マサ21の愛車 [
ホンダ シビック]
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ミラー型ドラレコの入れ替え(AKKEYO→WOLFBOX)
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問題は電源です。
これまでのAKEEYOのX2GRはミニUSBです。
新しいWOLFBOXのG900はUSB Type-Cです。
最近のミラー型ドラレコはみな、このType-Cになってます。
挿入する向きを問わないとか、大きな電力を送れるとか。
でも、ミラー型ドラレコではどちらでもいいのです。頻繁に抜き差しするわけでもないし。むしろ、変更された事が大変迷惑です。
当初はミニUSB→Type-Cの変換ケーブルを使うつもりでいました。レビューでも「使えた」という記述が多いのです。
でもダメでした。AKEEYOの駐車監視電源からのミニUSBに、この変換ケーブルを介してWOLFBOXのG900につなぐと、電源が入りっぱなしで、車のACCをOFFにしてもG900はOFFにならないのです。
おそらく使えたというレビューは、シガーソケットからの電源の場合でしょう。
この変換ケーブルを切断して調べると、ミニUSBは5ピンなのに芯線は4本しかなくて、常時電源の5Vは来てますが、ACCのON/OFFに対応する配線が来て無いのです。
シガーソケットからの電源ケーブルと、常時電源線を取る駐車監視用の電源ケーブルの違いは何なのか?
USB端子側では、駆動用の5V出力のピンは同じなのです。それにACCのON/OFF線が別のピンに出力されるのが駐車監視電源ケーブルなのです。
常時電源線が追加されるのでは無いのです。
実際、駐車監視用の電源として、ハッチバック内にサブバッテリーを積んでいて、黄色の常時電源線でつないでるのですが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/7158398/note.aspx
ドラレコは駐車監視録画だけで無く、走行中もACC線では無くて、常時電源線から駆動電流を得ており、サブバッテリーが消耗して行きます。
それで、走行中はサブバッテリーも充電されるようにアイソレーターが必要になったのです。(関連パーツレビューを参照)
駐車監視電源からのACC線は、ON/OFFの為の「スイッチ」でしかないのです。
事実、駐車監視電源にドラレコをつなぐと、即、起動します。
車のACCをONにして、次にOFFにすると、やっとドラレコもOFFになります。
間にケーブルが無い、ミニUSB→Type-Cの変換プラグも試しましたが、結果は同じでした。
- 1:ミラー型ドラレコを3年前 ...
- 2:WOLFBOXのG900 ...
- 3:念の為、それぞれのリアカ ...
- 4:次にGPSアンテナですが ...
- 5:問題は電源です。 これま ...
- 6:ミニUSBの延長ケーブル ...
- 7:ミニUSB→Type-C ...
- 8:でも、この画像の上側のW ...
- 9:なぜ、こうまでして、既存 ...
- 10:さらに、私のこだわりで ...
- 11:今回はルーフの内張りま ...
- 12:ルーフの内張りを開いて ...
- 13:元のAKEEYOの駐車 ...
- 14:ピラーの内側にWOLF ...
- 15:この一連の作業のついで ...
- 16:駐車監視電源ケーブルの ...
- 17:駐車監視電源のACC線 ...
- 18:ようやく、ここでリアカ ...
- 19:これで、車内のカメラケ ...
- 20:カメラの切り替えには5 ...
- 21:WOLFBOXのリアカ ...
- 22:この位置には3つの車外 ...
- 23:今回のWOLFBOXの ...
- 24:そして、車内カメラとし ...
- 25:ミラー型ドラレコはその ...
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2023年06月10日
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