• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月11日

「さわやかな笑顔♪」となれますように。

「さわやかな笑顔♪」となれますように。 今日は仕事の関係で電車の移動となりましたが、駅に向かう途中で、「スピードワゴン」の井戸田が『あま~い』と叫びそうになるくらい、一面に「甘い香り♪」が漂う場所がありました。


なんだろう?と、まわりを見わたしてみれば、そこには「テイカカズラ♪」の花があったのです。





「テイカカズラ」という名は、
謡曲の『定家』に由来する、と言われています。








古今和歌集には
「み山には あられ降るらし 外山なる まさ木のかづら 色づきにけり」
と、詠われているくらい、
「テイカカズラ」は古い時代から、私たちと身近な存在であったようです。








花は小さく白色で、咲き進むとクリーム色に変化します♪

葉っぱは、秋には紅葉もするのですよ。








ちなみに花言葉は「優雅」や「優美な女性」。


そして『さわやかな笑顔♪』です。




「熊本地震」も、あと3日で、1ヶ月を経過しようとしています。


熊本が「普通」の生活に戻れて、
『爽やかな笑顔』で「あいさつ」ができられる♪
そんな時が1日も早く来ることを、
この花を眺めながら願った、今日の出来事でした。

ブログ一覧
Posted at 2016/05/11 20:14:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2016年5月11日 22:02

こんばんは(o^^o)

ほんとに そぅ思います。

熊本の方々に 少しでも 多くの 笑顔が戻りますように…
コメントへの返答
2016年5月11日 22:18
そうなんですよねぇ(>_<)。

ゴールデンウィークは、ボランティアの受け入れも大変な賑わいだったらしいのですが、今は落ち着いてしまったようで・・・。
あと少しすれば、梅雨時期なので、一刻も早い対応が「必要」なはずなのが、なんやら「遅い」のですよネ(>_<)

被災されてる方には、東日本大震災に比べたら、私たちは軽いよ!と我慢をされてるみたいです・・・。

でも、「大きい・小さい」の違いでなくて、同じように「被災」されたのだから、もっと対応を早くしてほしい!と、願ってもダメな政府に、でも願ってしまうのです(^^;

長文になりました・・・(^^;)))

2016年5月11日 22:03
こんばんは!

一日でも早く・・・・・

熊本の方が心の底から、さわやかな笑顔が戻る事を願います。

コメントへの返答
2016年5月11日 22:24
TAKAさん、ありがとうございますm(__)m

本当に1日でも「早く!」と思います。

「被災者」の中でも、『差』が生まれてるらしくて、「感情的」に大変のようです。

なかなか難しいことですが、心の底から、さわやかに笑える日が一刻も早く来てほしい!と願わずにはいれません!!

ありがとうございましたm(__)m
2016年5月12日 1:16
黒ねこちゃんオフの帰りに災害支援の幕をつけた自衛隊の車の一行に会いました(#^.^#)
一緒に行った同僚とお礼とねぎらいの言葉をかけながら追い越しました(#^.^#)
本当に1日も早く元の生活に戻れるとイイですね(#^.^#)
コメントへの返答
2016年5月12日 5:13
さすがはパル魔女サン♪♪
同僚の方と「お礼&ねぎらいの言葉かけ♪」ステキです(^-^)v

本当に1日でも早く復興を!と願いますし、そのため、自衛隊さんも頑張ってるのだと思います(^^)d

ただ悲しいかな「色々な問題?!」があるらしく、張り紙とかで「自衛隊は帰れ!!」ってあるらしいです(>_<)
それなのに、文句を言いながら、その支援を受けていることを現地スタッフに聞きました・・・。

「色々な問題?!」があり、感情的なのでしょうが、でも、こんな時くらい、たとえ形上でも「お礼」ができられたらなぁ~って感じた、もう1つの出来事でした(^^;

長くなりました(^^;)))
2016年5月12日 8:17
こんにちは~(*^ー^)ノ♪

様々な花や植物が美しい時期ですね♪
1*2*3氏さんと一緒にお散歩したら、目的地になかなか到着できなくなっちゃうだろうなぁ(笑)あれもこれも植物の名前の由来をききたくて(笑)
被災された方々、ボランティアも足りないと報道されてますね。まだまだお辛いでしょうね…
コメントへの返答
2016年5月12日 10:10
私と散歩したら「ウンチク」を語りはじめてしまい、しばらくしたら、「ちょっと黙って歩きましょう!」と言われてしまう可能性があるくらい?!、しゃべるかも・・・ですよ(^^;)))

「熊本」はボランティアさんに頑張ってほしいのは山々なんですが、ちょっと「余震」が多すぎて、呼びたいけど、呼べられない事情もあるのですよ(>_<)
難しい問題ですが、なんとか先に進んでほしいなぁ~と願うばかりです。
2016年5月12日 8:32
心落ち着くひとときですね。
梅雨にむかっての紫陽花の変化も楽しみです。
コメントへの返答
2016年5月12日 10:14
今、色々な花達が「見てください♪」とばかりに咲いてきましたネ(^-^)v

アジサイも楽しみですよ(^-^)v

また、その時は「ウンチク」を語るかと思いますが、引き続き、お付き合いのほど、お願いいたします(^^ゞ
2016年5月12日 13:25
こんにちは

毎日ゴミ捨てやってますが、なかなか片付きません。

私は・・・、生活はかなり落ち着きました。

まだまだ避難されているから多いんで、心が痛い(◎´・ω・)
暑くなってきたし・・・
けど、頑張って力を合わせて復興します♪


テイカカズラ 初めて聞きました(^^ゞ
甘い香りがするんですか?
一度におってみたいww
コメントへの返答
2016年5月12日 15:15
お疲れさまですm(__)m
ちょっと、「落ち着かれた」とありましたが、まだまだ「余震」があり、「気が休まる」時がないかもしれませんよね(>_<)

この花は、本当に『あま~い♪』って叫びたくなるくらいに甘い香りがするのですよ♪

今年は、なにかと大変だと思いますが、せめて、来年の今頃には『あま~い♪』と叫びながら笑顔でいられることを願っております。





プロフィール

「@☆Piro☆彡さん、HAPPY BIRTHDAY♪おめでとうございます(´∀`)」
何シテル?   10/30 20:48
1・2・3・○○!!です。 おかげさまで、みんカラに登録して 来年の2月(※H30年11月時点)で 3年目を迎えます。 これまでは渋造(レヴォーグ)と共に ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"ホンダ フリードハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:43:39
紅葉の銀山温泉と世界遺産・白神山地へ(*^-^*) 仙台←→青森日帰り下道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:51:38
行こうとは思っていたのですが。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 23:29:51

愛車一覧

スズキ ハスラー 渋吉 (スズキ ハスラー)
愛車がレヴォーグ(渋造)から 「ハスラー(渋吉)」に 変わりました! ハスラーも人気車 ...
スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
おかげさまで待ちに待ったレヴォーグが H28年3月15日に納車となりました(^^)d ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation