• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月04日

コーナーレンズ(樹脂素材)自作クリスタル加工、中研ぎ編

コーナーレンズ(樹脂素材)自作クリスタル加工、中研ぎ編










中研ぎに入る前にレンズカットの削り残しがないかよ~く見ておきます💡まだまだ傷だらけの状態ですがこの傷を時間を掛けて磨いて消していきます❗



ガラス素材には砥石を使用しましたが、樹脂素材には耐水ペーパーを使用しました❗

#80➡️#100➡️#120➡️#240➡️#400➡️#600➡️#800➡️#1000➡️#1500➡️#2000の順番で根気よくペーパーを掛けていきます❗ちなみ#80は粗削り専用として使いました🎵この段階でレンズカットを消しきっておかないと中研ぎ作業では消せません💦



#400位から削ると言うより磨く感覚になりました❗



#1500位には撫でてるような感覚(笑)

#2000までしっかりペーパー掛け❗

一つの番手のペーパー磨き時間は10分程❗ザラザラ音からサラサラ音に変わってきたら番手を上げました💡



#2000まで仕上げたら水でよく洗って磨き汁を洗い流します❗この時結構キレイに向こう側が透けて見えますね✴️



完全に乾くとこんな感じ❗

まだまだ雲って見えますがこれでOKです❗

ラストは仕上げ作業したら出来上がります✨

おまけ



さ~て、何しよう、何食べよう(爆)







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/04 19:50:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

磨き
mojiriさん

耐水ペーパーで磨いてみました!
プラウドさん

エムゲインのエアロパーツ塗装完了
柴犬好きさん

サニーリフレッシュ作業
K1393さん

ホイールガリ傷を素人修理
たれ蔵さん

ホイールのガリ傷 直してみた?!
だでぃさん

この記事へのコメント

2023年8月4日 22:31
お疲れ様です。
棒茄子もお疲れ様です。
コーナーレンズ、もう1セット予備で買っておくなんていかがでしょうか?(爆)
コメントへの返答
2023年8月5日 8:10
おはようございます!

コーナーレンズは既に2セットストック済です(爆)

プロフィール

「コーナーレンズ(樹脂素材)自作クリスタル加工、中研ぎ http://cvw.jp/b/2577740/47128938/
何シテル?   08/04 19:50
どうも、タワピーと申します(笑) 13クラウン歴21年目!今の愛車は14年目!!エアロやマフラーは当時新品で購入したものを今も大事に愛用しています。当時仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クリスタルヘッドライト・ウインカーレンズ作成その3(磨き道具編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 09:11:51
クリアヘッドライト ガラスレンズの作り方 仕上げ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 23:51:39
クリアヘッドライト ガラスレンズの作り方 磨き編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 23:44:22

愛車一覧

トヨタ クラウン トヨタ クラウン
【ベース】 JZS131ロイヤルサルーン(初年度登録平成3年6月) 【外装】 ボデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation