• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月16日

行動のひとつ

行動のひとつ



本日、ご紹介したい“花”

それは『シュウメイギク』です。















シュウメイギクとは中国や台湾に分布して

8~11月頃に5~7㎝程の花を咲かせます。















そんなシュウメイギクの花名は

秋に菊に似た花を咲かせることから

「秋明菊(シュウメイギク)」と

名付けられました。


ちなみに“菊“と名前が付いていますが

キク科の植物ではありません。















そしてシュウメイギクの花言葉は


『忍耐』です。















では本日も


ある方の言葉を添えて


終わりにしたいと思います。















その方とは



フランスの彫刻家

『フランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダン』氏です。



それでは、ご紹介します。









ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー








忍耐もまた






行動のひとつの







形である。













ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの更新は『月曜日』のみです。
来週の月曜日もヨロシクお願いします。



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー おわり
ブログ一覧
Posted at 2020/11/16 20:00:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

晴れ(そして)
らんさまさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2020年11月16日 20:07
昔の人は
このお花の
何を見て、何を感じて
花言葉を忍耐ってしたのかなぁ〜??

って、思いましたょ…

ヘンなコメでごめんなさい〜(>人<;)
コメントへの返答
2020年11月16日 20:43
こんばんは♪
この花は寒い季節になっても、寒さに耐え忍んで、キレイに咲いているのですよ(^^)d
たぶん、その花姿から「忍耐」になったように感じますよ(^^ゞ
2020年11月16日 20:12
こんばんはです🐈🐈🐈

またまた今日も、美しいお華と、可愛らしいアブ君ですネェ〜😸👍👍👍💚

アブ君に噛まれたら、結構痛いんですよ(笑)😸

最近またコロナが、大変な事になってきてますので、撮影の時等、くれぐれもお気をつけて下さいませ🙇🙇🙇🐈🐈🐈
コメントへの返答
2020年11月16日 20:45
こんばんは(^o^)
今回は小さなアブ君とのコラボですが、どうやら花好きなアブみたいで可愛らしいのですよね(^^)d

コロナが本当に増えていますね(>_<)
お互いに気をつけて参りましょう!
2020年11月16日 21:17
こんばんは

花言葉の・・・「忍耐」
思えば最近の自分には忘れていた言葉
です。どんな事をやっても最終的に
残っている人は我慢強く忍耐力のある
方ですし、どんなに能力がある人でも
それを生かす決め手は忍耐力ですね。
コメントへの返答
2020年11月16日 21:49
こんばんは♪
忍耐とは漢字のごとく「耐え忍ぶ」ことになりますが、何を耐え忍ぶかと言えば“怠け心”だと伺ったことがあります。
とかく継続すると飽きる場合もありますが、飽くなき向上心を保つ肝が忍耐でもあるようですね(^^)d
2020年11月16日 21:27
1・2・3・○○!! さん、こんばんは!!
シュウメイギク……秋を明るく彩る菊の花。
その名と楚々とした佇まいからも秋の風情を
感じさせる優雅な花ですね。(^^)v

今日の言葉…
忍耐というと・・・苦難などをじっと耐え忍
ぶように静のイメージが強いですが…成程、
言葉のように行動のひとつの形という捉え方
もあるのですね。そう考えてみると…機を窺
うような状態も含めて動かないことも、立派
な行動なので…内なる動きこそ、最も強く激
しく動いている状態なのかも知れませんね。
語意って…いろいろ捉え方があり、ますます
奥深いもので勉強になります。o(^-^)o
コメントへの返答
2020年11月16日 21:55
こんばんは♪ 
日ごとに寒くなってきましたが、この花を眺めると、まだまだ秋の風情を感じますね(^_^)v

忍耐はおっしゃる通りに静なイメージがありますが、積極的な動の場合もあるようですね!
確かにモチベーション的にも静のままだと辛くなるものです。
躍動感ある忍耐で明るく過ごしたいものですよね(*^^*)
2020年11月16日 21:31
こんばんは

シュウメイギクって、はかなげでかわええですょね🌸育ててみたい花の一つです。
忍耐……
激務になってます😢
つらいけど忍耐ですね😢
コメントへの返答
2020年11月16日 22:00
こんばんは(^_^)
この花は年々、株も立派になるのでオススメしますよ(^^)d

