2009年03月08日
レガシィ、今年はフルモデルチェンジですね。
少なくとも、アテンザやマークXぐらいの体格になるのは確実だと予測できます。
もはや、ミドルクラスではなく、ラージサイズでしょう。
そうなると、我が家の車庫には入らないことになりますねぇ…。
2リッターのパワーは欲しいけどワイドボディは嫌なんですが、そんな僕には選択肢が無くなってしまうようです。
僕の場合、『クルマ離れ』ではなく『新車離れ』ということになりそうですね。

Posted at 2009/03/08 18:45:44 | |
トラックバック(0) |
戯言 | クルマ
2009年01月23日
コマーシャルで散々アピールしていますが、2011年に地上デジタル放送に完全移行しますね。
あれって、映像が綺麗になる以外のメリットはあるのでしょうか?
それだけの為に、対応チューナーを買ったり、アンテナやテレビを買い替えねばならないんでしょうか?
我が家はテレビの為に多額の出費ができる程の財政的な余裕がないのですが…。
地上デジタルって必要なのかなぁ…。

Posted at 2009/01/23 01:39:47 | |
トラックバック(0) |
戯言 | 音楽/映画/テレビ
2009年01月11日
先日、とある番組で『若者のクルマ離れ』についての特集がありました。
その番組では、公共交通機関の発達した都市部に住んでいる若者(大学生なのに何故か遊んでそうな奴)にインタビューしていたのですが、どうやら『遊ぶこと』『女性にモテること』が重要な彼らにとってクルマは経済的に不要な存在のようです。
まあ、都市部だと駐車場代も高いですし、道路も混雑するから、『強いて生活に必要でないクルマを買って維持する』よりも、『ファッション(ブランド物)』や『旅行(海外)』に使う方がイイんでしょうね。
その番組では触れられていませんでしたが、『ああいった層の若者』に高い維持費を払わせてまで“欲しい”と思わせるようなクルマを開発できないようでは駄目だと思いました。
つまり、市場分析を怠り魅力的なクルマを開発出来なかったメーカー側の怠慢が原因でしょう。
『クルマ創り』を見直すこと、『クルマ創り』の原点に立ち返ること、『クルマを売る努力』をやること、少なくとも国内市場ではどれもが不足していますね。

Posted at 2009/01/11 06:31:30 | |
トラックバック(0) |
戯言 | クルマ
2008年12月29日
あくまでも個人的な主観ですが、最近のクルマについて思った事を書いてみたいと思います。
ここ数年の間に発売されたクルマ達は、輸出市場(北米)重視の『肥大化』『高級化』が進んでいます。
日本もヨーロッパも、巨大な北米市場にターゲットを絞り、本来のクルマ作りを忘れているような気がします。
クルマが売れないのは、国内無視で北米重視の商品企画が原因の一つだと思います。
国内で使い勝手の悪いクルマは国内で売れなくて当たり前。
日本人の感性に合わないデザインのクルマは国内で売れなくて当たり前。
『若者』が欲しがるようなクルマが『若者』に買える値段でなければ、『若者』に売れないのは当たり前。
国内のユーザーは商品を選ぶ目が肥えてますよ。
メーカーの開発者は、その程度のこともわからなくなったんでしょうか?
国内市場を蔑ろにしたツケを払う時期が今やってきたんでしょうね…。
※少しだけ加筆修正しました。

Posted at 2008/12/29 01:05:18 | |
トラックバック(0) |
戯言 | クルマ
2008年12月24日
どうやら、和歌山でのビアンテの売り上げは厳しいようです。
年式の古いフレンディはちょこちょこ見かけますが、ビアンテをディーラーの敷地外で見ることは稀です。
あくまで、個人的な主観ですが、好き嫌いの分かれる奇抜なスタイリングとフレンディやライバル車と比較して不便なワイドボディが仇となっているのでしょう。
マイナーチェンジでの販売テコ入れはあるのでしょうかね…。

Posted at 2008/12/24 01:47:25 | |
トラックバック(0) |
戯言 | クルマ