• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月18日

ダッシュボード交換下準備

ダッシュボード交換下準備
さて、昨日オルタネーター交換からダッシュボード交換でクラウン預けてきましたが数日前から下準備でダッシュボード廻りのパーツを取り外してました🎵その矢先オルタ逝かれて修理、ダッシュボード交換もついでに相談したら作業してくれることになった運びです(笑)

クルマ屋さんが最低限の作業で済むようにパーツを取り外しておきます。















●フロント左右Aピラー(助手席側アシストグリップ)

●ダッシュボード左右吹き出し口

●足元カウルパネル左右

●ダッシュボード運転席下パネル

●メーターパネル

●運転席ヒューズボックス蓋

●ダッシュボード助手席下足元パネル

●シフトパネル

●灰皿、小物入れパネル

●グローブボックス

パーツに貼ってあるマスキングテープは固定してあるネジや爪です。紛失や、どこのネジだったかをちゃんとわかるように貼り付けてあります。



経年プラスチックパーツを外したり付けたりすることを考慮しあえて夏場に作業しましたが(冬場は寒くてプラスチックが硬化してて割れやすい)運転席側Aピラーは取り外したら割れてしまいました。(既にひび割れを何度か補修してましたが)そこで仕方なくストックしてあった物と交換です。

在庫

●助手席側Aピラー×2

●運転席側Aピラー×1





非常に状態の良いものをストックしてて助かりました✨一応割れた物も廃棄せず残しておきます。











●ナビ枠パネル(時計パネル含む)

●ピアノスイッチパネル

●エアコンスイッチパネル

●メーターパネル

この辺のパネルもこれを機に程度の良いものに交換予定です✴️



シート、シフトレバー、コンソールを養生して下準備は完了です✴️

他にもフロアマット全席分(純正シャギーに入れ替え)、スカッフプレート全席分、ウッドパネルも取り外しました💡



※余談ですが、交換する方のダッシュボードは保管してた実家から積み、車庫まで運搬、オルタ修理で軽トラで来てくれたクルマ屋さんの荷台に積んで持ってってもらいました🎵タントはミラクルオープンドアでピラーレスになるし高さもあるのでこのサイズのダッシュボードも余裕で搬入搬出出来ます(爆)タント買う前はアルトだったので以前はよく営業所止めの大型荷物は会社のエブリイ借りて引き取り行ってましたがタントがあれば重宝しますね(笑)※
























ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/18 22:01:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

たこ🐙煮浸し
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2021年7月18日 23:59
お疲れ様です。
やっぱりパーツのストックは必要だと感じますね〜(^^)
安心感が違います(笑)
13系クラウンのダッシュは日焼けで変色とかしないですか?

ここまでバラしたら自分なら間違いなくネジが余るかと...(笑)
コメントへの返答
2021年7月19日 6:49
おはようございます❗
ストックあるのとないのとじゃなんであんなに安心感違うんですかね⁉️(笑)
このダッシュボードは捲れ、変形、変色一切ないです✴️外装のメッキパーツも同じ車両から頂きましたがメッキも痛み少なかったので車庫保管だったのかと🎵
ネジ余りを防止するためネジはマスキングテープでパーツに貼り付けてある、&写メで画像残してます(爆)

プロフィール

「コーナーレンズ(樹脂素材)自作クリスタル加工、中研ぎ http://cvw.jp/b/2577740/47128938/
何シテル?   08/04 19:50
どうも、タワピーと申します(笑) 13クラウン歴21年目!今の愛車は14年目!!エアロやマフラーは当時新品で購入したものを今も大事に愛用しています。当時仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クリスタルヘッドライト・ウインカーレンズ作成その3(磨き道具編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 09:11:51
クリアヘッドライト ガラスレンズの作り方 仕上げ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 23:51:39
クリアヘッドライト ガラスレンズの作り方 磨き編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 23:44:22

愛車一覧

トヨタ クラウン トヨタ クラウン
【ベース】 JZS131ロイヤルサルーン(初年度登録平成3年6月) 【外装】 ボデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation