m












 誕生日と言えばプレゼント。







alt

alt

alt

alt

 MAXIM WORKSタコ足(エキゾーストマニフォールド)です。

 ずっと欲しかったんです、タコ足。いろんなメーカーから各種発売されていますが、何処かで読んだ記事だかブログだかで 『しっかり性能アップするのは無限とマキシムワークスと◯◯◯ぐらい.....』 的なことを書かれているのを読んで、影響された部分がかなりあります。吸気系でもそうですけど、ヘタなものを付けちゃうと簡単に性能ダウンしちゃうのは十分理解していたので、頑張って貯金して新品を購入。中古は下廻りを打ったときに凹んで平らになっちゃってるのがほとんどだったので、手を出す気にはなりませんでした。

 実は3月のアタマ位にメーカーに納期を確認したら、何と在庫があるとの返事だったので即オーダー。車検終了を待って取り付けることにして、ボルトナット類も新品を準備しました。エンジンブロックに直接取り付けられていて熱の影響も受けている古いボルト類をトラブル無くすべて確実に緩める自信が無かったので、取り付け作業は市内にあるチューニングショップ クルマドーカスタムファクトリー にしていただくことに。土日は作業依頼で大忙しらしいので、平日にゆっくり作業してもらうよう先ほどクルマを預けて来ました。ついでにアライメント調整もお願いし、今週中には仕上がって来る予定です。


 気温35度を超える中、車検から帰って来たあとのお約束、フリュード類のキャップの脱落防止措置を行いつつ、

alt



インスタ用にこんな写真も。

alt

alt

alt

 タコ足 というよりは、横置きエンジンということもあってバイク用の 集合管 に見えますね。



 性能に直接影響する部分のモディファイは、タコ足装着でひとつの区切りを迎える予定。この後は、例えばマフラーが音量規定をパス出来なくなったとかしたら更新する、というようなスタンスで、これまでにも増して末永く無理なく乗り続けられることを重視して行こうと思います。



小学3年生だった昭和50年代前半に “タコ足” という言葉を知ったため、“エキマニ” っていう略語にはどうしても馴染めないオッサンです。
Posted at 2021/07/18 19:02:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation