• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月30日

微笑むこと

微笑むこと



昨日は1月頃から咲き始める桜で

“元日桜”とも呼ばれています

『寒桜(カンザクラ)』

を撮影してきました。













寒桜とは1~3月頃が開花期で

15~25㎜程の淡い紅色の花を

凛とした姿で咲かせます。













そんな寒桜は熱海市で多く植えられて、

現地では“熱海桜”と呼ぶのです。













そして寒桜の花言葉が


『あなたに微笑む』でした。













では本日も


ある方の言葉を添えて


終わりにしたいと思います。













その方とは




アメリカの教育学者


『レオ・ブスカーリア』氏です。




それでは、ご紹介します。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











触れること、




微笑むこと、




優しい言葉をかけること、




話を聞いてあげること、




偽りなく誉めること、




ちょっとした気遣い、






これらの持つ力を、




私たちは軽く見すぎています。






これらは全て、




人生を180度変える可能性を




持っているのです。












・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ更新は
『月・木曜日』の週2回です。
次回もヨロシクお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・おわり
ブログ一覧
Posted at 2020/01/30 20:00:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2020年1月30日 20:19
こんばんは。

寒桜
何だかツラい時にも春が必ず来るから!って悟らされて居るみたいです。
だから、微笑みをって暖かく微笑んでくれてるような。
陽だまりを思い出させてくれるような写真ですね。

お言葉も染々しました。

もう少し我慢したら春ですね🌸

アタシの怪我も春には不便が無くなる希望を持って、待ちわびて今を辛抱してます。

早く春にな~れ🌸
コメントへの返答
2020年1月30日 20:44
こんばんは♪

この世の中は常に一緒のように見えるが、必ず変化する。
今は暗く、寒い冬みたいでも、それも必ず変化する。

と伺ったことがありますが、この桜みたいに寒さに耐えてツボミが開く様子に、何かしら教えてもらっている感じがしますね(^.^)
2020年1月30日 20:28
微笑むこと
ですよねー☀️
今回の名言の全ては人間としてごく当たり前のことなんですけどね🌟
心にとめてきつい時に思い出し実行できれば人間レベルが1アップ⤴️🍄ですね♥️😄
コメントへの返答
2020年1月30日 20:46
こんばんは♪
人間レベルが1アップ♪・・・まさにポイントをついた言葉だと思います(^^)b
本来の人間らしさを発揮したいですよね(^_^)v
2020年1月30日 20:30
お疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)
冬なのに咲く寒桜イイですね♬
しかしながら暖冬で今年のサクラの開花がとても早まりそうな感じがしますね( ̄▽ ̄;)
熱海サクラとも言うのは知らなかったです(^O^)/
こりゃまたウグイス?とのコラボなんてホント運がいいですね!
こちらでは椿が咲いてました!
今年の日本は大丈夫だろうか( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2020年1月30日 20:54
アニキ、こんばんは(^o^)
東京は3日前は雪騒ぎでしたが、昨日は一気に春になり、今日も日差しが強くて、なんか変な天気です。
今年も天候に振り回されそうな感じですね(*_*)

そんな日に桜ですが、この花を眺めると心が安らぎます♪

こちらの鳥ですが、ウグイス色をしているのでウグイスだと思ったら、どうやらメジロらしいです。
これも紛らわしく感じますよ(^。^;)
2020年1月30日 20:30
やっぱ桜は良いですね(*´꒳`*)
私事で恐縮ですが、昔筑波でレースしてた時のチーム名が「Team SAKURA Racing」でした(^-^)
コメントへの返答
2020年1月30日 20:56
こんばんは(^o^)
おや♪ カッコいい名前のチームだったのですね(^^)b
「サクラ」の名前から妙に日本の美学♪を感じますね(^_^)v
2020年1月30日 20:35
野鳥とのコラボ
なかなかにハードル高いと思うのですが

ステキですね🎵
さえずりが 聴こえてきそうです😊
コメントへの返答
2020年1月30日 20:59
こんばんは♪
こちらの鳥はちょこまかと動くので、撮影が大変でした(^。^;)
でも被写体的には桜とのコラボに美味しいので短時間に必死に撮りまくりましたよ(*^^*)
2020年1月30日 20:58
こんばんは(*´∇`*)
少し前にロウバイのお写真のブログがあって、父さんの誕生日ドライブの参考にさせていただきました♪
ほんとは、寒桜かな~…ってずっと考えていたので、お写真を見て、あの時じゃ早そうだし、ロウバイも綺麗だったので、ありがとうございました(ノ´∀`*)

