ヴェルファイア ハイブリッド AYH30W NEW SR MCショックへ交換♪
目的
修理・故障・メンテナンス
作業
DIY
難易度
初級
作業時間
3時間以内
1
前回までが車高調→純正ショック+ハーフダウンサスによる挙動チェックでした。
そして今回やっと、本命、カヤバさんから新発売されたKYB NEW SR MCへの交換で違いを見て行きたいと思います。
今のところ、ネットやみんカラ内で装着されたインプレッションが無く気になっていたんです♪
価格は送料込み54,000円でした。
純正と同等ですね。
以下商品説明ですが・・・こんなの書かれたら気になっちゃいます♪
一台一台、徹底的なテストを行い、全ての要素を一から見直し、最適化。
乗り心地を重視すると同時に、
ステアリングフィールを高めるチューニングを施しました。
新開発HLSバルブを搭載することにより、上質の乗り心地と、
走る喜びを感じられる操縦安定性を、
これまで辿り至れなかった高次元のレベルで両立。
KYBの考える「COMFORTABLE」とは、
一つ上の乗り心地だけでなく、一つ先の走りを共存させることで生まれる、
新しい時代のショックアブソーバの価値観です。
2
さ~今日は16時から日が暮れるまでの限られた時間で勝負です!
リアはこんな感じ、クスコさんと少し似てますが、上品な色合いですね♪
3
今回のリアはスプリングがそのままなのでショックだけの交換です。
2本ボルト抜くだけで取れます。インパクトがあれは1分ですね♪
若干ショックカバーのサイズや純正下部にある飛び石対策(?)の鉄プレートが無くなっていたりします。
長さは全く同じでした。
4
サクっと交換完了!
5
続いてフロントです。
こちらも手馴れたもので取り外しまで5分!
6
スプリングコンプレッサーでTi2000 ハーフダウンサスを移植します♪
7
こちらも長さは全く同じでした。
8
車両に付けちゃうとほとんど見えないのが残念ですが、質感がよく、ブレーキホース類の固定も同じメーカーなので苦労無く交換出来ます♪
予定通り1時間で全て完了しました(^o^)
もう30系のアル/ヴェルの車高調やサス交換は目をつぶっても・・・(笑)
さて、肝心の乗り心地ですが・・・同じKYBさんなので極端に差は有りません。
が、低速で走る大きなマンホールの段差などは身構えてるのに1発でふわっと終わらせる粘り強さがあり、サっと縮み、ぎゅっと止める、フワンフワンと振動を続けさせない乗り心地は独特で良い感じです!
昔、ランエボ8に初めてオーリンズDFVを入れた時の感覚に似ています。
想像以上にストロークしているというか、しこりが無くスムーズというか・・・。
ただ、DFVでも同じでしたが、若干温度差の影響を受ける気がしました。
まだ新品なのもあると思いますが、走り出し5分くらいまでは少し硬くスポーツショックのようなヒョコヒョコした挙動が出ますが、水温計が反応する頃には分からなくなり、異音も無く路面に吸い付くようになります。
実際長距離も走りましたが、酔わなくなり、最初から採用してても良いくらいに感じ気に入りました♪
関連パーツレビュー
[PR] Yahoo!ショッピング
おすすめ順
売れている順
入札多数の人気商品!
[PR] Yahoo!オークション
入札が多い順
終了時刻が近い順
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク