2013年11月28日
この間から修理中のランティス。
・エアコン不調→ガス補充で様子見
・ドアミラー動作不良&ガタ→スイッチ交換で動作不良解決。ガタはミラー本体交換以外解決不可能だけど中古部品が無いので高い新品を投入せねばならないので保留
・トリップメーター不動→メーター屋に点検依頼
・・・という状況です。
他にはボンネットや屋根の塗装が傷んできているぐらいでしょうか。
予算の兼ね合いもあるので、ぼちぼち直していこうと思います。
Posted at 2013/11/28 00:19:41 | |
トラックバック(0) |
ランティス | クルマ
2013年11月22日
当分の間ランティスが手元に居ないので・・・・
このCDを聴いておこうと思いますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted at 2013/11/22 00:53:22 | |
トラックバック(0) |
ランティス | クルマ
2013年11月21日
再び和歌山の地を踏むことになったランティス。
和歌山への道中と数日間乗ってみた印象では走る機能は割と快調ではありますが・・・・
エアコン様が沈黙されておりますね・・・。
最初は電装品が怪しいと思っていましたが、試しにエアコンのガスが入っているか確認してもらったところ・・・
完全に抜けていました(汗)
ガスを入れるエアコンが正常に作動したので、ガス漏れの場所の特定と補修のために整備工場に預けてきました。
高額出費にならない事を祈りつつ・・・。
Posted at 2013/11/21 22:19:27 | |
トラックバック(0) |
ランティス | クルマ
2013年11月19日
先日、ちょこちょこと書いてきた『謎マシン』を引き取ってきました。
あるお方には計画そのものをバラしていましたが(笑)
その正体は・・・
数年前まで自分が乗っていた個体そのものです。

平成9年式のクーペタイプR。
シルバーストーンメタリックのボディは艶が消えかかっていますが、基本的に自分が乗っていた当時の仕様のままです。
とりあえず、不調なエアコンとガタが出ているドアミラーを修理するところから着手です。
Posted at 2013/11/19 01:13:00 | |
トラックバック(0) |
ランティス | クルマ
2013年11月16日
※あくまでも個人的な主観に基づいた記事です
こう見えて、自分は初代から5代目までのレガシィに接してきました。
歴代モデルの中で、3代目BE/BH型のセダンを過去に所有し、現在は4代目BL/BP型のセダンを所有しています。
他は代車であったり、試乗車であったりといった形で乗ったりすることがありました。
歴代モデルを振り返ると、初代~4代目までと5代目は異なるクルマだと感じました。
4代目レガシィまでは初代からの美点を正常進化させてきたのですが、5代目からはボディサイズを大幅に拡大したことを筆頭に北米市場を意識したクルマに変貌しました。
5代目オーナーの方には申し訳ないのですが、実際に試乗してみて『大きく重たいクルマ』に変貌してがっかりしたのを覚えています。
4代目と比較して、全体的に質感の低下が否めませんでした。
走りに関しては後のマイナーチェンジで大幅に改善されましたが・・・
北米市場を強く意識した大柄なボディのため、日本国内では使いにくいクルマとなってしまいました。
実際、あまり路上で見かけなくなりましたし・・・。
そして、近々登場するといわれいる6代目レガシィ・・・
5代目でも大柄なボディをさらに拡大し、車種もアウトバックとセダンに集約されるらしいです。
そして、レガシィコンセプト・・・全長4930mm全幅1940mm全高1500mmと相当な巨体になっています。
クーペのようなルーフラインで後席の居住性は???
あくまでもコンセプトモデルですが、これをレガシィと呼んでもいいのだろうか?
個人的には違和感しかありません。
スバルのクルマ造りは、どこを目指し、どこに行こうとしているのか・・・。
自分には収益向上一直線に見えます。
もう少し、国内のユーザーにも目を向けて商品開発をして欲しいです。
北米市場で非常に儲かっているのですから・・・
レガシィの実質的後継とされるレヴォーグ、次期WRX、6代目レガシィといった新型車が控えていますが、当分の間は様子見です。
Posted at 2013/11/16 23:43:52 | |
トラックバック(0) |
不躾自動車評論 | クルマ