今回の寒桜、ホンワカして綺麗ですね。
癒されました(*´-`)
コメントへの返答
2020年1月30日 21:03
こんばんは(^o^)
おや♪ お父様のBIRTHDAYドライブの参考になりましたか!
嬉しい限りですよ(*^^*)

この時期から桜に梅と咲いてきますので、そんな雰囲気をお届けできるように頑張りますね(^^ゞ
2020年1月30日 21:20
今、読んでる本に、大人になってからの人間関係がありますが、同じようなことを書いてます。大事なことだと思います。
誰だったか、笑うのよ、笑いたくなくても。というような言葉を遺されています。
コメントへの返答
2020年1月30日 21:28
こんばんは♪
こちらにはコミュニケーションの6つが紹介されていますが、このような些細なことでも相手に大きな力を及ぼすことと、それは自分自身にも及ぼす力があることを気づかせてくれる言葉だと思いますね!
2020年1月30日 21:25
こんばんは😃
今回の言葉は自分自身にゆとりがあれば簡単なことだと思います。
しかし、ゆとりがまったくないときは多大なエネルギーが必要になります(自分の場合)。
自分自身がどんな時でも軽んじることなくできるようになりたいと思います。
寒桜🌸美しいですね😍
日本人はなぜ桜に魅了されるのでしょうね🤔
コメントへの返答
2020年1月30日 21:33
こんばんは♪
おっしゃる通り、ゆとりがあれば簡単だと思うのですが、やはりコミュニケーションするにもエネルギーは必要ですよね(^^;
だからこそ小さなことからチャレンジして慣れることも大事だと思いますね。

桜・・・耐えて耐えて、美しく咲いて、散る...その流れが日本人ならではの美意識なのですかね(^.^)
2020年1月30日 21:44
ものすごい優しい言葉のオンパレードにやられました

しかし意識してやると嘘くさい優しさの安売りになるので人間力を伴いますね

奥深いです^ - ^
コメントへの返答
2020年1月30日 22:18
こんばんは♪
優しさの安売り・・・ホントにそうだと思います。
口だけなのか。それとも心からのなのか。同じ言葉でも相手に伝わる印象は違うと思いますよね(^。^;)

人間力が伴う・・・おっしゃる通りですよね(^.^)
2020年1月30日 21:49
🌸は私の場合、華やかに咲いて潔く、そして儚く散るのが心打たれるように感じます😀
コメントへの返答
2020年1月30日 22:24
こんばんは♪
桜の生きざまそのものが、琴線に触れるのでしょうかね(^_^)v
2020年1月30日 22:21
こんばんは。
週2回の更新をいつも楽しみにしております。
ブログ更新の度にコメントをせずいつも恐縮しております•••
一足早い桜の花々と見ることが出来たこと、また、桜の蜜を必死に丁寧に探すメジロさんの仕草も伝わりました。
そして、今日の言葉も自然に自分の何気ない会社勤めの勇気として心に染みました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2020年1月30日 22:28
こんばんは♪
嬉しいコメントありがとうございます!
覗いて頂けるだけでも光栄なので、どうぞ気軽にご覧ください(^^)b

今日の言葉は自分自身への叱咤激励の意味があるのですが、何かしらの参考に慣れるならば、それもまた嬉しいですよ(*^^*)
2020年1月30日 22:28
メジロさんの姿を良く観察すると、手ではありませんが、木につかまる時は逆手なんですね!
今まで鳥が木にとまる様子を注意深く見ることはありませんでした😅
コメントへの返答
2020年1月30日 22:50
こんばんは♪
おや?! そーなのですね!
まったく気づきませんでしたよ(^^;)))

教えてくださって、ありがとうございます(*^^*)
2020年1月30日 23:10
こんばんは(^^♪ 
いつもイイねとコメントをありがとうございます🎵
そして 毎回UPされる画像を見るのが
楽しみです🗻