激務はキツイですね!
ツラさを耐え忍ぶことも必要ですが、なんとか改善できることをチャレンジする忍耐力でより良い環境になれることを願っていますよ(^^;
2020年11月16日 21:32
秋明菊、めちゃくちゃ綺麗ですね( ꈍᴗꈍ)

その、花言葉が忍耐って、初めて知りました。

好きな花の花言葉が、自分に1番ないものだったので、ちょっとだけ、心にとめておこうって思います。

綺麗な花だけじゃなくて、ちょっと考ええさせられるブログの内容なので、ほんと、毎回、楽しませてもらってます。
コメントへの返答
2020年11月16日 22:05
こんばんは♪
秋明菊はシンプルな花ですが、味わいあるのですよね(^_^)v

花言葉の忍耐ですが、怠け心を起こさないのも忍耐らしいので、知らぬまに実践されていたのかも知れませんよ。

次回もヨロシクお願いします(*^^*)
2020年11月17日 13:59
うちの庭にもゆらゆらしてる花と同じ花で
見惚れちゃいました^ ^
花言葉の知識まで付きました!あざます
コメントへの返答
2020年11月17日 16:10
こんにちは♪
ご自宅でもキレイに咲いていますか(^^)d
美しい花をより楽しめるブログになるように、これからも頑張ります(*^^*)
2020年11月17日 15:15
こんにちは~

菊じゃないのに「秋明菊」とは
なっんとも不思議ですねぇ~

当然のことながらお初ですぅ(笑)

花言葉が『忍耐』ですか!
うんう大切なことです!

年を重ねるごとに忍耐力が
備わってきた感じ~
いやいやまだまだですね(笑)
コメントへの返答
2020年11月17日 17:02
こんばんは♪
見た目が菊ぽいので、この名前がついたようですが、実際には「アネモネ」と呼ばれる花の仲間なのです(^o^;)

花言葉の忍耐ですが、見た目以上のタフさから名付けられたようですが、コロナ禍には必要なスキルのようにも感じます。

忍耐力は先を見通す力が大事なようですね!
私も身に付けたいですよ(*^^*)
2020年11月17日 21:40
こんばんは😊
いつもイイねやコメントをありがとうございます💖
そして 毎回撮影された画像を見るのが楽しみです📷
どの画像も美しく撮れていますね🎶
白い『シュウメイギク』は馴染みがあるのですが、
この色は見たことがありません。
とても美しい配色ですね。

可能ならば 耐え忍ぶ行為は避けたいですね。
そして 忍耐力を称賛する風潮も
あまり良くないと 感じてます。
そのくらい普通・・・
あ・・・
これはもっと イケナイ思想かもしれませんね😅
コメントへの返答
2020年11月17日 22:55
こんばんは(^o^)
こちらこそ♪いつもお世話になっております(^^ゞ

白色のシュウメイギクは清楚に、この季節を飾ってくれますが、このピンク系は少数派なのかも知れませんね。
それだけに華やいだイメージで雰囲気の違いを感じますね(^_^)v

忍耐については欲望を抑えるのも、この力が必要みたいですが、美味しいものが目の前にあると食べ過ぎてしまい、忍耐力の無さを感じてしまいます(^o^;)
2020年11月17日 22:07
こんばんは!

この花、アネモネに似てますね。(≧◇≦)
コメントへの返答
2020年11月17日 23:01
TAKAサン、こんばんは(^∧^)

ハイ!まさにキク科でなく、この花はアネモネの仲間になるのです♪

昔の人は、この花を見て癒されたと思いますね(´∀`)

プロフィール

「@☆Piro☆彡さん、HAPPY BIRTHDAY♪おめでとうございます(´∀`)」
何シテル?   10/30 20:48
1・2・3・○○!!です。 おかげさまで、みんカラに登録して 来年の2月(※H30年11月時点)で 3年目を迎えます。 これまでは渋造(レヴォーグ)と共に ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"ホンダ フリードハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:43:39
紅葉の銀山温泉と世界遺産・白神山地へ(*^-^*) 仙台←→青森日帰り下道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:51:38
行こうとは思っていたのですが。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 23:29:51

愛車一覧

スズキ ハスラー 渋吉 (スズキ ハスラー)
愛車がレヴォーグ(渋造)から 「ハスラー(渋吉)」に 変わりました! ハスラーも人気車 ...
スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
おかげさまで待ちに待ったレヴォーグが H28年3月15日に納車となりました(^^)d ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation