![MRは雪道で運転しずらいのか? MRは雪道で運転しずらいのか?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/041/039/923/41039923/p1m.jpg?ct=0d465616777a)
もう20年ちかく前に、Beatを買おうとしたとき、周囲の車友達からは、「MRは雪道で苦労するよ。」「MRだと、雪道で遊んだりするのは難しいよ。」と言われました。
しかし、Beatに乗るようになって、その後、国内有数の豪雪地帯に2年ほど住んだりした経験では、むしろ、スカイライン等のFR車の友人たちの方が、雪道で苦戦していたように思える。
駐車場等での低速域でのプッシングアンダーは仕方がないが、一般道を走っている分については、
FRよりMRのほうが駆動輪にしっかり荷重がかかっていて、トラクションが得られやすく、ケツを無駄に降らずに前にすすんでくれている感じはあった。ある意味、FF車でバックしているようなものだからかなと考えていた。
滑ったあとも、それほど制御不能ということでもなく、比較的収まりは良かったと思う。
むしろ、免許取りたての頃に乗っていた、パジェロのショートボディのほうが、雪道ではたびたび制御不能になって、怖い思いをした。2.3tonの車重では、いちど滑ってしまうと、なかなか収まりがつかずに、延々ととっちらかってしまって、道から畑に落ちそうになったり、タコ踊りの挙句ガードレールにケツから突っ込んだりしていた。
そうなると、ビートの滑った後の挙動の収まりの良さは、軽自動車の絶対的な車重の軽さ故のものなのだろうかなと当時は考えてもいた。
今、S660に乗って3回目の冬を迎えている。
アジャイルはキャンセルしないものの、トラクションコントロールを切って、狭い急こう配の雪道を走ることが多いのだが、低速領域ではそれほど、危険な挙動にならないなと感じている。
一方で、下記リンクの動画(積雪したつくばサーキットを走るというもの)では、MR2と日産Zが姿勢が安定せずにとっちらかりまくっている様子がみられる。これを見ていると、MRだからトラクションがしっかりかかって安定する、MRは慣性モーメントが少ないので姿勢が乱れても収束しやすいという話でもないように見える。
そうなると、絶対的な車重の軽さが、雪道での扱いやすさの大きなウエイトを占めているように思えたりする。
伝説のSNOWバトル Part 2 筑波BATTLE!!【Best MOTORing】1990
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/01/29 22:33:17