『寒桜(カンザクラ)』…
満開ですね🌸
メジロはお花が好き…と感じてましたが
花の中心部を狙って 食べてますね(^^) 
他の野鳥より メジロは撮らせてくくれ部類
なのですが、
お花を食べている時は もっと撮らせてくれますね📷

触れて…は 令和の現状ですと、
少々 危険水域と思います。
というか 今回のお話は管理職のヒトが
対象と感じます。
そして 同じ職場内の 男女ですと
これまた 危険ですね(経験あり
触れました、微笑しました、話を聞きました。
これを 職場で続けると 周囲に迷惑ですし、
月末、期末で追われている時、
全員ではないのですが、
女性は仕事に打ち込む 男に キレます。
私の経験が 異常なのでしょうが、
人間と人間の関係に 正しい答えは無いように感じます。
コメントへの返答
2020年1月31日 6:53
おはようございます(^o^)
こちらこそ♪いつもお世話になっております(^^ゞ

メジロですが見た目がウグイス色をしているので、撮影していた時も「あれはウグイスよ!」との声が聞こえてきました(^^;
撮り甲斐あるのはメジロで、美しい声で鳴くのがウグイス♪とさりげなく教えたくなった、この日の出来事でしたよ!

今回、ご紹介した6つのコミュニケーションの取り方は、おっしゃる通りに相手とシチュエーションを気をつけないと危ないですね(^。^;)
微笑むこと、優しい言葉をかけることも、セクハラの場合もありますし、下心があれば6つのコミュニケーションで、今話題の俳優サンみたいな結果になると感じますね(^_^;)

2020年1月30日 23:32
1・2・3・○○!! さん、こんばんは❗️
桜…日本の同義語とも言える、和を代表する
花なんだなぁ〜って、あらためて感じますし、
元日桜とは何とも目出度い異名ですね。
熱海桜とも言うんですか…冬の季語でもある
寒桜と言えども、少しでも暖かな地を好むの
でしょうかね。(^^)

今日の言葉…
これが自然体でできる人でありたいとは思い
ますが…兎角、自分なんかは人を誉める事が
下手ですね。先ずは、口角を上げることが
自身を上げることにも繋がるかな。
コメントへの返答
2020年1月31日 7:11
おはようございます♪
本日のコメント数を見るだけで、どれだけ「桜」が日本人の琴線に触れる花か理解できますね(^_^)v
熱海では、この桜を観光の目玉にもしているようで、その思い入れも強く感じます(*^^*)

今日の言葉ですが、良いことと分かっていても我々日本人にとって苦手なコミュニケーションかなぁ~って思いますね(^_^;)
しかしながら意識して、出来ることからチャレンジすることで、より良い人間関係が生まれると感じますよね(^^)b
2020年2月1日 16:08
こんにちは。
ブログのほう、いつも楽しみにしてます。
今日の言葉は特に見に染みて、自分自身を省みてしまいました。
今、職場のほうが殺人的に忙しくて肉体的にも精神的にもかなりキツい状態ですが、自分は大切な人達にちゃんと微笑んでいるか、優しくできているか考えさせられました。
コメントへの返答
2020年2月1日 17:02
こんにちは♪
いつもご覧くださり、ありがとうございます!

こちらの言葉を読んで、ハッと省みることができるのは、もともとそのような働きかけを皆さんにしていたのだと感じます。
職場がホントに大変の中を日々、奮闘する姿が浮かぶのですが、周りの方々は、そんな中でも努力されている姿勢を強く感じられていると思いますよね♪

プロフィール

「@☆Piro☆彡さん、HAPPY BIRTHDAY♪おめでとうございます(´∀`)」
何シテル?   10/30 20:48
1・2・3・○○!!です。 おかげさまで、みんカラに登録して 来年の2月(※H30年11月時点)で 3年目を迎えます。 これまでは渋造(レヴォーグ)と共に ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"ホンダ フリードハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:43:39
紅葉の銀山温泉と世界遺産・白神山地へ(*^-^*) 仙台←→青森日帰り下道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:51:38
行こうとは思っていたのですが。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 23:29:51

愛車一覧

スズキ ハスラー 渋吉 (スズキ ハスラー)
愛車がレヴォーグ(渋造)から 「ハスラー(渋吉)」に 変わりました! ハスラーも人気車 ...
スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
おかげさまで待ちに待ったレヴォーグが H28年3月15日に納車となりました(^^)d ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation